お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁したい時にすべき行動とは? 元彼の心理やアプローチのコツも紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

冷却期間の目安と復縁効果は?

続いては、角度を変えて期間別に冷却期間が復縁へともたらす効果を見ていきます。自分の状況では、どの程度期間を設けるべきかのヒントになるかもしれません。

2週間

ちょっとしたケンカやいざこざ、ボタンの掛け違いに有効な期間が2週間です。

少しだけ期間を置くことで、これまで距離が近くて見えてこなかった相手の大切さに気づけることも。モヤモヤした気持ちリフレッシュさせるのに効果的な期間と言えます。

「少し言い過ぎたな……」「今すぐは気持ちの整理ができない」といった時の反省に使える期間。お互いに「好きなのに別れてしまった」というパターンでは、まず2週間の距離を置いて様子見してみてください。

1カ月~3カ月

2週間のパターンに比べ、根本的な課題がありケンカした、お互いに直すべきところがあるといったケースでは、1カ月~3カ月の冷却期間が有効に働くはずです。

根本的な原因を見つめ直し、それぞれが成長するまでにはこのくらいの期間が必要。ただ復縁するのではなく、成長した自分で交際をリスタートし、これからの関係性にたくさんのことを還元し合えることがありそうです。

2週間の場合と同じく、お互いに少しでも未練などの気持ちが残っている場合に適している期間でじょう。

半年~1年

半年~1年と言うと、かなりの長い期間。気持ちの修復が難しいまま別れたカップルには、これくらいの距離を置く期間が必要です。なぜなら、全てを一度リセットした方がいいから。

この期間にそれぞれ別の人と付き合ったり、仕事をとにかく頑張ったり。別々の場所で長い時間を過ごすことで気持ちがリセットされ、「今度こそは大丈夫かも」と思える日が来るかもしれません。

復縁アプローチのタイミングは「半年後」が目安

別れる際には、元彼が元カノのことを嫌いになっていることが多いもの。実際に別れたということは、その男性は心に傷を負ったり、些細なすれ違いから嫌な思いをしたりしていることが多いのです。

しかし、その感情も待てば薄れます。時間が解決してくれます。前述しましたが、その期間は3カ月から半年くらいが目安となるでしょう。オススメは、半年待つことです。

人によって嫌いな感情が消える期間に差はありますが、元カノを嫌いな感情がいつ消えたのかというのは、実際に元彼と会ってみないとわからないものです。

ですから、半年間しっかりと時間をおいて、そこから復縁に向けて元彼との接触を行っていくとよいでしょう。

待っている間は、元彼に連絡しちゃダメ!

半年間、元彼の感情が落ち着くまで待っている間は、会うのもダメですし、連絡もしてはいけません。なぜなら、途中で会うと嫌いな気持ちが復活して、さらに嫌いという気持ちを忘れてもらうためにまた半年間待たなければならなくなるからです。

嫌いな人と毎日顔を合わせていると、嫌いなままですよね。でも、ずっと会っていなかったら、久しぶりに会ったときに嫌いというよりも知らない人になっていて、話してみたらイイやつだった、となっていることはありませんか?

それと同じで、半年間という時間をしっかりおくことで、気持ちをリセットさせることができるのです。

参考記事はこちら▼

元カレと復縁できる確率を詳しく診断します。

元恋人と復縁できる確率は何%? 診断でチェック!

今の自分が元恋人と復縁できるのか、可能性が気になる人もいるのでは?

そんな方は、ぜひ復縁診断を試してみてください。10問の設問に答えると、あなたと相手の「復縁成功率」をチェックできます。

Check!:【復縁診断】元カレとやり直せる? あなたの「復縁成功率」

復縁する夢を見たら前兆のサイン?

夢で元恋人と復縁したら、「もしかしてチャンスが来ている!?」とテンションが上がりますよね。復縁の夢は、果たして正夢になるのでしょうか。

結論、夢占いの世界では、復縁の夢=前兆とは限らないのだとか。それよりも、あなたの未練や思いが夢となって出てきている場合があるのだそう。

とはいえ、復縁の前兆を示す場合もあります。どんな夢の内容だったかを振り返りながら、詳しくは以下の記事を参考に意味をひも解いてみてくださいね。

復縁後に注意したいことは?

復縁できたら、できる限り幸せを長続きさせたいものですよね。最後に、復縁後に気をつけたいことを紹介します。

(1)相手への感謝や思いやりを忘れない

別れを経て再び一緒にいることを選んだ二人なのですから、復縁できたことに感謝をすることはもちろん、今まで以上に相手に対して思いやりの心を持つように心掛けましょう。

相手に対する感謝の気持ちを忘れてしまうと、相手への思いやりや優しさも持てなくなりがち。愛情を長続きさせるためには、感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

(2)別れの原因を忘れず同じ失敗を繰り返さない

復縁したからには、以前よりもより深く良好な関係を維持したいものですよね。

一度別れたということは何らかの原因があったはず。以前よりバージョンアップした関係となるためにも、同じ失敗を繰り返さないように、直すべき部分をどうクリアにしていくか考え、実行していく努力が必要です。

「半年」の沈黙が復縁のカギ

元彼に復縁したいと思わせ、復縁を成功させるためのきっかけ作りをするには、半年程度時間をおき、元彼が自然に思える口実を作ってアプローチすることが大事だとわかりました。

今でも気持ちが残っていて忘れられない恋人がいる人は、大切な人としっかりやり直せるよう、上記アドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね。

(織田隼人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年04月29日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE