お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

元彼とよりを戻す方法って? 専門家が教える「効果的な復縁アプローチ」

小日向るり子

別れた彼氏と「よりを戻したい」と考えている女性も多いですよね。しかし一度別れてしまったからには、きちんとステップを踏んで関係を修復しないといけないもの。どのようなアプローチが復縁に効果的なのでしょうか? 今回は、女性348名の意見と専門家のアドバイスから「元彼とよりを戻す方法」をご紹介します。

istock-500515720

■「元彼とよりを戻したい」女性心理を調査!

彼氏と別れても未練があると、なんとかしてよりを戻したいと考えることもあるでしょう。一体どんな心境なのか、彼氏がいたことのある女性たちを対象にアンケートを実施しました。

◇「元彼とよりを戻したい」女性はどれくらいいるの?

Q.あなたは「元彼とよりを戻したい」と思ったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……60.2%
・いいえ……39.8%

「はい」と回答した女性は約6割と、多くの女性が元彼とよりを戻したいと思ったことがあるようです。それだけ、別れを後悔することが多いのかもしれませんね。

◇女性に聞いた「元彼とよりを戻したくなる瞬間」

「元彼とよりを戻したい」と思うのは、一体どのようなときなのでしょうか? 「よりを戻したいと思ったことがある」と回答した女性を対象に、理由も含めて聞いてみました。

istock-501646960

☆ひとりが寂しいとき

・「ひとりでいることが寂しいときや、友人たちに彼氏や彼女がいるときに特に思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとりで寂しくなったときに、ふいに思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

☆カップルを見かけたとき

・「街中で、カップルが仲よく歩いているのを見たとき」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ふいに思い返したとき。街中でカップルを見かけたとき」(32歳/その他/事務系専門職)

☆新しい彼氏と比べたとき

・「今の彼氏と比べて元彼がよかったと気づいたときや、別れてもお互いフリーだったときなど」(33歳/その他/その他)

・「そのあと付き合った人と比べてしまい、元彼のほうがいい人だったなと思ってしまったとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆元彼と再会したとき

・「別れたあとに久しぶりにばったり会って、顔を見て会話したとき。やさしくされたりしたら、付き合っていた当時の感情を思い出してしまうから」(33歳/その他/技術職)

・「別れてからまったく会ってなくて、久しぶりに再会したときに思った」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

別れ方にもよるのかもしれませんが、元彼と付き合っていたことが「いい思い出」として残っていることもありますよね。別れたのはやむを得ない理由だったとしても、別れたことで初めて元彼のよさに気づくものなのでしょう。

次ページ:「元彼とよりを戻した」エピソードを紹介!

お役立ち情報[PR]