お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に会いたくないとき~会いたくない理由、会いたくない心理~

ファナティック

彼氏と会いたくないときの対処法

彼氏と会いたくないと思ったとき、どんな対処法をとれば良いのでしょう。未婚女性にいい解決策を聞いてみました。

彼氏に会いたくないときの上手な言い訳

af9900094128w

彼氏に会いたくないと思っても、それをストレートに伝えると彼を傷つけることもあるものです。そこで未婚女性に、彼氏に会いたくないときの上手な言い訳について、教えてもらいました。

<仕事が入っている>

・「仕事が入ってしまった、や、何か課題があってしないといけない、と仕事を理由に断る」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事が入ってしまっているという。仕方のないことで、すぐに納得してもらえるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

仕事が入っているといえば、彼氏もそれ以上無理を言ってくる可能性は低そう。同じ会社でない場合だけ、使える言い訳になりそうですね。

<正直に言う>

・「正直に言うのが一番だと思います。特に出かける場合は嘘がバレる可能性があるので。家にいる場合は、体調が良くないというのは広義で使えると思います」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「正直に自分の気持ちをいう。嫌いになったわけではないということはちゃんと伝えるべき」(25歳/その他/事務系専門職)

下手に嘘をついてしまうと、その後に会いたくないときに、また嘘を重ねることになりますよね。最初から正直な気持ちを伝えたほうが、解決策も見つけられるかもしれません。好きだけど会いたくないときもあると理解してもらえるといいのですが。

<体調が悪い>

・「体調が悪いから、うつしたら悪いからまた今度ね」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「体調が良くない。プラスで精神的にも疲れてるから少しゆっくりする!って来ないでアピールする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

体調が悪いときは、彼もゆっくりしてほしいと思ってくれるはずです。とはいえ、いきなりお見舞いにくる可能性もあるので油断禁物です。

<疲れている>

・「疲れてるからゆっくりしたい。また違う日に会おう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事で疲れてもう寝るから、また明日連絡するね」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

仕事で疲れ切っているときは、彼氏にもその気持ちが分かるもの。ゆっくりしたいと正直に伝えると、彼も分かってくれるのではないでしょうか。

★彼氏に会いたくないときの上手な言い訳まとめ

彼に嘘をつく人もいれば、正直に気持ちを伝える人もいるようですね。彼氏のことを好きだけれど会いたくないと思うときは、嘘をつくことが優しさになるかもしれません。好きなら会おうよ、となったときに説明で彼が理解してくれるとは限りませんからね。

彼氏に会いたくないときするべき対策

af9900094145w

彼氏に会いたくないと思ったとき、一体どうしたらいいのでしょう。未婚女性の意見を聞いてみました。

<距離をおく>

・「距離をおく。距離を置くことでやっぱり大事と思うかもしれないから、別れない可能性もあるかもしれない」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「距離をとる、一緒にいることがすべてじゃない」(31歳/その他/その他)

無理に会うよりは、しばらく距離をおくことで、また気持ちにも変化があらわれるものかもしれませんね。

<次に会う約束をする>

・「次に会う約束をする。残念だけど、今日がたまたまダメだったんだってコトをちゃんと伝える」(31歳/生保・損保/営業職)

・「次に会う約束をとりつける。相手に対して、好きだよアピールをする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

会わないようにすると、ますます二人の間に距離が広がってしまい、下手をすると自然消滅してしまう可能性も。あえて会う約束をすることで、まだ好きな気持ちを伝えられますよね。

<無理に会わない>

・「無理して会わないこと。様子を見ることも必要」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「無理に会おうとはせず、自分の好きなことをして心を落ち着かせてみた方がいいと思います。ストレスも抱えすぎてると相手を思いやる気持ちも忘れがちなので、適度にストレス発散を」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

会いたくないと思っているのに、無理矢理会っていると、精神的にもストレスを抱えてしまう恐れもあります。無理に会おうとしないことは大事かも。

<連絡をこまめにする>

・「連絡をこまめに入れて、心配させないようにする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「連絡はこまめにとり次会うのが楽しみだと言うことを伝える様にする」(30歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏と連絡をこまめにとることで、彼氏に会いたい気持ちも強まってくるのでは。彼氏と連絡をとるのが日常化することで、会いたくない気持ちも弱まるかもしれませんね。

★彼氏に会いたくないときするべき対策まとめ

彼氏と会いたくないときに、あえて距離をおく人もいれば、会わないかわりに密に連絡をとる人もいるようです。落ち着いて自分の気持ちと向き合いたいと思うなら、少し会わない期間を作ってみるのもいいかもしれませんね。

彼氏に会いたくなる方法

af9900094169w

それでは、彼氏に会いたくなるには、一体どうしたらいいのでしょうか。女性たちに考えてもらいました。

<楽しかったことを思い出す>

・「楽しかったときのことを思い出す。彼氏にも会いたいと思ってもらえる努力をする」(34歳/医療・福祉/その他)

・「楽しかったときをひたすら思い出す」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

付き合って楽しかったときのことを思い出すことで、初心に戻れることもありますよね。付き合い始めた頃の気持ちを、できれば忘れないようにしたいものです。

<自分磨きをする>

・「自分磨きをして、自分に自信や気持ちの余裕を持つこと」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分磨きをして気持ちを高めること」(25歳/その他/販売職・サービス系)

自分磨きをすることで、彼氏に会いたくなることもあるかも。キレイになった自分を、一番にほめてほしいと思いますものね。

<しばらく会わない>

・「しばらく会わないでおく。寂しいと感じるようにする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「しばらく会わない、連絡を断ってみること。そうすると、新鮮さが増すから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

しばらく彼と会わないようにすることで、逆に彼に会いたくなるという人もいました。久しぶりに会うと新鮮な気持ちも湧きますしね。

<自分の気持ちを整理する>

・「自分の気持ちを整理して、冷静になって考える。ひとときの感情の場合は、よく考えればまた会いたいと思うようになると思う」(26歳/アパレル・繊維/その他)

・「自分の行動や言動を見直し、どうしたら彼氏に見合う女性になれるか今一度考えなおすこと」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼に会いたくないのは、もう好きではないのか、ただのマンネリなのか、自分の気持ちを整理してみることも必要ですよね。

★彼氏に会いたくなる方法まとめ

彼氏に会いたいと思うには、自分自身の気持ちがまだ彼に残っているのか、そこから確認していくのが近道かも。好きだという気持ちがあるのなら、初心を思い出したり、あえて会わないで寂しい気持ちを湧き立たせるのもいいかもしれません。

次ページ:逆に彼氏に「会いたくない」と言われたら?

SHARE