お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長く続くカップルの特徴~秘訣は愛情表現にアリ!?~

ファナティック

カップルを長続きさせる秘訣

af0100003584w

長続きしているカップルには、どんな秘訣があるのでしょう。最後に、交際経験のある未婚男女に聞いた、「カップルを長続きさせる方法」を紹介します。

お互いを尊重する

・「お互いを尊重しつつ、自分が妥協できるところはなるべく相手に合わせて、お互いを理解して思いやること」(36歳男性/その他/その他)

・「お互いを尊重し合える。ゆずったり、ゆずられたり、空気で」(30歳女性/通信/事務系専門職)

相手に干渉しすぎない

・「お互いにあまり干渉せず、自分たちの時間も大事にする」(38歳男性/印刷・紙パルプ/その他)

・「あまり相手に干渉しすぎないこと。相手の家族を否定しないこと」(39歳女性/その他/その他)

我慢しすぎない

・「我慢しすぎない! ケンカをたまにする」(30歳女性/食品・飲料/その他)

・「我慢するけど我慢しすぎず、譲れないところはあるていど譲らない」(26歳男性/その他/その他)

共通の趣味を持つ

・「共通の趣味を持ったり、相手の趣味や性格を理解する」(37歳男性/警備・メンテナンス/その他)

・「共通の趣味を持つ。私はキャンプやトレッキングが共通の趣味なので、週末毎に思い出も増えるし、自然の中で不便が多い中、相手の優しさや臨機応変な対応、日常生活ではなかなか感じられない生きる力みたいなものを感じられて見直す」(34歳女性/アパレル・繊維/技術職)

思いやりを持つ

・「思いやりを持って接すること。ワガママを言いすぎない」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「相手を思いやる気持ちがとても大切だと思う」(26歳男性/その他/その他)

無理しすぎない

・「無理しない。我慢しない。一緒にいて楽しいと思えるようにする」(25歳女性/医療・福祉/その他)

・「無理をしないこと、互いを認めあうことで、すれ違いが少なくなると思います」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)

話し合いをする

・「話すことかな。話って意思の伝達手段だし、その中にはお互いが向上できる要素も含まれてくると思うからね」(34歳男性/その他/その他)

・「話し合いが1番だと思います。嫌な所も許せないと長続きはしないと思います」(29歳女性/通信/その他)

言いたいことは言う

・「言いたいことはちゃんと言って、喧嘩はした方がいいと思う」(24歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お互いに言いたいことを言い、溜め込まないようにすること」(30歳男性/自動車関連/その他)

★カップルを長続きさせる秘訣まとめ

お互いを思いやるのはもちろんですが、無理をしない、というのも長続きの秘訣のようです。相手の気持ちを思いやるばかりに、自分の言いたいことも言えず我慢ばかりしていたら、そのうち爆発してしまいますよね。思いやりを持ちつつも、我慢しすぎずに伝えたいことは伝えていく、これがカップルを長続きさせる大事なポイントのようです。

次ページ:まとめ

SHARE