お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家解説】自然消滅狙われてる!? 音信不通な彼氏の心理と対処法

織田隼人

ev185135046_tp_v

いつの間にか関係が終わっている、カップルの「自然消滅」。一体どんなカップルに起こってしまうのでしょう。また、自然消滅を狙ってくる男性の心理やその対処法とは? 男女心理に詳しい織田隼人先生に聞きました。

■自然消滅する期間っていつから? どのくらい連絡がないと自然消滅?

恋人から連絡がこなくなると、このまま自然消滅になってしまうのかな?と不安に感じてしまうものです。そこで社会人男女に、恋人からどのくらい連絡がないと自然消滅だと考えるのか、アンケート調査してみました。

Q.恋人からどのくらい連絡がない(もしくは連絡しても返事がない)と自然消滅だと考えますか?

%ef%bc%91

第1位「1カ月ぐらい」(37.47%)
第2位「2週間ぐらい」(21.44%)
第3位「1週間ぐらい」(19.19%)
第4位「3カ月ぐらい」(12.42%)
第5位「半年ぐらい」(4.29%)

※有効回答443件、6位以下略

1カ月も連絡がないと、自然消滅になってしまったかもと考える人は多いようです。早い人は1週間ぐらいでも自然消滅と捉えてしまうよう。個人差もありそうです。感覚が合う恋人となら問題ないですが、連絡しないと自然消滅のつもりは無いのに自然消滅したと思われてしまう危険があるようです。1週間に1度ぐらいは連絡を取り合うのがよさそうですね。

次ページ:自然消滅の経験者割合

お役立ち情報[PR]