お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

追いかけられる女って? 男性に追われる女性になるヒント

ファナティック

「愛するよりも、愛されたい!」と願う女性は多いはず。特に追う恋ばかりしてきた女性なら、自分から積極的に行かずとも男性に追われるなんて、夢のような話ですよね。一体、追われる女性とはどういう女性なのでしょうか!? 追われる女性の実態を調査し、「追いかけられる女」になるヒントを紹介します。

0i9a7278_tp_v

■女性たちの恋愛パターンは?

恋愛経験を重ねていくと、よくも悪くも自分の恋愛の傾向がわかってくるものです。この章では、女性たちの恋愛パターンの実態と、女性たちが理想とする恋愛パターンについて紹介します。

af0100005137m

◇追う恋が多い? 追われる恋が多い?

追う恋愛と追われる恋愛なら、どちらの恋愛をする女性が多いのでしょうか? まずは、社会人女性のみなさんを対象に、以下のアンケートを実施してみました。

Q.これまでの恋愛で多いのはどちらのパターンですか?

・「追う恋」…50.1%
・「追われる恋」…49.9%

(※2)有効回答数397件

結果は、「追う恋」、「追われる恋」ともにほぼ同率の約5割ということになりました。そのパターンになってしまう原因を、見てみることにしましょう。(※2)

<追う恋が多い原因3つ>

◆自分から好きになるから

・「ひと目ぼれしやすい」(女性/25歳/商社・卸/営業職)

・「ほれやすく、しかも絶対に自分に振り向かないような人を好きになってしまうこと」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

◆追う恋の方が好きだから

・「追ってないと、恋をしているという快感がない」(女性/34歳/その他/その他)

・「追われると冷めてしまう」(女性/31歳/その他/その他)

◆追ってくる人が好みのタイプではないから

・「追ってくれそうな人は、好みじゃない人が多く、態度でノーを示していた」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

<追われる恋が多い原因3つ>

◆誰にでもやさしく接するから

・「誰にでもやさしくするから気があると思われ『コイツなら少しがんばれば行けそう』というジャブがくるから。百貨店の高級品より百均のグッズのほうが購買のハードルが下がるのに似ている」(女性/23歳/不動産/事務系専門職)

・「誰にでもやさしくしてしまうから、相手を勘違いさせることが多いと思う」(女性/28歳/その他/その他)

◆追われるように仕向けているから

・「好きな相手に追いかけられたくて、あえてそっけないフリをするから」(女性/22歳/その他/その他)

・「思わせぶりをしているから」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

◆関心のない相手だと気ままにふるまえるから

・「自分が関心のない相手のほうが、気ままにふるまえて魅力的に思われるから」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「追う恋」と「追われる恋」を見てきましたが、どちらかが多くなる原因としては、やはりその方の性格や好みに大きく左右されてしまうよう。そのほか、途中でこのパターンが入れ替わることもあるという回答も見られました。

◇幸せな恋愛パターンはどっち?

次に、「追う恋」と「追われる恋」のどちらが理想の恋だと感じているのか、女性たちに質問してみました。

Q.理想の恋愛はどちらのパターンですか?

「追う恋」 33.2%
「追われる恋」 66.8%

(※2)有効回答数397件

結果は、「追われる恋」と答えた人が7割弱となり、「追う恋」と答えた人の約2倍の割合になりました。「追う恋」派、「追われる恋」派、それぞれの理由を聞いてみましょう。(※2)

<「追う恋」派の意見>

◆好きな人に好きになってもらえる方が幸せ

・「好きな人と結ばれたほうが幸せだと思うから」(女性/23歳/その他/その他)

・「自分の好きになった人を振り向かせることができたのなら、それほど幸せなことはないから」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

◆相手のことを好きでなければ困るから

・「追われる方がいいかと初めは思いましたが、正直追いかけられても迷惑なので追う方が、気が楽」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

・「追われるのは、好意がなければ困るだけ」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

<「追われる恋」派の意見>

◆一方通行の恋は不安

・「追われていないと相手(男性)が自分のことを好きなのか不安だから。追う恋は自分だけが好きな感じがして寂しい」(女性/23歳/その他/事務系専門職)

・「追う恋は、自分は好きでも、相手は自分のことをどう思っているか分からず一方通行なときがあるから」(女性/30歳/その他/その他)

◆心に余裕ができるから

・「女性は愛されてなんぼ、心にも余裕ができ自信もでき、キレイになると思う」(女性/34歳/その他/その他)

・「追われる方が優位に立てる気がする」(女性/34歳/その他/その他)

“自分を”好きな人よりも、“自分が”好きな人と結ばれた方が幸せだと考えている女性は、「追う恋」を選ぶ傾向にあるようです。逆に「追われる恋」は、愛されているという確信がありますので、自分にアドバンテージがあって余裕が持てるということにメリットを感じているよう。ただ、恋愛のパターンに正解はありませんし、幸せだとか思う価値観は人それぞれです。ただ、自分の恋愛パターンと、理想の恋愛パターンが同じになるようにしたいですね。

次ページ:男性に聞く! 追いかけたくなる女性とは

お役立ち情報[PR]