お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【実例】カップルの会話集! 長続きするカップルの会話術とは?

ファナティック

長続きするカップルの「会話の特徴」7つ

一時的に仲のいいカップルはたくさんいますが、それが長続きするかどうかは別の話です。では、仲のよさが長続きするカップルの会話には、どのような特徴が見られるのでしょうか? 長続きするカップルに見られる特徴について、アンケートに答えてもらいました。

heart-cord-suspended-love-160836

相手に対する思いやりがある会話

・「自分の情熱をぶつけるのではなく、相手への思いやりが根底にある」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「相手のことを思いやることが節々にある」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「親しき仲にも礼儀ありで、相手のことを思いやる会話」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

会話中、いつも笑顔を絶やさない

・「いつも笑顔で冗談も言いつつ愛を感じられる言葉」(女性/29歳/小売店/営業職)

・「沈黙も心地よく感じる。お互い終始笑顔で接せられる」(女性/34歳/自動車関連/技術職)

・「笑顔が絶えない。相手を思いやる言葉を忘れない」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

会話で感謝の気持ちを言葉にする

・「ありがとう、ごめんなさいが素直に言えれば問題ない」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

・「ありがとうとごめんねをきちんと言うってことがやっぱり大事だと思う」(女性/32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お互いを尊重し合って感謝の言葉を忘れない人」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

会話中、相手の話にもしっかりと耳を傾けている

・「一方的でないことと、相手の話を遮ることなくちゃんと聞くこと」(女性/28歳/その他/その他)

・「お互いにきちんと話を聞く。生返事しない」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の話をちゃんと聞くことだと思います」(女性/33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

会話で言うべきことはちゃんと言い合う

・「ありのままで言いたいことを言い合えること」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お互い言いたいことを言い合えるし、お互いのテリトリーを、乱さないように心がけていること」(女性/29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「言いたいことを言い合うがお互いの話もきちんと聞く。伝えるほうも相手が分かってくれるだろうと思わずにしっかり説明する。また、聞くほうも聞いたら反応をする」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

相手に変に気を使いすぎない会話

・「会話の特徴というより、無言でも気を使わないほうが長続きすると思います」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「気を使いすぎず、素直に思ったことを伝える」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)

・「過度な相槌や無理なリアクションがない、自然体な会話」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

尊敬し合っている様子が見て取れる会話

・「お互いに尊敬の気持ちを忘れないことだと思います」(女性/28歳/電機/営業職)

・「よく話し合える。お互いに尊敬してる」(女性/34歳/その他/営業職)

・「お互いに尊敬し合う。尊敬できる関係なら長続きすると思う」(女性/31歳/その他/技術職)

◎長続きするカップルの「会話の特徴」

仲がよく長続きしているカップルは、会話の様子を見ているだけでもそれがちゃんと伝わってきます。関係が長続きするカップルは、お互いに対して思いやりを持って接することが多く、それを理解し合っている様子が見られるようです。相手に対する感謝の気持ちも、しっかりと言葉にできるようなカップルは、関係が長く続くとも考えられているようですね。

次ページ:覚えておきたい! 長続きするカップルの秘訣・7つ

SHARE