お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私って本命彼女? 専門家が教える「男性が本命にだけ見せる特徴」とは

織田隼人(心理コーディネーター)

アンケート調査と心理コーディネーター織田隼人さんの意見から「男性が本命にだけ見せる特徴」を紐解きます。

男性の中にはまれに、本命の彼女と遊びの彼女がいる人もいます。自分が本命なのか、遊びなのか、気になってしまいますよね。本命彼女の特徴は、彼氏の態度でわかるようです! そこで未婚男性にアンケート調査。さらに、心理コーディネーター織田隼人さんの意見から、本命彼女にしか見せない彼らの姿に迫ります。

男性が「本命彼女」に見せる態度って?

男性が、本命の彼女だけにしか言わないことやしないことには、どのような傾向がみられるのでしょうか? 織田さんに聞きました。

男性が本命だけにとる言動とは?

大事な記念日は外さずデートに誘う

誕生日やクリスマス、バレンタイン、ホワイトデーなどの「この日しかないイベント」の日にデートに誘ってくれる場合は、本命と考えているとみて大丈夫です。クリスマスやバレンタインは「この日しかない」という日程なので、複数の彼女候補がいたとしても本命を優先します。イベントのときは毎回デートしているという場合は、本命であると確定してよさそうです。

毎日LINEや電話が来る

毎日のように連絡をするのは、すごく好きでないとできないことです。連絡をマメにとろうとしてくる場合は、本命であるといえます。本命でない場合は「できる限り手間をかけないで、でもそこそこの関係でいられるように」と思いがちなので、LINEや電話の量があまり多くなることはありません。毎日のように連絡してくるのは本気の気持ちの表れといえます。

予定をこまめに聞いてくる

女性の予定を頻繁に聞いて、毎回彼女の空いているときにデート日を合わせてくるのは、自分の予定を女性に押しつけるのではなく、彼女の予定に合わせようとしている男性心の表れです。彼女の予定にうまくあわせてできる限り会おうとしているといえますので、本命と考えられている可能性が高いでしょう。

未来のことをよく語る

「ずっと一緒にいたいね」というように結婚を匂わせる言葉を言われる場合は、本命と思われている可能性が高いです。本気だからこそ未来の約束をしたいと考えます。本命でない場合は、未来の約束になりそうな言葉は使わないように気をつけていることが多いです。

デート場所で本命かどうかわかる!?

男性は、本命彼女とデートをするときどんな場所を選ぶのでしょうか。デートの場所も本命かどうかを見極める材料になります。

宿泊を伴う遠方への旅行

遊びの相手や本気でない相手の場合は、体の関係をもてればいいと思う傾向にあるので、できれば短時間でデートは終わらせたいと思うものです。ですので、長時間ずっと一緒にいることになる遠方への旅行というのは、本命相手にしかできません。移動中も一緒、遊ぶときも一緒、宿泊地でも一緒……と常に行動を共にして、いろいろな体験を共に共有するのが遠方への旅行。本命相手でなければ行きたいとは思わないでしょう。

彼が常連として通う隠れ家的お店

彼が常連として通っている隠れ家的な食事処やお店に彼女を連れて行く場合は、「自分の大切な人を仲間に紹介する」という目的を伴ったデートとなるので、本命相手であるといえます。もし遊び相手を自分の知り合いが多いところに連れて行ったら、「この前ほかの女性と遊んでいたよね」などと言われかねません。ですので、遊びの場合は常連の店には連れて行けないものです。連れていく場合はむしろ「まわりに彼女であるということを伝えよう」という気持ちがあることがわかります。

ディズニーランドやUSJなどのテーマパーク

デートに長い時間がかかるテーマパークに連れて行く場合は、本命の可能性が高いです。たくさんの時間を使うというのは男性にとって一種の投資です。時間を投資に値する女性であるということなので、本命の可能性が高いといえます。

高いレストランなどのお金のかかるデート

時間以上に「お金」というのは、男性にとって女性への投資的意味合いが濃いといえます。彼女に対してお金を使っている場合は、かなり本気度が高いでしょう。男性の収入によって「高い」という場所は変わってきますが、相手の男性を見つつ「ちょっと背伸びしたものにお金をかけてくれているな」と感じた場合は、本気であると考えていいでしょう。

彼の友だちがいる場所

彼の友だちと一緒にバーベキューをするというような、彼の友だちと交わることがあるデートの場合は、本命と考えているといえます。その際に「俺の彼女」というように紹介してもらえた場合は、本命確定と考えてよさそうです。知り合いに彼女を紹介するのは、たいていの場合は本気のときで、長期的な付き合いを前提にしているからこその行為です。彼の友だちがいる場所にデートに誘われた場合は本命になっていると捉えていいでしょう。

本気度を見極められる! 本命に贈る誕生日プレゼントとは

本命の彼女に対しては、アクセサリーなどを贈ることが多いです。アクセサリーは「残るもの」ですので、「ずっと一緒にいたい」という気持ちの表れといえます。また、彼女に自分の印象を強く与えたいという思いがこもったプレゼントでもあります。特に指輪をプレゼントされた場合は、かなり強い気持ちがこもっていると考えていいでしょう。

次ページ:本命と遊び相手の決定的なちがい

SHARE