お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼女と別れたいとき男性が出すサイン~気持ちを取り戻す方法は?~

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合いたてはどんなにラブラブだったとしても、愛情は移ろうもの。彼女に対する愛情が薄れてきたり、欠点ばかりが目につくようになったりして「別れたい」と感じている男性もいるでしょう。とはいえ、一度は愛し合った仲の彼女。できれば傷つけずにスムーズに別れたいものです。彼女を傷つけずにスムーズに別れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。男性アンケ―トと、心理コーディネーターの織田隼人さんへの取材から「別れたいのに別れを切り出せない」ときの心理や、上手な別れ方などについて解説します。

「彼女と別れたい」と思う男性の実態

彼女と別れたいと思っても、なかなか切り出せない男性も多いはず。彼女と別れたいと思ったときにすぐ別れを切り出す男性は、どの程度いるのでしょうか。また、別れたいと思ったときにどのようなサインを出すのか、男性たちに聞いてみました。

34%の男性は、すぐに別れを切り出す

Q.彼女と別れたいと思ったときにすぐに別れを切り出しますか?

自分からは別れを切り出せない(18.7%)
しばらく別れを切り出せない(47.1%)
すぐに別れを切り出す(34.2%)
※有効回答数401件

彼女と別れたいと思っても、約半数の男性はしばらく別れを切り出すことができないようですね。自分から別れを切り出せない男性も加えると、7割近くがすぐに別れを切り出していないことがわかります。一方で、すぐに別れを切り出す男性も3割強。3人に1人は別れたいと思ったときに、すぐに彼女に別れを告げているようです。

彼女と別れたいときに男性が出すサイン

連絡しない

・「メールに返信しない。電話も出ない」(32歳/その他/その他)

・「自分から連絡するのをやめる。返信も必要最低限にする」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

距離を置く

・「少し距離を置いてみて、本当に別れたいか考え直す」(30歳/その他/その他)

・「少しずつ距離を置くようにする。連絡頻度を少なくしていく」(33歳/その他/販売職・サービス系)

冷たい態度をとる

・「冷たい態度をとったり、無視をする」(27歳/不動産/営業職)

・「冷たい態度をとり、嫌いになったことをわかってもらう」(37歳/農林・水産/その他)

返信が遅くなる

・「連絡がきても遅く返信したり、あまり気がないような態度をとる」(30歳/自動車関連/その他)

・「メールの返信や連絡が鈍くなる」(23歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

そっけなくなる

・「そっけない態度になり、LINEとかも返すのが遅くなり、会う回数も減らしていく」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「そっけなく、話などあまり真剣に聞かなくなる」(37歳/不動産/営業職)

彼女と別れたいと思っている男性は、彼女に連絡をしないようにしたり、返信を遅くするようにしたりすることが多いようです。また、わざと距離を置いたり、冷たい態度やそっけない態度をとったりする男性も。はっきりと口に出して「別れたい」と言わなくても、態度で別れを匂わす男性は多いのかもしれません。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:彼女と別れたいと感じているときの男性心理

お役立ち情報[PR]