お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【振って後悔している人へ】振った彼氏との復縁や未練を断ち切る方法

ラブホの上野さん

振って後悔したことはありませんか? 告白を断ったり、彼に別れを告げたりするなど、振って後悔している女性へ。この記事では、自分から振ったのに後悔してしまう女性心理や、振った男性との復縁や未練を断ち切る方法について、ラブホの上野さんが解説します。

男性を自分から振ってすっきりしたはずなのに、なぜかもやもやする。

ふとしたときに気になって、あの彼を思い出してしまう……。

なぜ自分から振っておいて、後悔の気持ちを持つものなのでしょうか?

今回は、そんな自分から振ったのに後悔している女性へ、後悔する理由や復縁したり未練を断ち切ったりしたいと思ったときの対処法を解説させていただきます。

手放しちゃだめ! 振って後悔する男性の特徴

まずは手放すと後悔する男性の特徴について、いくつかご紹介します。

(1)性格が合う

男女の別れの理由の多くに性格の不一致というものがありますが、性格さえ合えば多少のことには目をつぶれるという人は多いもので御座います。

自分と同じ価値観を持っている。生活をしている中で違和感を抱くことがあまりない、という人と出会えるのは奇跡に近いことかもしれません。

そんな人を振ってしまったら、のちのち後悔することが目に見えています。

(2)大切にしてくれる

誰よりも自分のことを大切にしてくる。そんな人と出会えたら手放してはいけません。ここでいう「大切にしてくれる」とは蝶よ花よとちやほやしてくれるということでは御座いません。

愛情表現はしつつも、間違えた方向に進みそうになった時、ちゃんと叱ってくれる相手が本当に大切にしてくれる人なのです。

甘やかすだけではなく叱ってくれる人は手放してはいけません。

自分から振って後悔する女性心理

告白してくれた男性を振ったり、自分から彼に別れを告げたりしたとき、後悔してしまう女性がいます。

それぞれの場合、どういった心理状況により後悔の気持ちを持ってしまうのでしょうか?

告白してくれた男性を振ってしまった場合

街でいきなり知らない人から「あげます!」と言われ、1万円札を突き出されたとして、受け取れる人間がどれだけいるでしょうか?

もしかすると、「理由がないと怖い」とか「何か裏がありそうで怖い」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にこのような状況になったらそんなことを考えているひまはありません。

「いきなり知らん人からしゃべりかけられた! 逃げろ!」でしょう。

それが1万円札だったかどうかすら、きちんと判断することなく逃げてしまうのです。

突然の告白を断ってしまう女性も、根本的にはこの心理とあまり変わりません。

相手が好きかどうか、相手がイケメンかどうか。

そんなことはあまり重要ではなく、単純にいきなり言われてビックリしたら、とりあえず人間は「NO!」と言ってしまう生き物なので御座います。

付き合っている彼氏を振ってしまった場合

付き合っている彼氏を振ってしまって後悔している女性の多くは、「突発的な喧嘩」で別れ話になってしまったことでしょう。

何カ月もダラダラと倦怠期を続け、いよいよとなって別れたような場合は、あまり別れを後悔したりはいたしません。

別れの予兆がなかったのに、ある日急にムカっとなって売り言葉に買い言葉で別れてしまったような場合にこそ、別れを後悔するものでしょう。

つまり、一時の感情で別れてしまったからこそ、人は別れを後悔するのです。

どうして自分から振ったのに後悔してしまうの?

自分から男性を振ったことを後悔してしまうのは、補完効果というものが原因のひとつで御座います。

ざわちんさんのモノマネメイクは、一体なぜ似ているのでしょうか?

もちろん、ざわちんさんのメイクスキルも大きく影響するもので御座いますが、マスクをしているということも、モノマネメイクの非常に重要なポイントであるといえるでしょう。

マスクをして口元を隠すと、見ているほうはその部分を自分の想像で補うのです。

元彼や告白してくれた男性が魅力的に見えるから

つまり、見ているほうにとって、もっとも都合のよい想像をその部分に当てはめてしまうといえるでしょう。

その結果、相手の性格や行動を勝手に想像して、自分にとって都合のよい魅力的な人間像を作り上げてしまいます。

自分から振って相手と距離が離れたことで、相手の嫌だった行動や性格が隠されてしまうのです。

▶次のページでは、彼氏を振って後悔している女性のために、復縁したい場合・断ち切りたい場合に分けて対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE