お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元恋人とよりを戻す方法って? 効果的な復縁アプローチとNG行動

小日向るり子

ファナティック

よりを戻したい時にやってはいけないこと

元彼とよりを戻すために行動する上で、絶対にしてはいけないポイントがあります。

(1)執念深く連絡する

振られたけど、LINEや電話はブロックされていない場合、ついこちらから元カレに連絡を取ってしまいがちです。

しかし、相手から返事がないのに追撃LINEを送ったり何度も電話をかけたりすると、彼の中でのあなたへの印象が悪くなる一方。

復縁をスムーズに進めるには、男性の中での自分をフラットな印象に戻す必要があります。むやみに連絡するより、一度は冷却期間として距離を置く方が得策でしょう。

(2)相手の交友関係に首を突っ込む

別れたけど、時間が経って友だち関係にはなれた、という場合。元カレが合コンに行くと言えば不機嫌になったり、今はどんな人たちと親しいのか探ったりするのはNGです。

プライベートに首を突っ込みすぎると、「なんでまだ彼女気取りなんだよ」と嫌悪感を持たれる可能性が。

別れていることを受け止め、友だちとしての距離を保つことが、元カレにまた新しい目で見てもらうための重要なポイントです。

(3)元カレの言いなりになる

夜中でも平気で呼び出したり、よりを戻していないのに体の関係だけは求めてきたりなど、男性の中には、元カノの「よりを戻したい気持ち」を利用して都合よく扱おうとする人もいます。

男性の言いなりになると、逆に復縁から遠ざかります。いつまでも「都合のいい女」として扱われ、新しい彼女ができれば簡単に捨てられる可能性もあります。

彼の要求に応えていけばまた恋人に戻れる、と期待してしまう気持ちも分かります。しかし、そんなあなたの気持ちにつけ込むような相手とまた付き合いたいですか?

元カノを1人の女性として尊重できないような男性なら、そもそも復縁すべきかを考え直す必要があるでしょう。

Check!:復縁するには? 元恋人と復縁する方法&男性心理

相手の気持ちを想像しながら配慮あるアプローチを

元彼とよりを戻す効果的な方法は、別れたときの状況によって変わってくるようです。

くれぐれも彼の気持ちの流れを読みながら、気を配ってアプローチすることが必要でしょう。幸せな復縁ができるように、今回ご紹介した方法を実践してみてくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日~5月13日
調査人数:348人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年06月03日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE