お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家解説】自然消滅狙われてる!? 音信不通な彼氏の心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞いた! 自然消滅を狙う彼氏への対策

続いて、男女心理に詳しい織田先生に、自然消滅を狙う彼氏への対策をお聞きしました。なんだか最近、彼氏と連絡が取れない……と、自然消滅を狙われている危険のあるみなさん、必見です!

●自然消滅狙われてる!? 返事をくれない音信不通な彼氏の心理

takebe160224540i9a0364_tp_v

まずは、音信不通な彼氏が何を考えているのか。自然消滅の目安となる、音信不通な期間について伺いました。

Q.返事をくれず、音信不通になってしまった彼氏の心理とはどういったものなのでしょう? やはり自然消滅を狙われているのでしょうか? 自然消滅狙いと考えていい目安となるものも教えてください。

彼からの返事が途切れたときは自然消滅を狙っているか、返事をするのが面倒になっているのかのどちらかです。どちらかを明確に区別することはできませんが、そもそも自然消滅を狙っているときは彼女のことを『面倒な人になっている』と思っている場合も多いです。

音信不通の期間が2週間を超える場合には危険と言えるでしょう。1週間だと土日などのちょっとした空き時間に連絡を入れることができるでしょうし、たとえ忙しい日が続いたとしてもたいてい1週間から10日くらいでその期間は終わったり、ちょっとした休憩に入れるタイミングができたりします。ですので2週間くらいの音信不通は危険と考えるといいですね(織田先生)。

●自然消滅しそうな時の対処法

takebe_camerajyosi_tp_v

もし、彼氏に自然消滅を狙われているとき、女性はどうしたらいいのでしょうか? 織田先生に対処法を教えてもらいました。

Q.彼氏と自然消滅してしまいそうなときに、女性ができる対処法とはどういったものがありますか? 自然消滅しそうな彼氏との未来は考えない方が無難でしょうか?

まず、返事を書く気を起こさせることが大事です。自然消滅を狙っている場合であっても、彼女と連絡をするのが面倒になっている場合でもどちらも『連絡の取り合いが楽しくない』という状態になっています。連絡の取り合いが楽しい状態になれば、音信不通もなくなりますし、自然消滅も『したくない』と考えるように切り替わります。

音信不通になったときに女性のやりがちなメッセージは『返事ないけど大丈夫?』『どうして返事くれないの!(怒り)』『さみしい(悲しみ)』『もう、返事くれないならいいから!(怒り)』『私に連絡するの嫌になったの?(悲しみ)』というように怒りや悲しみを何度も繰り返すことになります。これって男性視点で見ると『面倒な女性』になっていますよね。忙しいときであれば仕事に集中したいし、彼女との連絡は癒しであって欲しいのに仕事以外にも疲れることが増えている、となっているのです。

ですので『癒し』とか『楽しさ』を伝えると彼の気持ちも戻ってきます。『今日の空はキレイだったよ。写真送るね』とか『(ペットと自分の写っている写真を送って)今日も可愛い○○ちゃんです。そして私もw』とか『今日はおばあちゃんと話をしてなんかほんわかしたよ』という日常の幸せを伝えるとか。

こういうモノを何回か送りつつ、返事を期待しないでおくと彼の方が和み始めて連絡をするように切り替わっていきます(織田先生)。

●自然消滅しないためにカップルでできること

rf10726311_o

今は問題なくても、いつやってくるか分からない「自然消滅」。そうならないために、カップルができることを聞いてみました。

Q.うっかり自然消滅してしまわないために、カップルにできる予防策ってどんなものがありますか? 詳しく教えて下さい。

自然消滅をしないために大事なことは『彼との時間は(LINEやメールであっても)幸せな時間にしよう』と考えること、です。自分も相手も幸せになっていれば例え一時的に連絡が取り合えなくても彼の気持ちは戻ってきます。

普段から彼のことを大事にして自分の不安な気持ちをぶつけるよりも、彼と一緒に楽しもう、という気持ちで接していくと長く付き合えるカップルになりますし、そのまま結婚に至るようにもなるんです(織田先生)。

次ページ:まとめ

SHARE