お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【実例】カップルの会話集! 長続きするカップルの会話術とは?

ファナティック

この記事では、長続きするカップルの会話の特徴をご紹介します。

覚えておきたい! 長続きするカップルの秘訣・7つ

では、仲のよいカップルがいつまでも末永く交際を続けるためには、どうすればよいのでしょうか? アンケートの結果から、そのヒントを紐解いていきたいと思います。

smilies-bank-sit-rest-160739

相手に対する思いやりや感謝の気持ちを表現する

・「お互いを思いやる気持ちを持つ。感謝の気持ちを口に出して伝える。彼女は女子力をなくさないように、油断しない」(女性/26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「尊敬する気持ちで、感謝し、常に愛情を表現すること。自分の欲求が先にある状態だと、必ずぶつかり関係が破綻してしまう経験をしたので」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「どんなに慣れた仲でも、感謝の気持ちと思いやりの心を忘れないこと。小さなことでも何かやってもらったらありがとうと言葉にする」(女性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の気持ちもちゃんと言葉にして伝える

・「相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えること」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「無理しない、気持ちを素直に出す」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「なんでも素直に伝え合うこと。遠慮をしないこと」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手に干渉しすぎたり束縛するようなことはしない

・「あまりお互いに干渉や束縛しすぎない」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「束縛しすぎないこと。包容力で相手を包み込むおおらかさがお互いにあること」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「干渉しすぎず、ある一定の距離を保ってお互いの趣味に理解があること」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手に対して依存せず、それぞれが自立している

・「依存し合ってない。友だちとも遊ぶし、ひとりでも過ごせる」(女性/33歳/その他/その他)

・「お互いが自立していて、依存をしていない」(女性/23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「程よくひとりの時間も大切にして、相手のことも尊重すること。依存しすぎないこと。私の彼は、少し依存傾向でうんざりすることもありますが、ひとりの時間をしっかり作ることをわかってもらって、お互い疲れることなく長続きしています」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

相手にあれこれ求めすぎない

・「相手に、いろんなことを求めすぎないことだと思います」(女性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「相手に求めるのではなく、自分がしてあげたい気持ちに従って相手と接する」(女性/26歳/学校・教育関連/その他)

お互いが自然体で接し合える

・「お互いが一緒にいて、いい意味で楽な関係ができていること! 自然体が一番!!」(女性/34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「無理しない。お互いが自然な自分でいられる」(女性/32歳/その他/その他)

・「合わせようと無理をしない。相手の様子をうかがいすぎないこと」(女性/28歳/その他/事務系専門職)

なあなあにしたりせず何でも話し合う姿勢を持つ

・「ものごとを一つ一つ解決する。何かあったらすぐに伝える」(女性/23歳/学校・教育関連/その他)

・「なんでも素直に伝え合うこと。遠慮をしないこと」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「よくなんでも話すことが重要である」(女性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

長続きするカップルの秘訣

仲がよい状態を長く続けていくためには、お互い無理をしたり負担に感じるような関係であってはうまくいきません。何か思うことがあれば話し合い、わだかまりや不満を抱えず接していく関係になることがとても大切なようですね。また、相手に依存しすぎたり求めすぎたりするような関係もうまくいかないことが多いもの。自立心を持って相手との距離を考えて接することも大切ですね。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]