お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家解説】自然消滅狙われてる!? 音信不通な彼氏の心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

自然消滅してしまうカップルの特徴

takebe160224040i9a0484_tp_v-1

仲が良さそうなカップルに見えても、いつの間にか自然消滅して別れていることもあるもの。もしかしたら原因となる要素や、カップルの性格などがあるのかもしれません。そこで社会人男女に、自然消滅してしまうカップルの特徴について聞いてみました。

<遠距離恋愛>

・「遠距離恋愛をしているカップルがなりやすい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「遠距離恋愛、お互い社会人になって仕事が忙しくなる」(37歳男性/その他/事務系専門職)

遠距離恋愛をしていると、どうしても自然消滅になることも多いかもしれません。会えないことが日常になると、自然消滅を招きやすいのかも。

<別れを切り出せない>

・「別れたいと思っている側がはっきりと言えない場合」(35歳男性/情報・IT/技術職)

・「別れを切り出せない、相手から別れを言ってほしいと思っている」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

相手にハッキリと別れを告げる勇気がなければ、自然消滅を狙って連絡をしなくなる人もいるのではないでしょうか。

<連絡をマメに取らない>

・「連絡をマメに取らないカップルは自然に消滅しやすいと思う」(32歳女性/その他/その他)

・「連絡もまめにできない人や相手のことを考えてない人」(36歳男性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

お互いに連絡をマメにとりあっていないと、連絡がこないのが当たり前になってくるもの。気が付けば、相手から連絡がこなくなっていたなんてこともありそうです。2割近くの人が「1週間ぐらい」で連絡がないと自然消滅と捉えてしまいますからね。

<お互いに干渉し合わない>

・「お互いに干渉せず趣味などを優先する」(31歳男性/建設・土木/技術職)

・「お互いがサバサバしてる性格で、干渉の度合いが極端に低い」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

相手のことを束縛しすぎるのも良くないですが、あまりにも干渉しないのも、それはそれで問題かもしれません。自由を求めすぎると、結局何のために付き合っているのか分からなくなりますよね。

<お互いに興味がない>

・「お互いに興味がない自由すぎるカップル」(34歳女性/建設・土木/技術職)

・「互いに交際相手に対する興味が薄い」(29歳男性/情報・IT/その他)

お互い相手に対して興味がもてないと、自然消滅する確率も高くなってきそう。好きだからこそ、相手が何をしているか気になってしまうものですよね。

<コミュニケーション不足>

・「お互いのコミュニケーションが取れてない」(36歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お互いに信頼関係が薄くて、コミュニケーションがない」(39歳男性/情報・IT/技術職)

コミュニケーション不足のカップルも、自然消滅する可能性が高いようです。会話やスキンシップが少ないと、恋人同士だという自覚が薄れてしまうのかもしれませんね。

★自然消滅してしまうカップルの特徴まとめ

付き合っていても、相手にあまり興味を持たなかったり、自分のことばかりを優先していると、自然消滅になってしまうことがあるようです。遠距離カップルも挙げられた様に、会わないことが常態化することが自然消滅への第一歩かもしれませんね。

次ページ:自然消滅で別れるメリット&デメリット

SHARE