お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼と復縁するベストなタイミングはいつ? 復縁のステップ・切り出し方と注意点

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

大好きだった元彼が忘れられない。やり直したい。そんな悩みを持っていませんか? どんなタイミングで復縁を切り出すのがいいのか悩みますよね。この記事では、元彼との復縁可能性を高めるため、復縁を切り出すベストなタイミングや連絡の仕方、彼に思いが伝わる伝え方を解説します。

別れた元彼だけど、もう一度付き合いたい。

復縁は、元彼のほうも同じ気持ちになっていないとかないませんが、そのタイミングは自分に対して恋愛感情があることを確認できたときがベスト

どんな方法だと復縁が成功するのでしょうか。

Check!:復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

元彼と復縁するためのステップは?

元彼と復縁したいと思った時、どのようなステップでアプローチしていくのがいいのでしょうか?

まずは復縁のステップを4つの流れに分けて紹介していきます。

STEP1:冷却期間を設ける

復縁したいと思っていても、冷静な状態でないと話し合いはうまくできないもの。そのため、冷却期間を置くことは復縁する上で重要です。

別れた原因な何なのか。それをしっかり理解・改善して、再度相手に見合うよう自分になれるよう自分磨きを行いましょう。外見だけではなく、自立をするなど内面を磨くことも大切にしてください。

STEP2:きっかけを作って連絡してみる

必要な冷却期間を設け、自分の気持ちが冷静になれたと思ったら、タイミングを見計らって連絡をしてみましょう。

ポイントは、復縁願望をにおわせず、最初からがっつきすぎないこと。

電話ではなくLINEなどメッセージツールを利用し、簡単な内容を送るのが良いでしょう。例えば「久しぶり。元気にしてた?」「体壊してない?」と相手を気遣う内容や、誕生日が近ければそれをきっかけに「誕生日おめでとう!」と連絡してみてもいいですね。

STEP3:デートに誘ってみる

LINEなどのやり取りがうまくいけば、次は会う約束を取りつけるステップに入ります。

とはいえ最初から復縁を迫るのではなく「友人として食事に行く」など軽い感じで誘うことをおすすめします。あまりがっつきすぎると、相手は警戒して、会ってもらえない可能性も。

STEP4:告白で正直な気持ちを伝える

何度か食事やデートを重ねることができ、関係が近くなったことを感じられたら、いよいよ復縁のための告白です。

素直かつ端的に、しっかりと自分の思いを伝えるのが吉。誠実な思いは人の心を動かすこともあるので、復縁のためにどう自分が変わったのかをアピールしましょう。

Check!:復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

元カレと復縁したい! 切り出すのにベストなタイミングはいつ?

ここまでは復縁のステップを紹介しましたが、ここでは「元彼に復縁を切り出すのにベストなタイミング」を具体的に見ていきましょう。

元彼から振られている場合

元彼から振られてお付き合いが終わった場合は、元彼の中では一度あなたへの愛情がリセットされている状態です。

なので、別れてからまた仲良くなれたとしても、元彼が「また付き合いたい」と思ってくれないといくら復縁の話を持ち出しても受け入れてもらえません。

復縁の話を切り出すタイミングは、元彼があなたを振ったことを後悔したとき

「別れるんじゃなかった」「もっと話し合えばよかった」など、いま交際していないことを悔やんでいるときに「私もやり直したい」と言えば、元彼の気持ちも復縁に向けて動きます。

Check!:男性が彼女との別れを後悔する瞬間とは? 別れて後悔する女性の特徴

自分から振った場合

自分からさよならをして終わっている場合は、元彼があなたに未練を持っていたとしても、改めてまたお付き合いしたいことをあなたから伝える必要があります

振られた側である元彼が、あなたとの交際をあきらめていないこと、また同じように復縁したいと思っていることをアピールしてきたときが、復縁を申し込むタイミングです。

「新しい彼女はできそうにない」「あなた以上にいい女性と出会えない」など、あなたへの恋心が消えていないことがわかったときに「また付き合ってくれる?」と切り出せば、スムーズに受け止めてくれるでしょう。

Check!:振って後悔した! 振った相手との復縁や未練を断ち切る方法とは?

次のページを読む

SHARE