お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁とは? 復縁したくなる心理&復縁成功の可能性を上げる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

山本リリー

復縁とは、一度離れてしまった関係を元の状態に戻すこと。今回は、恋愛関係になった男女が別れた後によりを戻したいと思う心理、復縁の可能性を高める方法のほか、男女300人へのアンケート結果から、実際に復縁した人たちが語る体験談などを紹介します。

復縁しようかな……と、別れたはずの元カレ・元カノとよりを戻したくて悩んでしまったことはありませんか?

新しい恋人をつくってみたり、夢中になれることを見つけようとしてみたりしても、元恋人から再アプローチをされてしまうと復縁したくなってしまうこともあるかもしれませんね。

一度付き合っていた関係であるからこそ、また恋愛関係に発展しやすい間柄でもあります。今回は復縁に悩む人へのアドバイスを、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

Check!:復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

恋愛における「復縁」とはどういう意味?

「復縁」とは、一度離れてしまった関係を元の状態に戻すことを指します。

その言葉は、一般的に恋人関係や夫婦関係どちらにでも使うことができるでしょう。

恋人関係であれば付き合いをやめてしまった、いわゆる別れたカップルが再度付き合い出すことと考えて問題ありません。また「よりを戻す」とも同じような表現です。

Check!:元恋人とよりを戻す方法って? 効果的な復縁アプローチとNG行動

復縁したくなる心理とは?

まず大前提として、お互い一度は愛し合って付き合っていたという事実があります。

何かしらの問題が起きて別れを選ぶことになったわけですが、互いに好みのタイプであったことには変わりません。好みのタイプだから、当然復縁したくなりやすいのです。

また、交際したことがあるということは、お互いのことをある程度知っており、理解し合えていたこともあったはず。恋愛においても、一から新しく人間関係を築くのは大変なことです。ですが一度付き合った相手であれば、自分のことをある程度わかっているはずですし、相手のこともある程度わかっていると言えるでしょう。

このように「わかり合っている」という状態からスタートできるのも、2人を引きつけ合う強い要素となります。

Check!:復縁するための冷却期間ってどのくらい必要? 男性心理・女性心理と効果的な期間

復縁を考える上で覚悟しておきたいこととは?

元カレ・元カノと復縁しても、結局同じように破局を迎えることも多々あるもの。

復縁する場合には、過去と同じ過ちを繰り返さないようお互い反省し、対策をとる必要がありますね。まずは別れた原因を分析し理解することが大切。その原因に対し2人でしっかりと対策を考えましょう。

例えば、どちらかが浮気をしたのであれば「次は絶対に浮気をしない」という約束して、スマホの位置情報をチェックできる状態にしておく。

どちらかがさみしく寂しくててわがままを言ってしまったのなら、今後はお互い思いやりを忘れずに一人ひとりの時間も楽しめるように工夫する。

このように、互いに歩み寄る努力が必要です。復縁するときに別れの原因を分析して対策をとることで、次は別れないようにできるはずですよ。

復縁の可能性を高める方法は?

続いては、復縁の可能性を高める方法を紹介します。

(1)復縁のタイミングを見極める

復縁の可能性をアップするにはタイミングが重要です。

具体的には、別れてから3ヶカ月から半年くらい期間を置くのがベスト。3ヶカ月から半年くらいすると、相手の中にある別れたときの嫌な気持ちが落ち着いてくるでしょう。

自分自身もこれまでのことを反省して、失敗を繰り返さないよう対策を考えておきましょう。同じ過ちを繰り返さないための対策を自分ひとり1人で練っておくことも大切です。

そして、適切な期間を置いてから、LINEやfacebookで連絡を取とってみましょう。たいていは返事がくるはず。もし返事がない場合には、また3ヶカ月後に連絡を入れるというように、次の連絡までは一定期間あけるようにしましょう。

また、相手と会っていない期間に自分磨きをしておくことで、復縁の可能性が上がります。ファッションセンスを磨いてみたり、ダイエットをしたり、時には他の異性と遊びに行って「デートの練習」をしておくのもいいかもしれません。

Check!:元彼と復縁するベストタイミングと切り出し方

(2)復縁の連絡の仕方に気をつける

一方で気を付けなければいけないのは連絡の仕方です。

相手に対して、つい連続でメッセージを送ってしまうと、復縁の可能性を潰してしまうことになりかねません。

一番ダメなのは「まだ好き」と気持ちをすぐに伝えて、返事がないと不安になって謝罪。それでも返事がないので怒りのメッセージを出すことをローテーションすること。もちろん、いきなりLINEで復縁を申し込むのもいい選択とは言えません。

このような「重たい連絡」で相手の気持ちはどんどん冷えていってしまうので、LINEなどでメッセージを出すときには軽めのものを送るように心がけましょう。

Check!:復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

▶次のページでは、男女300人へのアンケート結果から、実際に復縁した人の体験談を紹介します。

次のページを読む

SHARE