お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

恋愛感情がわからない! 悩める女性に贈る3つの処方箋

織田隼人

みなさんは「恋愛感情がわからない」という心理状態に陥ったことはありませんか? 好きな人がなかなかできなかったり、彼氏とマンネリ化してしまったりと、その理由はさまざまでしょう。今回は、女性214名の意見と専門家のアドバイスから、「恋愛感情がわからない女性への処方箋」をご紹介します。

kyle-broad-29486-1

■「恋愛感情がわからない」女性心理とは?

恋愛から遠ざかっていると、好きという気持ちがどんな気持ちだったのか忘れてしまう人もいるでしょう。働く女性に「恋愛感情がわからない」状態になったことがあるか、アンケート調査してみました。

◇「恋愛感情がわからない」女性は約6割!

Q.あなたは「恋愛感情がわからない」状態になったことがありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e6%81%8b%e6%84%9b%e6%84%9f%e6%83%85%e3%81%8c%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84

はい……59.3%
いいえ……40.7%

およそ6割近くの女性が、恋愛感情がわからないと感じたことがあるようです。こうなってしまうと、もはや恋愛のことを考えるのも嫌になってしまいそうですね。

◇女性に聞いた「恋愛感情がわからなくなった理由」

soroush-karimi-222958恋愛感情がわからなくなってしまうのは、何が原因なのでしょうか? 恋愛感情がわからない状態になった経験がある女性に、その理由を聞いてみました。

☆好きな人ができないから

・「恋愛をしてない時期が長く、人を好きになるという気持ちがわからなくなった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「理想が高く、人を好きになることがなかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼氏がしばらくおらず、出会いがないわけじゃないのに好きな人もできなかった時期、よくわからなくなった」(34歳/その他/その他)

☆仕事や趣味で忙しいから

・「ふとした瞬間、『あれ? なんでこの人のことが好きなんだっけ?』とも思ったことあるし、逆に『あれ? 私この人のこと好きなのか?』となったこともあります。どっちも仕事で忙しいときでした」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりにいいなと思う人が1年以上いなかったときに、趣味にハマっていたので、恋愛したいとも思わなかった。」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

☆彼氏とマンネリ化しているから

・「長いこと付き合っていると、恋愛感情なのか単なる情なのかわからなくなる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏と友だちのように仲よくなり、わからなくなった。また、長く交際しすぎて恋愛感情なのかもわからなくなった」(25歳/情報・IT/営業職)

◎女性意見・まとめ

好きな人ができなかったり、彼氏とマンネリ化してしまったりして、恋愛感情がわからなくなってしまった女性が多くいるようです。仕事などの忙しさや、長い交際期間などが影響していることもあるようですね。

次ページ:専門家が「恋愛感情がわからない女性」に贈る処方箋

お役立ち情報[PR]