お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁したい時にすべき行動とは? 元彼の心理やアプローチのコツも紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

別れた恋人と復縁したいと思っても、すぐに復縁を迫ったりタイミングやきっかけ作りを間違えたりするとかえって疎遠になることも。今回は、別れた元カノに対する男性心理や復縁の可能性を上げるコツ、アプローチのベストタイミングを紹介します。

別れた彼氏とやり直したい……、そんな悩みを持つ女性もいますよね。

でも、元彼と復縁したいと思っても、そのタイミングやきっかけ作りを間違うと、かえって疎遠になってしまうことも。男性心理を理解して、自然なタイミングでスムーズに復縁を成功させたいですよね。

そこで今回は、復縁の可能性を上げるきっかけ作りを、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

CHECK!:復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

目次

復縁したい! その前に考えるべきこと

一度は恋人関係を解消した仲。復縁を望む場合、まずは行動を起こす前に「なぜ復縁したいのか」を冷静に考えましょう。

元彼から振られた場合

なぜ別れを告げられたのか、その理由を把握していますか?

把握はもちろん克服もできていない状態で「復縁したい!」という気持ちをぶつけても、元彼はあなたの思いに応えてはくれないでしょう。

相手に「前とは違う自分」を知ってもらうためにも、まずは別れに至った理由やそれを克服するためにできることを考えましょう。

自分から振った場合

自分から振ったけれど、別れを後悔して復縁を望んでいる。その場合は、元彼に対して「振った時の気持ちとは違うこと」や「改めて相手のことが好きだと実感したこと」を誠実に伝える必要があります。

振られた元彼からしてみれば、一度終わりにしておきながら復縁を申し込まれることに身勝手さを感じたり、「また捨てられるのでは」と不安に思ったりする場合もあるでしょう。

自分が昔と比べてどう変わったのか、相手と再スタートを望む理由は何なのかなどを具体的に伝えられるよう、じっくりと考えましょう。

別れた元彼に「復縁したい」と思わせるためのポイントは?

忘れられない元彼と、どうしたらもう一度付き合えるようになるのでしょうか?

元彼との復縁を成功させるためには、まず男性心理をしっかり押さえておくことが大事。男性に復縁させたいと思わせるためのポイントを、織田さんに教えてもらいました。

男性は嫌いという気持ちを忘れる生き物

男性は彼女を嫌いになっていたとしても、しばらくすると、嫌いという感情を忘れていく傾向があります。

女性からすると、一度大嫌いになった人はそのまま大嫌いのままのことが多い、と感じるかもしれませんが、男性は一時的に嫌いになった彼女であっても、時間が経つと嫌いという感情をどんどん消していく傾向にあるのです。

そして、過去に付き合った女性全員を、「素敵な女性」と考えて生きていく傾向があります。

これが、男性側が復縁したいと思った場合よりも、女性側が復縁したいと思った場合に復縁が成功しやすい、というポイントです。

元彼が、その女性を嫌いになったという感情を薄れさせるまで待てば復縁がしやすいのです。

男性が「元カノと復縁したい」と思う瞬間とは?

男性が「元カノと復縁したい」と考えるのは、どんなタイミングなのでしょうか? いくつかピックアップして紹介します。

(1)ふと寂しさを感じた時

男性が復縁したいと思う瞬間で特に多いのは、ふとした瞬間に寂しくなった時。

特にクリスマスやバレンタインなど、恋人を思い出すようなイベントが近づくと人肌恋しくなってしまうものです。

また、遊んでいた友人となかなか会えなくなった、友人に恋人ができたなど、寂しさを感じる時間が増えると、元カノに連絡したくなるという男性もいるようです。

(2)元カノと再会した時

別れてから距離を置いているうちは復縁の気持ちがなくても、実際に顔を会わせて話すと気持ちに変化が生まれるもの。久しぶりに元カノと再会した時に、その魅力に気づくという男性も少なくありません。

離れてみて新しい魅力を知り、元カノと別れたことを後悔する気持ちが押し寄せてくることもあるのです。

(3)他の女性と別れた時

他の女性と別れた後に寂しさを感じ、元カノと再び仲良くなれないかという復縁の気持ちが生まれることも。

別れた今の彼女と比べて、やっぱり元カノとの相性が良かったと気づいた場合、再び昔のように付き合いたいとアプローチをはじめるパターンも多いでしょう。

▶次のページでは、復縁を成功させる行動を紹介します。

次のページを読む

SHARE