お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元恋人とよりを戻す方法って? 効果的な復縁アプローチとNG行動

小日向るり子

ファナティック

女性たちに聞いた「元彼とよりを戻した」エピソードとは?

元彼とよりを戻したいと思っても、お互いの合意がないとできないことなので、簡単にはできないですよね。そんな中、うまく元彼とよりを戻せた女性の成功談を聞いてみました。

実際に「元彼とよりを戻した」女性はどれくらいいるの?

Q.あなたは、元彼とよりを戻したことがありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

・はい……34.9%
・いいえ……65.1%

「はい」と回答した女性は約35%。約3人に1人の女性が、元彼とよりを戻した経験があるようです。

別れてどれくらいの期間経ってから、よりを戻したの?

続いて、元彼とよりを戻したことのある女性に「別れてどれくらいの期間が経ってから、よりを戻したのか」を聞いてみました。復縁するためには冷却期間も重要と聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

Q.あなたは、元彼と別れてどれくらいの期間経ってから、元彼とよりを戻しましたか?

第1位「1カ月以上~3カ月未満」……22.6%
第2位「1週間以上~1カ月未満」……17.0%
第2位「半年以上~1年未満」……17.0%
第4位「1年以上~2年未満」……12.3%
第5位「3カ月以上~半年未満」……8.5%
※6位以下省略・単一回答式

「1カ月以上~3カ月未満」が約23%で、1位となっています。期間が空きすぎてしまうと、元彼に新しい彼女ができてしまうこともあるでしょう。よりを戻すのであれば、行動は早いほうがいいのかもしれません。

女性に聞いた「元彼とよりを戻したきっかけ」

元彼とよりを戻したのは、一体どんなきっかけからなのでしょうか? よりを戻したことがある女性を対象に、理由もあわせて聞いてみました。

(1)元彼から「よりを戻したい」と言われた

・「元彼からよりを戻したいと言われた。もともとケンカの勢いで別れてしまった感じで、嫌いで別れたわけではなかったので」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「相手から言われ、もう少し相手を見てみようと思ったから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)元彼が誕生日に連絡をくれた

・「自分の誕生日にメールをくれて、そこから連絡をとるようになって、そこから会うようになった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の誕生日のときに、相手から連絡してきてくれた」(29歳/医療・福祉/専門職)

(3)いったん距離を置いてから、また仲よくなった

・「一緒にいすぎたのもあり、お互い一度距離を置いてみて、それでもまた一緒に過ごすことが多くなりよりを戻した」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「だいぶ期間も空いて、お互いにいろいろと変化があり、また仲よくしていくうちに気持ちが深まった」(32歳/情報・IT/技術職)

◎女性意見・まとめ

元彼からアプローチされてよりを戻した、というエピソードが多く寄せられました。また、一度距離を置くことで、お互いのことを客観的に見られるようになるというのも、相手のよさを再認識できるきっかけとなりそうですね。

▶次のページでは、元彼とよりを戻すためのアプローチを紹介します。

次のページを読む

SHARE