お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏といても楽しくない~破局の危機!? 結婚しても大丈夫?~

ファナティック

takebe160224540i9a0512_tp_v-8

大好きなはずの彼氏と一緒にいるのに全然楽しくない……。このままで二人は大丈夫なのでしょうか? 女性たちにアンケートで調査してみました。もし、結婚を考えていたら……? このまま結婚しても大丈夫なのか既婚女性にも聞いてみましたよ。

■彼氏といても楽しくないとき……

tkbfukigenkanojyo_tp_v-1

未婚女性に、彼氏といても楽しくないときについてアンケート調査を実施しました。どんな理由や心理からなのかを紹介していきます。

●彼氏といても楽しくないときってある?

交際経験のある未婚女性たちに、彼氏といても楽しくないときがあるかどうかアンケート調査してみました。

Q.彼氏といても楽しくないときってありますか?

1

・ある(72.20%)
・ない(27.80%)

※有効回答410件

なんと7割以上の女性が、彼氏と会っていても楽しくないときがあるようです。付き合いが長くなってマンネリ化したりすることが原因なのでしょうか。

●彼氏と行っても楽しくないデート

tkbokooko_tp_v-1

続いて、彼氏と行っても楽しくないデートとはどんなデートなのか、未婚女性にお話を聞いてみました。

<会話がない>

・「会話なし、会話が続かないと相手に気をつかって疲れるから。ノープランかつ優柔不断。何がしたいかわからないので時間がもったいないと思ってしまう。マイペース。自分の希望通り進まないと1人の方がいいなと思う」(30歳/情報・IT/その他)

・「会話がないときは楽しくないと感じる」(29歳/電力・ガス・石油/その他)

<興味がない場所に行く>

・「興味のない場所に行ったとき。気持ちが乗らないのに行きたくない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「興味のないプラモデル売り場で迷うのに付き合わされる。結局何も買わない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

<ケンカしているとき>

・「ケンカしている状態でするデートはどこで何をしても楽しくないと思う」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「ケンカをしていたりして、それを引きずったままデートに出掛けると、やっぱり楽しくないと思います」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

<彼氏の趣味に付き合わされる>

・「彼氏の趣味ばかりで意見を取り入れられないデート」(28歳/生保・損保/営業職)

・「相手の趣味の釣りについて行くことになり、釣れもせず、丸一日潰されたとき。焼けるし暇だし、とにかくつまらなかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

★彼氏と行っても楽しくないデート

彼氏とのデートはどんなときでも楽しいのかと思いきや、そうとは限らないようです。ケンカをしているときはもちろんですが、彼氏の趣味に無理やりつき合わされているときに、女性たちは楽しくないと思うようですね。

●一緒にいても楽しくない彼氏の特徴

ook9v9a6914_tp_v-3

一緒にいても楽しくない彼氏の特徴とは、どんなものなのでしょう。未婚女性の意見を元にまとめてみました。

<価値観が合わない>

・「価値観がまったく違う人、思いやりがない人」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「価値観の合わない、おしゃべりな人。自分と違う意見を延々と聞かされるのは苦痛でしかないから」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

<会話が合わない>

・「会話が噛み合わない。話を聞いてくれてると思ってても、全然違う返事が来ると話聞いてた!?って思うとき」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「会話が続かない人、一緒に笑えない人」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

<自己中>

・「自己中。思いやりがなく、自分のしたいこと、食べたいものしか興味がない人。相手に合わせる気がない」(34歳/医療・福祉/その他)

・「自己中心的な人。相手に対して思いやりがない人は楽しくない」(22歳/医療・福祉/専門職)

<無口>

・「無口な人が苦手。考えていることがわかる人がよい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「無口で、自分からしゃべってくれない人」(34歳/医療・福祉/専門職)

★一緒にいても楽しくない彼氏の特徴まとめ

相手との価値観が合わなかったり、会話が盛り上がらないような相手だと、一緒にいても楽しくないと考える女性が多いようです。なぜ付き合い続けているのか謎な意見もありました。

●女性が彼氏といても楽しくない理由

takebe160224040i9a0484_tp_v-3

彼氏と一緒にいても、楽しくないときもありますよね。それはどんなときなのか、未婚女性に教えてもらいました。

<ゲームばかりするとき>

・「ゲームばかりしていて相手をしてくれない」(26歳/医薬品・化粧品/その他)

・「スマホのゲームに集中していて、ろくに話もできないとき」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

<ケンカをしたとき>

・「ケンカをしたり、スネた状態でデートをしてるとき。彼氏の愛情を確かめるような質問をして、自分の思いとは異なる回答をされたときに、ついスネてしまった。そのとき、自分も気分が乗らないし、彼氏にも”元気のない、しょげた人と一緒にいても楽しくない”と言われ、更に沈黙に」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ケンカをしているとき。会話もなく自分自身の機嫌も悪いから」(22歳/医療・福祉/専門職)

<疲れているとき>

・「自分が疲れているのに、相手が暇だからと連れ出されるとき」(25歳/その他/事務系専門職)

・「仕事で疲れてるときは一緒にいたくない」(31歳/その他/その他)

<価値観を押し付けてくるとき>

・「自分の価値観や都合を押し付けて、相手の意見を聞いたり気持ちを汲み取ろうとしない人」(33歳/その他/その他)

・「自分の価値観を押し付けて来るとき、まったくかまってくれないとき」(25歳/その他/販売職・サービス系)

★女性が彼氏といても楽しくないときまとめ

彼氏がゲームばかりしていたり、スマホのチェックばかりしていると、何のために一緒にいるか疑問に感じてしまうもの。自分をほったらかしにする彼氏だと、一緒にいても楽しいわけありませんよね。彼氏に非はなくても、自分が疲れているときは楽しくないと、思わず感じてしまうようです。

●彼氏といても楽しくないのは別れのサイン?

彼氏といても楽しいと思えないのは、別れのサインなのでしょうか。未婚女性に聞いてみました。

Q.彼氏といても楽しくない、というのは別れのサインだと思いますか?

2

・そうだと思う(20.24%)
・どちらかというとそうだと思う(44.88%)
・どちらかというとそうだとは思わない(20.73%)
・そうだとは思わない(14.15%)

※有効回答410件

「どちらかというとそうだと思う」と答えた人も併せると約65%の女性は、彼氏といて楽しくないというのは別れのサインだと感じているようです。このままお別れするしかないのでしょうか。

次ページ:彼氏といても楽しくないときの対処法

お役立ち情報[PR]