お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼と復縁するベストなタイミングはいつ? 復縁のステップ・切り出し方と注意点

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

元彼との復縁可能性を高めるには?

元彼と復縁したいとき、可能性を高めるためにはどんな方法があるのでしょうか。

【元彼から振られている場合】別れた原因を克服していることを伝える

元彼に「また付き合いたい」と思ってもらうには、別れた原因を克服していることが大切な条件です。

わがままで振り回してしまうのが原因だったのなら、今は自分の感情をぶつけるより相手の気持ちを尊重する姿勢を持っていること、意見がちがうときも歩み寄ることを大事にしているなど、「今はちがう」自分を知ってもらいましょう

【元彼から振られている場合】以前より魅力的になった自分を見てもらう

元彼のほうから別れを切り出した場合は、あなたについてネガティブな印象が残っているかもしれません。

たとえば、新しい趣味を見つけて楽しんでいることや、ダイエットをがんばって美容に気をつけていることなど、以前より魅力的になったあなたを知ってもらえば、元彼も新鮮な気持ちで関心を持ってくれる可能性が高くなります

【自分から振った場合】昔とは違う気持ちで付き合いたいと伝える

別れを後悔している場合でも、納得して別れたけれど改めて復縁を望む場合でも、元彼には振ったときとはちがう気持ちで付き合いたいと思っていることを伝えなければいけません。

振られた元彼からすると、一方的によりを戻したがるのは自分勝手だと思うこともあります。

そうならないように、「別れたことは申し訳なかったし、後悔している」「改めてあなたのことが好きだと思っている」ことを、しっかりと元彼に伝えましょう

【自分から振った場合】以前よりいいお付き合いができることをアピールする

振られた側の元彼にとっては、一度終わりにしておきながら復縁を望まれるのは、「また捨てられるんじゃないか」と不安を持つかもしれません。

復縁について前向きな気持ちを持ってもらうには、以前よりいい交際ができると思ってもらうのが近道。

「昔はケンカしたら話し合いから逃げていたけど、今は話し合うことの大切さがわかった」など、具体的にどう変わったかをアピールしましょう。

Check!:元カレとの運命は? 復縁の可能性診断

元彼に連絡する前に注意することは?

元彼に復縁を申し込むための連絡をする前に、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

(1)「復縁したくて」などその場で切り出さない

LINEやメール、電話など、元彼に会ってもらうための連絡をするときは、その場で「復縁したいから会って」などと話すのは避けましょう。

大切なことは、顔を見て話すほうが元彼にも真剣さが伝わります。また、元彼の状態によっては言われてもすぐに返事ができないこともあり、性急に進めようとするのは身勝手だなと思われることも。

「大事な話があって」「聞いてもらいたいことがあって」など、まずは会ってもらうことを考えてもらいましょう

(2)夜遅い時間の話し合いは避ける

会って話すにせよ電話やLINEで打ち明けるにせよ、話し合いには時間がかかることがあります。

あまり夜遅い時間に切り出してしまうと、タイムリミットになって中途半端な状態で終わってしまったり、そもそも元彼が疲れていてちゃんと話し合えなかったり、いい結果にはならない可能性があります

元彼が忙しい場合などは、特に元彼の状態に合わせることが大切です

(3)元彼の状況を尊重する

復縁したい気持ちを伝えても、元彼が忙しかったりほかにやるべきことがあったりと、今すぐには決められないときがあります。

「すぐに返事がほしい」と思っても、答えを急かすのはNG。待てないのならお断り、となってしまうとそのあともいい関係が築けなくなります。

「今は忙しいから、考える時間がほしい」と言われたときは、「ゆっくりでいいから、考えてみてね」など元彼の状況を尊重する姿勢を見せることで、元彼もあなたを信頼することができると思いましょう。

復縁したい意思はどう伝えればいい?

復縁したい意思は、どんな伝え方をすれば元彼の心にしっかり届くのでしょうか。

(1)「あなたが好き」

まず伝えたいのは、元彼への愛情です。ただ「よりを戻したい」「復縁したい」と伝えるのは「交際の復活」をお願いするだけで、肝心なのは「あなたのことが好きだからまた付き合いたい」と思っている自分を知ってもらうことです。

(2)「2人で幸せになりたい」

復縁してどうなりたいのか、2人で幸せになりたい」という言葉には「同じ過ちを繰り返さない」意思が込められています。

復縁の成功は、以前よりいいお付き合いができること。自分にはその意思があると元彼に伝えましょう

(3)「もう一度あなたのことを知っていきたい」

「一からやり直したい」など、復縁を伝える言葉はいくつもありますが、元彼の心により届くのは「あなたのことを知りたい」というストレートな愛情です。

「2人でいい関係を築き直したい」気持ちを、元彼に焦点を当てた言葉で伝えましょう。

復縁の意思を伝えた後、成功させるポイントは?

復縁したい気持ちを伝えたあとは、ちゃんと考えてもらえるか不安だし「もし断られたら」と思うと胸が苦しくなりますよね。

ですが、復縁を決めるのはあくまで元彼の気持ちであり、伝えたあとは待つことしかできません。

元彼に冷静に考えてもらうためにも、復縁したい気持ちを伝えたあとはやみくもに連絡をとるようなことはせず、元彼のペースに任せるのがベター

また、返事をもらわないうちに顔を合わせる機会があっても、避けられると元彼も動揺します。笑顔であいさつをし、復縁の話題についてはこちらからは触れないほうが、元彼も安心して考えられると思いましょう。

静かに待つ余裕を持つためにも、復縁を申し込むときは悔いのないようにしっかりと自分の気持ちを伝えるのが一番のポイントといえます。

復縁のタイミングは、元彼のなかにも同じ気持ちが見えたとき

復縁は、2人が同じ気持ちでないとかないません。元彼の様子を見て、元彼のなかにもまた付き合いたい気持ちが見えたタイミングを逃さず打ち明けましょう。

焦って自分の気持ちを押しつけるより、元彼のペースに合わせるほうが復縁を受け入れてくれる可能性も高くなります

(ひろたかおり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月02日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE