お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が追いかけたくなる女性の特徴とは? 男性心理を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

男性が追いかけたくなる女性には、どんな特徴があるのでしょうか? この記事では、社会人男性102名へのアンケート調査を元に、心理コーディネーターの織田隼人さんが男性心理を解説します。

恋愛でいつも追いかけてばかりだと、男性に追われる女性がうらやましくなるもの。一体どういう女性が「追いかけたくなる」のでしょうか? 男性の本音から導き出します。

また、心理コーディネーターの織田隼人先生に、男性の「追いかけたくなる」心理と、そうさせる女性像についても伺いました。

男性が追いかけたくなる女性の特徴

素敵な人の追っかけはできても、追いかけられることはあまりないものですよね。足りないのは美貌や才能でしょうか。でも、実際には違った特徴があるよう……? ここでは、男性が思う「追いかけたくなる女性」の特徴をひも解いていきます。

(1)簡単に「好き」と言わない!

・「アプローチしてもなかなか振り向いてくれない女性は何としても追いかけたくなる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きかどうかをはっきりさせない女性。はっきりするまで追いかけたくなる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「適度に突き放す女性。男は自分のものに完全にしたがるから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

好きな人にはアピールをしがちですが、グッと抑えてどっちともつかないそぶりを見せると気に留めてくる人も。

(2)翻弄(ほんろう)させる小悪魔タイプ

・「小悪魔的な感じ。ハラハラ感がいいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「何か影があるような綺麗で落ち着いた女性は、不思議な魅力を感じて、追いかけたくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「気まぐれで、気持ちが読めない女性。振り向かせたくなるから」(30歳/情報・IT/技術職)

おとなしくて素直な女性もいいですが、男性をハラハラさせたり、ミステリアスさを持つ女性は人気があります。

(3)おっとりしてマイペース

・「ほうっておくと危なっかしい人。1人にすると何をするかわからないから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ぼけっとしてマイペース、こっちの感情にほんとうに気づいていない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分を気遣ってくれる女性ややさしい女性ですね。とにかく相手を攻撃しないタイプの人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

こちらは癒し系の女性ですね。安らぎを求めてモンシロチョウのように(!?)追いたくなるのかも。

(4)しっかりして心強い

・「行動力のある人、そばにいると楽しそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が甘えられる相手」(31歳/小売店T/事務系専門職)

・「自分をしっかりもって生きている人。自分にばかり頼られるより趣味や仕事にと忙しい人だと追いかけたくなる」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

同性から見てもほれぼれするタイプでしょうか。強いあこがれを持って、ファンになる人はいそうですね。

(5)適度にそっけない

・「そっけなくされたときにモノにしたくなる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「そっけない感じで、全然相手をしてくれない場合」(28歳/食品・飲料/技術職)

そっけない内容だと気になってしまいますよね。何とかして振り向かせてみたいという気持ちになる男性も少なくなさそうですね。

(6)LINEの絵文字やスタンプ使いが上手

・「スタンプなどを上手に使っていて、リアクションのかわいいLINE。その子のかわいさが伝わってくる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「かわいらしい、スタンプとかとにかくいい感じの雰囲気」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ハートマークがたくさんついている」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ハートマークなどの絵文字が多用されているもの」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

スタンプの使い方が上手だと、男性も惹かれてしまうようですね。スタンプの使い方次第で男性を振り向かせることもできそうですね。

また、男性からすれば、ハートマークの多いものは気になるようです。

(7)思わせぶりがうまい

・「少しだけ思わせぶりな態度をとる人」(29歳/情報・IT/営業職)

・「その気があるんじゃないかと思わせぶりな文章をくれる女の子」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

メールやLINEであっても思わせぶりな態度をされると、気になってしまうという男性は多そうです。色んな男性に思わせぶりだとトラブルにもならないかちょっと心配です。

(8)ツンデレ

・「つれない態度を取っておいて、たまに甘えてくる。いわゆるツンデレ?」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ツンデレのように使い分けてLINEなどをしてくる人」(28歳/その他/その他)

ツンデレ女性をかわいいと思う男性は多いようです。普段の態度だけでなく、メールやLINEでも同じではないでしょうか。

【専門家解説】女性を追いかけたくなる男性心理

男女の心理に詳しい織田隼人先生に、女性を追いかけたくなる男性心理について解説いただきました。

男性は「追いかけられる方が好き」という男性の方が多いでしょう。その方が楽だし、自分に自信も持てるし、両思いになりやすいでしょうから。

しかし、恋愛はそこまで単純ではありません。実は男性は「追いかけているとき」に「この人が好きだ!」という強い感情が出やすいのです。

ですから、追いかけるのも好きですし、なにより恋愛が成立しやすいのは男性が追いかけるとき、となるのです。

【専門家解説】男性が追いかけたくなる女性像

男性が思わず追ってしまう「追いかけたくなる女性」ってどんな人のことなのでしょうか? 詳しく教えていただきました。

追いかけてもいいですよ、というアピールをしてくる女性が男性にとって「追いかけたくなる女性」です。

見た目はコンサバティブな感じの人が追いかけられやすいです。というのもコンサバティブな服装をしていたり、ナチュラルメイクの女性は男性から見て「怖くない」印象を与えるからです。怖くないので追いかけていっても怖い事態が発生しない、安心して追いかけられるという風に男性は感じます。

行動や性格としては、人懐っこくて目が合ったときには声をかけてくれたり、笑顔で返してくれたりする、いわゆる接しやすい人が追いかけられやすいです。

また接しやすいだけではなく「女性」としての色気やかわいらしさなども会話の中で出てくる人が追いかけられやすいと言えます。

たとえば、ちょっとのことでもありがとうという言葉を男性に目を合わせて伝える、男性から下ネタを振られたときに恥ずかしがったりするといったことをする女性です。

いわゆる「女性のかわいらしさ」を表現することが上手なので、男性の恋心をつかんで追いかけられやすくなります。

男性が追いかけたくなる女性を知っておこう

どうやら男性は「追う」こと自体が好きで、かつ追っているうちにより好きになるようです。

追われる恋がしたい女性は、織田先生のアドバイスや一般男性の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。決して、特別な女性だけが追われているわけではなさそうですよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:403人(25歳~35歳の交際経験のある未婚男性)

※この記事は2015年01月03日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE