お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家解説】自然消滅狙われてる!? 音信不通な彼氏の心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

自然消滅で別れるメリット&デメリット

ev185141450-thumb-autox1600-24964

別れたくない人にとってはデメリットですが、別れたい人にとっては、自然消滅はメリットもあるようです。社会人男女の意見を元に、自然消滅のメリットデメリットについて紹介していきます。

●むしろしたい! 自然消滅のメリット

ev185143024_tp_v

それでは、自然消滅で別れることのメリットは一体どんなものなのでしょう。社会人男女に本音を聞いてみました。

<お互いに傷つかない>

・「お互いに傷つかないで済む。周りからもとやかく言われずに済む」(23歳男性/情報・IT/営業職)

・「傷つけない。直接的な言葉を言わなくていい。嘘をつかなくていい」(32歳女性/情報・IT/事務系専門職)

自然消滅のメリットは、お互いに傷つかないことと考える人も。2人とも気持ちが冷めてしまっている場合は、自然消滅で穏便に別れることがメリットに感じられるのでは。

<ケンカにならない>

・「ケンカや言い争いにならない。別れを巡ってトラブルに発展することがない」(24歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「ケンカしない分だけ体力を使わないで済む」(39歳男性/食品・飲料/技術職)

恋人と別れるまでに、何度も話し合いをしたりケンカをすることってあるもの。ケンカをせずに穏やかに別れられるのなら、自然消滅もアリかもしれませんね。

<後腐れがない>

・「後腐れがなく面倒くさくないし、別れでモメなくっていい」(36歳男性/建設・土木/技術職)

・「後腐れがない。悲しい思いをしない」(29歳女性/不動産/その他)

別れる直前まで恋人の顔を見ていると、好きだった気持ちや楽しかった思い出などを思い出すこともあるもの。自然消滅ならこういったこともなく、後腐れなく別れられそうです。

<面倒が省ける>

・「めんどくさい過程を踏まなくて済むこと」(26歳女性/その他/営業職)

・「めんどくさいことが全て省ける、相手の感情を受け止めなくてすむ」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

別れるためには、それまでに仲直りの修復を試みたり、お互いの別れの気持ちを確かめ合ったり、といった面倒な段階を踏まなくてはならないもの。自然消滅することで、こういった面倒は省けますよね。

<悲しむ顔を見なくて済む>

・「相手の悲しむ顔を見なくて済む」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「悲しい顔を見なくてもいいことかな」(24歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)

別れたいと思っていても、相手が悲しむ顔を見ると気持ちも揺らいでしまうこともあるのでは。勝手だけれども、悲しい顔は見たくないと思う人もいるようですね。

<もめなくてすむ>

・「別れ話でもめなくてすむこと。時間も手間もかからない」(33歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「別れ話でもめるなど面倒がない」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

別れ話がスムーズにいかないと、相手ともめてしまうことも。自然消滅なら、こんな揉め事を回避できるかもしれませんね。

★自然消滅のメリットまとめ

自然消滅することには、さまざまなメリットがあるようです。お互いにとってメリットであれば良いですが、一方的にメリットと感じている場合もあるのではないでしょうか。双方がメリットと捉えられるなら、いい別れ方かもしれませんね。

●リスクいっぱい! 自然消滅のデメリット

ev185142607_tp_v

今度は、自然消滅で別れることのデメリットについて、社会人男女に教えてもらいました。

<いつ別れたのか分からない>

・「いつ別れたのかが分からなくて、次に進むタイミングがわかりにくい」(26歳女性/金融・証券/専門職)

・「いつ別れたのか、はっきりしない」(35歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

一体いつ別れたことになるのか分からないのが、自然消滅のデメリットと言えるのでは。気持ちを切り替えたいと思っても、どこで切り替えていいか分かりにくいのが難点です。

<引きずってしまいそう>

・「別れた、という区切りがないのでいつまでも引きずってしまいそう」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・「いつまでも引きずる可能性がある」(36歳男性/運輸・倉庫/その他)

お互いに別れる気持ちで自然消滅となれば良いですが、一方的に自然消滅となった場合、相手がいつまでも気持ちを引きずってしまうことも考えられそうですね。

<モヤモヤしそう>

・「別れたタイミングがはっきりしないので、モヤモヤした期間がありそう」(28歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「モヤモヤした感情がずっと残りそう」(32歳男性/その他/その他)

別れたのかどうか分からないため、気持ちがモヤモヤしたまま、しばらくは過ごさなくてはなりませんよね。はっきりしないことが苦手な人には辛い時間かも。

<はっきりしない>

・「お互いの気持ちがわからないのではっきりしない。けど気になる人ができたらどうでもよくなる」(34歳男性/食品・飲料/技術職)

・「はっきりしないままなので原因がわからない」(31歳女性/農林・水産/事務系専門職)

相手の気持ちも分からないまま終わってしまうので、何もかもがはっきりしない状態になってしまうことも。どうして連絡がこなくなったのか、別れた原因すら藪の中……というのは切り替えるのに時間がかかりそうです。

<次の恋愛に進めない>

・「次の恋愛に進みにくいと思う。特に、自分が吹っ切れてないときは」(37歳女性/医療・福祉/専門職)

・「まだ付き合っているのか関係が終わったのかはっきりしないので次の恋愛に進めない」(36歳男性/情報・IT/技術職)

新たな恋に進みたくても、終わっているかどうか分からないと、進めないこともありますよね。ハッキリと言葉に出して振られたほうが、相手のためになることもありそうです。

<相手は別れていないと思うことも>

・「自分が別れたつもりでも、相手はそう思っていない場合。また、その逆もしかり」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「どちらかが自然消滅していないと思っていて、後々のトラブルを引き起こす原因となる可能性があること」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

自分では別れたつもりでいても、相手は単に連絡がこないだけと考えていることも考えられます。次の恋愛を始めていると、二股疑惑をかけられたりと、トラブルに発展してしまう恐れも……。

★自然消滅のデメリット

相手といつ別れたかはっきりしないため、気持ちが切り替えられない、新しい恋愛を始めにくい、ということが最大のデメリットかもしれませんね。こちらは別れたと思っていたばかりに、いらぬトラブルに発展してしまう危険性もデメリットのようです。

次ページ:専門家に聞いた! 自然消滅を狙う彼氏への対策

SHARE