お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気をつけて! 男性が彼女にイライラするとき~対処法付き~

ファナティック

takebe160224310i9a0467_tp_v-6

なぜか彼氏がイライラしている、でも原因が分からない、なんてときありますよね。一体どういう時に男性は彼女に対してイライラしちゃうのでしょうか。知って、イライラさせないようにしたいですよね。もし、イライラさせてしまったときの対処法、逆に自分がイライラしているときに彼氏がどう思うのかも紹介します!

■彼女にイライラするとき~男心を理解しよう~

まずは男性に、彼女にイライラするときについてさまざまな角度から本音を聞いてみました。男心を学びましょう。

●イライラする彼女の言葉

takebe160224230i9a0524_tp_v-5

彼女の発言に対して、ついイライラしてしまうこともあるようです。彼女のイライラする言葉について聞いてみました。

◆「男のくせに」

・「『男のくせ』にとか、できて当たり前のような感じで言われること」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『男のくせに』とか言うのに『自分は女だからしょうがない』みたいなこと」(男性/35歳/学校・教育関連/その他)

◆嫌味

・「いちいち嫌味を込めていってくるときです」(男性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「すごく遠まわしに嫌味をいってくるところ」(男性/38歳/建設・土木/技術職)

◆「だからダメなんだよ」

・「言われたらイライラする彼女の言葉は『だからダメなんだよ』です」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「『そんなんだからダメなんだよ』、『馬鹿ね』」(男性/33歳/その他/その他)

◆「わかってない」

・「『私のことなにもわかってない』と言われたこと」(男性/32歳/建設・土木/技術職)

・「『何でわかってくれないの』、そうだと思うから」(男性/23歳/食品・飲料/営業職)

◆「器が小さい」

・「『あなたって、ちっちゃい男ね』」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「『人間が小さい』とか、『器が小さい』とか小馬鹿にするような発言があったとき」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

ちょっとしたときに、うっかり口に出てしまいそうな言葉が多いですが、男性の心は傷ついています。もし言ってしまっている人は、嫌われないうちに慎んだ方がいいかもしれません。

●イライラする彼女の態度や行動

pak86_naitemoyurusane-zo20140321_tp_v-5

彼女にされてしまうとどうしてもイライラしてしまう……。そんな態度や行動についても聞いてみました。

◆話しかけても無視

・「こちらが聞いても無視したり、反応が薄い」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「こちらから話しかけても返事がない」(男性/39歳/通信/技術職)

◆しつこくする

・「しつこい、つきまとわれる、うるさい」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「しつこく同じことをネチネチ引きずる」(男性/35歳/その他/その他)

◆すぐ泣く

・「すぐ泣くので機嫌なおしがめんどくさいです」(男性/36歳/機械・精密機器/その他)

・「ケンカしたときに、ひたすら泣いて会話にならないとか」(男性/24歳/情報・IT/技術職)

◆不機嫌な態度

・「何も話さずにただ不機嫌だったりすると、お前何なん?って思います」(男性/33歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「不機嫌な態度、楽しくなくなるから」(男性/22歳/その他/その他)

◆携帯やスマホばかりいじっている

・「話しかけているのにずっと携帯を触っている」(男性/22歳/機械・精密機器/技術職)

・「携帯いじりながら話をしているとき。ちゃんと聞いていればいいが、ほとんど聞いていないので、また伝えなければならないから」(男性/35歳/小売店/営業職)

男性に限らずとも、一緒にいるときに上記のような態度をとられたら思わずイライラしてしまいそうですね。これらも、できる限りしないように気をつけておきましょう。

●彼女が悪くなくてもイライラする瞬間

ozpa_2gekioko_tp_v-4

中には、決して彼女が悪いという場合ではなくても、ついイライラしてしまうことがあるようです。では、それはいったいどのような瞬間なのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

◆自分に非があり責め続けられる

・「こっちが悪いから謝っても永遠にいわれる」(男性/39歳/その他/その他)

・「自分が疲れているとき、自分が悪いのが分かっているときにネチネチと指摘され続けるとツライ」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◆自分が悪いのに何も言ってこないとき

・「自分がどう考えても悪いのに自分が責められないとき」(男性/26歳/警備・メンテナンス/その他)

・「自分が悪いのに何もせめてこない」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

◆彼女のトイレがあまりにも長すぎるとき

・「女子トイレの列が長くてずっと待っているとき」(男性/36歳/ソフトウェア/技術職)

・「トイレが長いとき。男性だと考えられないくらい時間戻ってこないときがある」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

◆生理中で彼女が情緒不安定のとき

・「生理中の喜怒哀楽が激しいときなど」(男性/38歳/自動車関連/その他)

・「生理でイライラしてるのはわかるが、そのイライラがこっちに向けられたとき」(男性/32歳/その他/その他)

◆自分自身に余裕がないとき

・「自分自身の気持ちに余裕がないとき」(男性/34歳/その他/その他)

・「自分に余裕ゆとりがなく、ふとしたことに当たってしまう」

決して、相手を責められないと分かっていても、イライラしてしまう瞬間があるようです。こういう状況の際には、少しでも刺激を与えないようにお互いに気をつけるのが得策かも知れません。

●彼氏をイライラさせる天然彼女の特徴

takebe160224530i9a0481_tp_v-4

天然タイプの女性は、比較的かわいらしいイメージで見られることも多いようですが、ときには彼氏をイラつかせてしまう言動がみられる場合もあるようです。では、そんな天然彼女のイライラする特徴とはどのようなものなのでしょうか?

◆とにかく話が噛み合わない

・「話が噛み合わなかったり、通じないとき」(男性/32歳/学校・教育関連/その他)

・「話が全然噛み合わないことが多いとき」(男性/30歳/自動車関連/販売職・サービス系)

◆物事を深く考えない発言

・「あまり考えずに言葉を発せられたりするとイラついてしまう」(男性/39歳/生保・損保/営業職)

・「思ったことを何も考えず言ったり、自分本位の考え方しかしないところ」(男性/36歳/運輸・倉庫/専門職)

◆マイペースな言動

・「マイペースで何も気にしないで周りのことを考えないなど」(男性/33歳/その他/その他)

・「マイペース過ぎて何も考えてないとき」(男性/27歳/建設・土木/技術職)

◆とにかく空気が読めない

・「その場の空気、雰囲気を読めないとき」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

・「場の空気が読めない人。大人なのだから、その辺はいつも気をつけてほしい」(男性/37歳/金融・証券/販売職・サービス系)

◆常識がずれていることがある

・「常識的なことができないわからない」(男性/27歳/不動産/その他)

・「一般常識がなく、人がしないようなことをポヤーンとする」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

天然彼女は、その天真らんまんさが魅力的であると同時に、ときに男性をイライラさせてしまう事があるようです。あなたはこんな天然行動で、彼氏をイラつかせていないですか? 振り返ってみてください。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男性)

次ページ:彼氏がイライラしてるときに彼女が取るべき対処法

お役立ち情報[PR]