お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【カラダのお悩み】排卵していない可能性も! 不妊の原因にもなる「生理不順」の改善法4つ

有江 さとみ/ナナネール!

福山 千代子

◆「生理不順」の改善方法4つ

では、「生理不順」に悩むあなたに、普段の生活において心がけておくべきことをご紹介いたします。

1.体と心をリラックスさせる

仕事や人間関係などでストレスを感じると、女性ホルモンのバランスを崩しがちに。ヨガ、アロマテラピー、マッサージ、読書、温泉に行くなど、休日はゆっくりとリラックスする時間をとるようにしましょう。

2.無理なダイエットはやめる

体重の増減は、体に大きな負担をかけます。お正月太りを引きずりがちなこの時期、春までに痩せると意気込むのはよいですがストイックすぎるダイエットは禁物です。もちろん、過食もNGです。

3.体を温めるようにする

冷えで血行が悪くなることも生理不順の一因を担います。半身浴などで体を温めるのがオススメです。体を冷やす生野菜などは避けたほうがいいでしょう。

4.食事はバランスよく食べる

調子を整えるために、まずは外食を控えることからはじめましょう。また貧血になりやすいときは、ほうれんそうや、しじみ、レバーなど鉄分の豊富な食品を意識して摂ってください。むくみの原因にもなる塩分や水分、神経を過敏にするカフェインやアルコールなどの大量摂取はやめましょう。

今日からできることばかりなので、早速はじめてみてくださいね!

(取材協力:福山千代子、文:有江 さとみ/ナナネール!)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.12)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2016年02月22日に公開されたものです

有江 さとみ/ナナネール!

編集プロダクション「ナナネール!」所属ライター。大学在学中に関東カープファンをつなぐフリーペーパー「Capital」の制作に携わる大の野球好き。現在はビューティー、ヘルスケアを中心に雑誌「CanCam」「Ranzuki」WEB「美的.com <http://xn--hxyt6q.com/>」「@cosme」「KADOKAWA魔法のiらんど」他を担当、特にティーンの流行に敏感。会報誌、カタログ、広告、Web動画なども制作している。薬事法を守りながらピン! とくる表現が得意。

この著者の記事一覧 
福山 千代子

日本産科婦人科学会専門医。アヴェニューウィメンズクリニック院長。金沢医科大卒。女性ホルモンに影響されさまざまな不調や悩みを抱える女性の生き生きとした生活を応援している。

この著者の記事一覧 

SHARE