お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

追いかけられる女性の特徴とは? 男性を夢中にさせる方法

ファナティック

男性から追いかけられる女性とは、どんな特徴があるのでしょうか。男性388名へのアンケート調査を元に、追いかけたくなる女性の共通点と男性心理をひも解いていきます。

「愛するよりも、愛されたい!」と願う女性は多いはず。特に追う恋ばかりしてきた女性なら、自分から積極的に行かずとも男性に追われるなんて、夢のような話ですよね。

一体、追われる女性とはどういう女性なのでしょうか!? 追われる女性の実態を調査し、追いかけられる女性になるヒントを紹介します。

【女性アンケート】追いかけられる恋VS追いかける恋

恋愛経験を重ねていくと、よくも悪くも自分の恋愛の傾向がわかってくるものです。

この章では、女性たちの恋愛パターンの実態と、女性たちが理想とする恋愛パターンについて紹介します。

「追いかけられる女性」と「追いかける女性」の割合は半々

追う恋愛と追われる恋愛なら、どちらの恋愛をする女性が多いのでしょうか? まずは、社会人女性のみなさんを対象に、以下のアンケートを実施してみました。

Q.これまでの恋愛で多いのはどちらのパターンですか?

追う恋…50.1%
追われる恋…49.9%

(※2)有効回答数397件

結果は、追われる恋と追う恋共にほぼ同率の約5割ということになりました。

「追いかけられる女性」が理想だと思うのは67%

次に、追われる恋と追う恋のどちらが理想の恋だと感じているのか、女性たちに質問してみました。

Q.理想の恋愛はどちらのパターンですか?

追う恋……33.2%
追われる恋……66.8%

(※2)有効回答数397件

結果は、追われる恋と答えた人が7割弱となり、追う恋と答えた人の約2倍の割合になりました。やはり追われる恋の方が幸せになれると考える女性は多いようです。

追いかけられる女性の特徴とは?

男性に追われたいと願う女性は多いはず。では、男性たちはどんな女性を追いかけたくなるのでしょうか?

まずは、男性約400人へのアンケート調査から、リアルな意見をひも解いていきます。(※1)

(1)手に入りそうで手に入らない

・「友達以上恋人未満の存在。たぶん支配欲だと思う」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手に入らないけど、程よく距離感が近い」(男性/31歳/自動車関連/その他)

(2)脈ありの素振りがうまい

・「脈がありそうに思わせられると、追いたくなる」(男性/32歳/食品・飲料/その他)

・「思わせぶりな女性には、本当のところはどんなものか確かめてみたくなる」(男性/36歳/その他/その他)

(3)時折弱さを見せる

・「自立していてしっかりしているが、時折弱さを見せる女性。フォローしたくなるから」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)適度に振り回す態度

・「連絡がなかったと思えば、突然電話があったり、振りまわしてくる」(男性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

「俺に気があるの? ないの?」と、男性の気持ちを翻弄する女性は、男性から追われる傾向にあるよう。

追いかけられる女性になりたいなら、小悪魔的要素を身につける必要がありそうですね。

(5)しつこくないLINE

まず大前提がしつこくないこと。例えば、相手に返信がないのに追いLINEを送り続ける、なんてことはありません。

どちらかと言うと、送る頻度は男性の方が高め。相手に「まだ返信来ないのかな……」「今何しているんだろう」と思われせるような、間の取り方が上手です。

(6)会話のテンションが合う

追われる女性は「もっと話したい」「LINEのやり取りを続けたい!」と思わせるのがうまいでしょう。

そのためには、会話のテンションを相手に合わせること。相づちの温度感、LINEの文章の長さ、レスポンスの速度など、これらを相手のニーズに合わせます。

すると男性は女性との会話やLINEのやり取りを心地良く感じ、もっと関わりたいと思うはずです。

女性を追いかけたくなる男性心理

それでは、どのくらいの男性が追う恋を経験しているのでしょうか? また、どんなときに追う恋をするようになるのでしょうか? これらの点についても調査してみました。

Q.「追う恋」をしたことがありますか?

ある 40.2%
ない 59.8%

(※1)有効回答数388件

追う恋をしたことがある人は約4割という結果に。つまり、男性から追いかけてもらうには、女性側が努力をする必要もありそう。また、そのために追いかける恋をする男性心理を理解しておきたいところです。

つづいては、追う恋をしたことがあると回答した男性に、追いかけたくなる理由を語ってもらいました。(※1)

(1)追いかける方が楽しい

・「その方が恋愛は楽しいから」(男性/27歳/その他/その他)

・「追われるより、追っているときの方が楽しいから」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

(2)気持ちに整理をつけたい

・「一度あきらめたが、おいかけて告白。すっきりしたかったから」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の中で踏ん切りがつかないから」(男性/31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)ライバルがたくさんいると頑張りたくなる

・「人気のある女性だったからでしょう。複数の男性が追いかけていました。私は追いつけませんでしたが、追いかけていたことが夢のような時間でした」(男性/36歳/農林・水産/その他)

<積極的に動くしかなかったから>
・「こちらからアピールしないと実を結ばないと思ったから」(男性/27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

追いかけるのが好きだという男性もいますが、その恋にきちんとけじめをつけるためにも、積極的に女性に思いを伝える男性が多いよう。

特に、好意を寄せていた相手が消極的な人だったり、ほかにもその女性に思いを寄せている人がいたりする場合は、こちらから積極的に動いて彼女にアピールして行くしかありません。

男性が好きな人を追いかける理由には、何もしないで後悔したくないという思いが隠されているようですね。

つまり、追われる女性になるためには、「追わずに後悔したくない」と思わせるような魅力をまとえばいいということです。

女性が追いかけられる恋のメリットとは?

「追いかけられる恋が理想」と回答した人は、そこにどんなメリットを感じているのでしょうか? さらに深堀して聞いてみました。

(1)一方通行の不安がない

・「追われていないと相手(男性)が自分のことを好きなのか不安だから。追う恋は自分だけが好きな感じがして寂しい」(女性/23歳/その他/事務系専門職)

・「追う恋は、自分は好きでも、相手は自分のことをどう思っているか分からず一方通行なときがあるから」(女性/30歳/その他/その他)

(2)心に余裕ができる

・「女性は愛されてなんぼ、心にも余裕ができ自信もでき、キレイになると思う」(女性/34歳/その他/その他)

・「追われる方が優位に立てる気がする」(女性/34歳/その他/その他)

追われる恋は、愛されているという確信が持てるもの。従って、心に余裕が持てて、不安にならずに恋愛できることにメリットを感じているよう。

不安がない状態だと、相手とも良い関係が築いていけそうですよね。

▶次のページでは、追いかけられる女性になるためのコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE