お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気をつけて! 男性が彼女にイライラするとき~対処法付き~

ファナティック

逆にイライラする彼女に彼氏はどう感じてどう対応してる?

女性だって思わずイライラしてしまうことがありますよね。そんなイラついている彼女を目の当たりにして、彼氏はどのように感じているのでしょうか? 本音を聞いてみましょう。

●イライラする彼女に対する彼氏の本音

takebe160224540i9a0512_tp_v-8

まずはイライラする彼女に対する彼氏の本音について、交際経験のある未婚男性たちに聞いてみました。

◆めんどくさいと思う

・「めんどう。イライラする理由が明確なら対処しようがあるが、そうでないと探り探りになるだけだから」(男性/29歳/機械・精密機器/営業職)

・「めんどくさいけど、自分に対して感情を露にしているということはちゃんと自分と向き合っているという証拠だと思うので、それに応えたい」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

◆理由が気になる

・「人間ですからイライラすることもあるでしょうから、どうしたのか?と気になるだけです」(男性/38歳/その他/クリエイティブ職)

・「なぜイライラしているのか気になる」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

◆つい一緒になってイライラしてしまう

・「こっちもイライラする。正直何様かと思う」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりにもイライラがおさまらないようなら、こっちもイライラします」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

◆そういうこともあるさと、あまり気にしない

・「機嫌が悪いときはみんなあるので気にしない」(男性/29歳/その他/事務系専門職)

・「あまりいい気はしないが自分も同じことをする可能性があるので気にしないようにする」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

◆自分が悪いのではと申し訳なく思う

・「自分が悪い場合は申し訳なく思う。自分に至らないところがあったから」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「こんな自分で申し訳なく思う。そういう性格と自覚しているため」(男性/22歳/その他/その他)

一緒にいると、イライラが移ってしまったり、めんどうだと感じてしまう人も多いようです。感じ方は人それぞれですが、恋人がイライラしていて決していい気分はしないですよね。なるべくイライラしたくないようにしたいものです。

●彼女がイライラしているときの彼氏の対応

takebe160224000i9a0460_tp_v-4

もしも彼女がイライラしていたとしたら、彼氏はどのように対応するのでしょうか? 男性たちにアンケートで聞いてみました。

◆しっかりと話を聞いてあげるようにする

・「きちんと話を聞いてあげます。何が悪いのか?何をすれば気が済むのか?など、きちんと向き合います」(男性/38歳/その他/クリエイティブ職)

・「まずは相手を落ち着かせることを最優先に話をする」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

◆刺激しないよう距離をとる

・「とにかく距離をおく。むやみに話しかけない」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

・「相手と少し距離をとって冷静になれるようにする」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

◆おいしいものを食べに行く

・「話を聞いてなだめる。おいしいものを食べに連れて行く」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「おいしい食事を食べながら、じっくりと話を聞いてあげる」(男性/34歳/電機/技術職)

◆とりあえずほっといて落ち着くのを待つ

・「ほっとくのが一番だと思う。いつのまにか機嫌がなおっているから」(男性/25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「ほっておくのが、一番よい。時間が解決してくれる」(男性/34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

◆ひたすら謝ってみる

・「ただひたすら謝ると思います。ごめんなさいと言います」(男性/33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ただただ、ひたすら猛反省しながら謝るしかない」(男性/38歳/学校・教育関連/その他)

女性と同様に、男性も刺激を与えないように、時間が経つのを待つ。もしくは、おいしいものを食べたりして気分を返させる、という結果になりました。時間が一番の解決方法なのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の交際経験のある未婚女)

次ページ:まとめ

SHARE