お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【実例】カップルの会話集! 長続きするカップルの会話術とは?

ファナティック

恋人との会話が続かない……。そんな悩みはありませんか? あまりにも会話がないと、2人の仲が冷え切ってしまうことにもつながりますよね。そこで今回は、長続きするカップルの会話の特徴を、世の女性たちのリアルボイスから読み解きます。彼との絆を深め、仲よく付き合っていくためのヒントをチェックしていきましょう。

pexels-photo-289237

■思わずくすっと笑える! 仲よしカップルの会話集

仲のいいカップルには、それをうかがわせるような会話の特徴が見られることがあります。いったい、どのような会話や様子なのでしょうか? 女性たちのアンケートの結果から、仲よしカップルの傾向を探ってみましょう。

pexels-photo-341520

◇多くを語らずとも気持ちや言いたいことが伝わる

・「あれやそれで会話が通じているカップル」(女性/31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「なんとなく2人だけがわかる言葉で話が通じている」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「手をつないで歩いているときや、思い出話が通じたとき」(女性/30歳/金融・証券/営業職)

◇ノリとツッコミなどテンポのよい会話をしている

・「ボケとノリツッコミがいい感じの内容」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「男女がボケとツッコミをうまく使い分けているカップルは見ていて微笑ましい」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ギャグを延々と続けている会話など」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◇くだらないことでけんかになってしまう

・「お互いに、どっちのほうが好きなのか競い合って、しまいにはけんかしてしまうカップル」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「くだらないことで、ちょっとしたけんかをしているカップル」(女性/32歳/小売店/事務系専門職)

・「レジでお金を支払うときに女性が出した金額を勘違いして支払い金額より1円が足りないとかでかわいいケンカをしていた。何でも言い合える仲っていいと思った」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

◇かみ合っていないように見えて通じ合っている

・「一見会話が噛み合ってないように感じるが通じている」(女性/26歳/情報・IT/その他)

・「ちょっとした言葉の勘違いで話が微妙にズレてるのに本人たちは楽しそうなとき」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が思っていることと相手が思っていることが違っているのに成り立つ会話」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

◇2人だけの独特な会話の特徴がある

・「語尾が独特であったり、2人の合言葉がある」(女性/32歳/その他/その他)

・「語尾がカップルの間で特徴的なものになっている」(女性/27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「もちろん打ち解けた関係だが、あえてふざけて○○さんと呼んだり、ていねいな言葉を使ってふざける」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

◇相手を思いやっていることが伝わってくる

・「お互いのことを思いやっているカップル」(女性/23歳/その他/その他)

・「変にベタベタするわけでもなく、自然にお互いを尊重し合い、普段から会話の中にたわいもない笑いがあり笑顔が絶えないカップル」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いを尊重している。相手に合わせている」(女性/28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

仲よしカップルの会話集まとめ

仲よしカップルの会話は、周囲の人をほっこりとさせたり、くすりと笑顔にさせてくれたりもするものです。見ているだけでも、仲がいいことがわかるような空気がただよい、周囲の人まで幸せな気分にしてくれそうですね。仲のいいカップルは、パッと見ただけでも、すぐにわかるような雰囲気があるようです。
次ページ:長続きするカップルの「会話の特徴」7つ

お役立ち情報[PR]