お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏に会いたくないとき~会いたくない理由、会いたくない心理~

ファナティック

af9900094212w

いくら好きでも彼氏に会いたくないときってきっとあるのではないでしょうか。一体それはどんなときで、どんな心理からなのか、理由を調査しました。さらに、会いたくないときの上手な対処法も伝授します!

■彼氏に会いたくないとき

af9900094107l

まずは未婚女性にアンケートを採り、彼氏に会いたくないときについて、どんな理由や心理からなのかを調べてみました。

●彼氏に会いたくないときってある?

未婚女性に、彼氏に会いたくないときがあるかどうかアンケート調査してみました。

Q.彼氏に会いたくないときってありますか?

1

・ある(69.51%)
・ない(30.49%)

※有効回答410件

およそ7割近くの女性が、彼氏に会いたくないときがあるようですね。恋人だからといって四六時中会いたいわけではない女性も多いようです。

●女性が彼氏に会いたくない理由

af9900094148l

それでは、付き合っている彼氏と会いたくないと思ってしまうときってどんなときなのでしょう。引き続き未婚女性に聞いてみました。

<疲れているとき>

・「疲れているとき。いろいろ話をしてくれる人ならいいが、無口な人だと、こちらから喋らないといけないし、会っても疲れるだけ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事で疲れたときや、翌日朝早いときは会うのがめんどくさいなと思うことがある」(33歳/医療・福祉/専門職)

疲れているときは、彼氏に会いたい気持ちになることも少ないかもしれませんね。一人でゆっくり休みたいときってあるものです。

<ケンカしているとき>

・「ケンカしているとき。顔を合わせても相手に対する不満をどう伝えるかばかり考えてしまって楽しくない」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「ケンカしたとき。言いたいことがまとまらないとあってもまたケンカになるから」(32歳/医療・福祉/その他)

ケンカしているときは、さすがに彼氏には会いたくありません。とはいえ、ずっと会わないままでいると、ケンカも長引く一方ですよね。

<生理のとき>

・「生理中。イライラしていたり、沈んでいたり気分の上がり下がりが激しいのでなるべく会いたくない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生理中でイライラが抑えられないときは当たり散らしてしまうので避ける」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

生理中はできれば彼氏に会いたくないと思う人も多いようです。感情をコントロールできないこともあるので、避けれるなら避けたいですよね。

<体調が悪いとき>

・「体調が悪い、話したくない程イライラしてるとき。ケンカになるのが目に見えてるから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の体調があまりよくないときや疲れが溜まっているとき、マンネリ化しているとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

自分の体調が悪いときは、彼氏と会う気分になれませんよね。まずは自分の体を休めることが必要なのでは。

★女性が彼氏に会いたくない理由まとめ

いろんな理由から、彼氏に会いたくないことがあるようですね。彼氏に会いたくないというよりも人に会いたくないときという印象の回答が多いです。もちろんケンカしているときは会いたくないですし、彼氏も同様の気持ちじゃないでしょうか。

●彼氏に「会いたくない」=「好きじゃない」なの?

彼氏に会いたくないというのは「好きじゃない」という意味なのでしょうか? 未婚女性にアンケート調査してみました。

Q.「彼氏に会いたくない」、というのは「彼氏が好きじゃない」ということと=(イコール)ですか?

2

・そうである(6.10%)
・どちらかというとそうである(17.80%)
・どちらかというとそうではない(28.05%)
・そうではない(48.05%)

※有効回答410件

彼氏に会いたくないからといって、それが彼氏を「好きじゃなくなった」という意味ではないと考えてよさそうですね。好きでも会いたくない時ってありますよね。

●女性が好きだけど彼氏に会いたくない心理

af9900094215w

彼氏のことが好きなのに、彼氏に会いたくないのはどんな心理のときなのでしょう。未婚女性に教えてもらいました。

<マンネリ化している>

・「マンネリになってきたときは会わない時間も大事だと思う」(31歳/生保・損保/営業職)

・「マンネリしてきて、相手の大切さを認識できていないとき」(29歳/アパレル・繊維/その他)

お互いにマンネリ化してきているとき、会いたくない気持ちになるものではないでしょうか。嫌いになったわけではないけど、あえて会いたいと思わない。マンネリの解消につながればいいですが、このまま自然消滅してしまう恐れもあります。

<疲れている>

・「仕事で疲れているときやテンションが上がらないとき」(32歳/その他/その他)

・「疲れているとき、正直会いに来てくれればいいけど、準備して会いに行くのが辛いときもある」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事で疲れ切っているときは、一人でゆっくりしたいと思うことってありますよね。会うために準備をするのも疲れちゃいます。

<自分に余裕がない>

・「自分に余裕がないので相手に迷惑をかけてしまうという心理」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分に余裕がないとき、イライラして八つ当たりしてしまうから」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

自分自身に余裕がないときは、彼氏に会う気持ちになれないこともあるようです。いろいろ悩みごとがあるときなどは、そっとしておいてほしいと思いますよね。

<自分の時間がほしい>

・「自分の時間もほしい、好きな趣味や好きなこと、仕事など自分だけのタイムスケジュールでやりたいとき。オンオフが大事」(26歳/不動産/営業職)

・「自分の時間を邪魔されたくないという心理だと思う。友だちと楽しい時間を過ごしているのに、彼氏に会いたいとは思わないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

毎週のようにデートを重ねていると、たまには自分一人の時間がほしくなってくるものです。そんなときは、好きだけど会いたくないと感じてしまうようです。

★女性が好きだけど彼氏に会いたくない心理まとめ

彼氏が嫌いになったわけではないけれど、体調が悪かったり、気持ちに余裕がないときなどは、彼氏に会いたくないと思うことはあるようですね。別に好きじゃなくなったわけではないので、彼氏には誤解しないでもらいたいところです。

次ページ:彼氏と会いたくないときの対処法

お役立ち情報[PR]