お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

薬膳資格とは?薬膳調整師になるには?資格や仕事内容は?

薬膳資格

「薬膳の資格保持者となるために必要な資格を知りたい」「薬膳の資格保持者になると、どのような仕事に活かせるの?」当記事では、上記のような疑問について、どこよりも詳しく解説していきます。

薬膳資格取得の通信講座はこちら

【当記事をまとめると】

  • 薬膳の資格保持者は漢方や東洋医学の理論に基づいた調整師
  • 薬膳の知識や東洋医学の知識は、家族の健康のみでなく、様々な分野での就職やスキルアップにも活かせる知識である
  • 薬膳の深い知識を身に着ける為には【スクールに通う】【専門書で速額で学ぶ】【通信講座を受講する】等の方法がある
  • 薬膳の資格保持者として活躍する為には「薬膳調整師資格認定試験」「漢方コーディネーター資格認定試験」が有効
  • 現在SARAスクールジャパン通信講座諒設計アーキテクトラーニング通信講座では「薬膳調整師資格認定試験」「漢方コーディネーター資格認定試験」が同時取得可能

それでは、早速見ていきましょう。

薬膳の資格保持者は漢方の理論を深く習得している

薬膳資格

薬膳の資格保持者となるためには、薬膳に関するしっかりとした知識を持ち合わせている必要があります。しかし、一口に薬膳の知識といっても、多岐にわたります。

薬膳調整師®資格について

具体的には、漢方の理論に基づいた薬膳作用や、東洋医学の基礎を知り、それらを調理に活かせるスキルが求められます。

漢方コーディネーター®資格について

東洋医学を学ぶことにより、予防医学や養生の知識を基に調理を行える為、病気を未然に防ぐことが期待できるので、健康を意識した食生活を実現させ、家族の健康を保てる等のメリットが挙げられるでしょう。

また、昨今では健康志向から飲食店やレストランで、薬膳を用いたメニューが増えています。

この事から、薬膳の資格保持者は家族の健康を維持する為のみではなく、社会にとって重要な役割を果たせるものといえます。

薬膳資格取得の通信講座はこちら

薬膳の資格保持者になる為に今すべきことは?

薬膳資格

薬膳の資格保持者になる為には、調整師としての技術の他に、薬膳に関する知識を身に着ける必要があります。

しかし、弁護士や医者の様に、資格を所持していないと職業として薬膳の資格保持者として活動出来ない訳ではありません。

つまり、独学であっても薬膳や東洋医学を熟知し、薬膳に基づいた調理を行えるとなると、充分に活躍出来るでしょう。

しかし、一口に薬膳や東洋医学と言っても奥が深く、個人が独学で学ぶには膨大な時間を要します。

具体的には、以下の様な事を学ぶ必要があります。

【薬膳の資格保持者になる為に学ぶべきこと】

  • 漢方薬や生薬について
  • 漢方の基礎
  • 薬膳の実践的な知識
  • 東洋医学の専門知識

上記の事項を学ぶ為には、スクールに通う・専門書を購入する・通信講座を受講する等の方法が挙げられます。

スクールに通うメリットは、講師から直接学べるため習得までの時間が短く、短期間で薬膳についての知識を身に着けられるという点です。

しかし、スクールに通う為にはお金や、決まった時間に通う手間を要するというデメリットがあり、仕事をしながら薬膳について学びたい方や、できるだけ出費を抑えて学びたい方には適した方法とは言えないでしょう。

専門書を購入し、独学で学ぶことは最もコストを抑えた学習方法と言えますが、 手間や時間がかかり、実際にスキルを生活や仕事に活かせられる様になるまで、時間がかかりすぎるというデメリットがあります。

スク―ルで学習するメリットと、独学で学習するメリットの両方を得られる学習方法は、通信講座の受講です。

通信講座は、自宅で受講できる為、仕事の合間に薬膳について学びたい方にもおすすめです。

テキストには薬膳の知識の要点が解りやすくまとめられているので、短期間で薬膳の知識を効率良く身に着けられるでしょう。

コストはスクールよりも安く、独学でいくつもの専門書を購入するよりも安くつくケースもあります。

時間やお金と相談して、ご自身のニーズに合った学習方法を選択しましょう。

薬膳資格取得の通信講座はこちら

薬膳の資格保持者の活躍分野は多岐に渡る、その仕事内容とは

薬膳資格

薬膳に関する深いの知識を得られると、以下のような幅広い分野で活躍できます。

【薬膳の資格保持者の活躍できる分野】

  • 漢方薬剤師
  • 薬膳料理店
  • 食品・製薬メーカー
  • 病院・クリニック
  • 美容家・サロンスタッフ

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

漢方薬剤師

薬膳の深い知識が役立てられる最もメジャーな職種は、漢方薬剤師です。

漢方薬剤師は、その名の通り漢方を始めとした生薬に特化した薬剤師の事を言います。

一般的な薬剤師は、化学合成によって人工的に造られた薬を扱う西洋医学に特化しています。一方で、東洋医学に精通してる漢方薬剤師は、天然の素材を組み合わせて薬を処方し、症状の改善を行っています。

一般的な薬剤師と比較して、漢方薬剤師はまだまだ絶対数が少ないのが特徴です。

薬剤師のスキルアップは勿論、これから漢方薬剤師になりたい方は、薬膳の資格保持者としてのスキルは就職に非常に有利になるといえるでしょう。

薬膳料理店

薬膳の資格保持者としての深い知識があると、中華料理店や薬膳料理店でも活躍できます。

薬膳料理店では、日本の食卓ではあまり馴染みがない八角やクコの実といった薬膳を用いります。

薬膳料理店では、これらの薬膳を料理としてどのように美味しく、生薬として効果的に提供するかが求められます。

薬膳の資格保持者になるべく学んだ知識を活かし、美味しく健康になるようなメニューを考えられるようになると、数多くの飲食店から重宝される人材になるでしょう。

食品・製薬メーカー

薬膳に注目しているのは、飲食業界のみではありません。

昨今では、食品・製薬メーカーでも、薬膳や漢方を食事と組み合わせる「医食同源」の考え方が高まっており、美味しいだけではなく、美容や健康に特化した食品やサプリメントの開発が進んでいます。

この為、薬膳の資格保持者となるべく学んだ知識は、食品や製薬メーカーの商品開発や、マーケティングで活躍したい方にもおすすめのスキルと言えるでしょう。

病院・クリニック

病院やクリニックへの転職にも、薬膳や漢方の知識は活かせる武器となります。

特に漢方に力を入れているクリニックであれば、専門知識を持つ人材として重宝される事でしょう。

実際に、看護師として勤務している方がスキルアップの為に薬膳資格を取得する方も多く、将来的にクリニックで勤務したいと考えているのであれば、薬膳の資格保持者を目指して損はありません。

美容家・サロンスタッフ

意外かもしれませんが、薬膳や東洋医学の知識は美容関係でも重宝されます。

昨今の美容はサロンでは、外側のみ美しくしていくばかりでなく、身体の内側からのケアが必要と考えているサロンが大半です。

薬膳の資格保持者となるために、漢方の基礎も学び、老化の原因とされる「五臓」についても理解を深める必要があります。

実際に、既にサロンスタッフに従事している方がスキルアップの為に、薬膳の資格を得る事も多いようです。

薬膳の資格保持者になるための学びによって得た知識は、女性特有の冷えの改善や、アンチエイジングにも役立てられるでしょう。

薬膳調整師資格検定の概要はこちら

薬膳の資格保持者に向いている人・向いていない人の特徴

薬膳資格

薬膳の資格保持者は、薬膳の知識を習得している事は勿論、薬膳を必要としている家族や患者と言った相手とヒアリングを通して、適切な生薬を処方する必要があります。

この為、いくら知識だけを備えていても、コミュニケーション能力が十分でないと、薬膳の資格保持者になるために学んだ知識を最大限まで活かしきれないでしょう。

以上を踏まえると、薬膳の資格保持者には以下のような方が向いていると言えるでしょう。

【薬膳の資格保持者に向いている方の特徴】

  • 薬膳の知識を調理に活かしたい方
  • 健康意識が高い方
  • 勉強熱心な方
  • 家族の健康を維持したい方

上記のいずれかに該当する方は、薬膳の資格保持者に向いていると言えます。

上の項でも申し上げましたが、薬膳を学ぶ為には漢方や東洋医学などの専門的な知識を学ぶ必要があります。

学ぶ知識は膨大である為「仕事に活かしたい!」「家族を健康にしたい!」等の明確な目的がないのであれば、そもそも知識を得ること自体に挫折してしまうかもしれません。

この為「なんとなく薬膳の資格保持者を目指す」「普段から食生活に気を使っていない」方は、薬膳の資格保持者は向いていないと言えるでしょう。

薬膳の資格保持者になる為には、薬膳への探求心や強い健康意識が求められます。

薬膳資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

薬膳に関する代表的な資格

薬膳資格

薬膳の資格保持者になるために、知識さえあれば資格を所持している必要はありませんが、資格があれば就職やスキルアップに役立つ事は明確でしょう。

また、実際に薬膳を用いた場で働く際に、同じ知識を得られていても資格がある方が信ぴょう性が高く、発言に信頼がおける人材であると判断されます。

この項では、薬膳の資格保持者として活躍するために最適な資格をご紹介していきます。

  • 薬膳調整師資格認定試験
  • 漢方コーディネーター資格認定試験
  • 漢方アドバイザー
  • 薬膳インストラクター資格
  • 薬膳料理アドバイザー

それぞれ、詳しく解説していきましょう

薬膳調整師資格認定試験

日本安全食料料理協会薬膳調整師資格認定試験とは、薬膳に関する基礎知識や一定以上の理解を認定する資格です。

試験内容は、薬膳の知識に関する内容や、食療と薬膳の関係性についてが出題されます。

薬膳調整師資格検定の概要はこちら

漢方コーディネーター資格認定試験

漢方コーディネーター資格は、漢方や漢方薬の基本的な知識を始めとして、漢方薬の診断や養生への理解を一定以上有している事を認定する資格です。

試験内容は、漢方の歴史をはじめとして、漢方の診断方法や漢方薬の使い方が出題されます。

漢方コーディネーター資格検定の概要はこちら

漢方アドバイザー

漢方アドバイザーは、日本チェーンドラッグストア協会の認定資格です。

資格を取得する為には、以下の要件を満たす必要があります。

  • 日本チェーンドラッグストア協会による漢方アドバイザー養成講座の通信教育修了済み
  • 認定試験に合格する

他の資格と比較すると難易度は高めに設定されていますが、薬剤師が漢方アドバイザーの資格を取得することで、漢方支援薬剤師という特別な認定が受けられます。

薬膳インストラクター資格

薬剤インストラクターは、薬膳の知識の基礎から応用まで幅広く身につく資格です。

学習期間は約4ヵ月で、自宅の料理に薬膳を取り入れたい方から、薬膳に関わる仕事をしたい方まで幅広くおすすめできます。

薬膳料理アドバイザー資格

薬膳料理アドバイザー資格では、薬膳の知識と季節ごとの薬膳料理について学習できます。

体質や体調不良の症状に合わせた食材選びが学べるので、家庭では勿論のこと、調理の仕事でもその知識は活かせるでしょう。

薬膳の資格保持者になるにはこの資格がおすすめ!

薬膳資格

上記に挙げたのは代表的な資格の一例であり、全て取得する必要はありません。

上記の中で、短期間で効率よく取得できて、仕事にも活かせる最もおすすめできる資格は「薬膳調整師資格」です。

この資格は、JSFCA(日本安全食料料理協会)が主催している資格であり、食のスペシャリストとして一定水準の知識がある事を認定する資格です。

また、試験の開催も2か月に1度の頻度で行っている為、今すぐに挑戦しやすい資格です。

現在、薬膳調整師資格の他に、漢方コーディネーター資格を同時に取得できる通信講座があり、薬膳の資格保持者として活躍する方には、またとない機会になっています。

薬膳資格が取得できる通信講座

下記にそれぞれの資格の効率的な取得方法をまとめましたので、是非参考にしてください。

諒設計アーキテクトラーニングなら2つの資格を同時に取得!

漢方・薬膳W資格取得講座では「薬膳調整師資格認定試験」「漢方コーディネーター」資格が2つ同時に取得できます。

資格取得までの期間は、最短2か月で1日30分程度の学習からスタート可能です。

問題集は全てプロにより解りやすく添削されている為、初心者でも解りやすい内容になっています。

この為、薬膳に関する知識が全くない方でも0から資格取得に挑戦できるでしょう。

また、諒設計アーキテクトラーニング通信講座では、学習の後に試験を受けて、それを合格することで資格が取得できる「基本講座」の他に、課題を全てクリアすると試験が免除される「スペシャル講座」も用意しています。

スペシャル講座は、基本講座と比較するとややコストがかかりますが、確実に短期間で資格を取得できるというメリットが挙げられるでしょう。

下記に、それぞれのコースの概要をまとめましたので、参考にしてください。

費用を抑えたい方は「基本講座」を、確実に資格を取得したい方は「スペシャル講座」を選択しましょう。

薬膳資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

【諒設計アーキテクトラーニング通信講座コース詳細】

基本講座 スペシャル講座

受講料

59,800円

(分割3,300円×20回)

79,800円

(分割3,800円×24回)

受講期間

6か月

6か月

添削

5回

5回+卒業課題1回

講座内容

受講証

受講マニュアル

完全攻略テキスト2冊

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模試試験/解答用紙

模試試験解答集

添削課題/提出用解答用紙

質問用紙

封筒

受講証

受講マニュアル

完全攻略テキスト2冊

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模試試験/解答用紙

模試試験解答集

添削課題/提出用解答用紙

質問用紙

封筒

漢方コーディネーター&薬膳調整師卒業試験

SARAスクールジャパンの漢方薬膳講座でも同時取得可能!

漢方資格・薬膳資格通信講座では、学習期間最短2か月で「薬膳調整師資格認定試験」「漢方コーディネーター」資格が2つ同時に取得できます。

SARAスクールジャパン通信講座諒設計アーキテクトラーニング通信講座と同様に2つのコースがあり、どちらのコースを選択するかによって、学習期間や試験の有無が異なります。

下記に、それぞれのコースをまとめましたので、参考にしてください。

薬膳資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

【SARAスクールジャパン通信講座コース詳細】

漢方薬膳基本コース 漢方薬膳プラチナコース

受講料

59,800円

(分割3,300円×20回)

79,800円

(分割3,800円×24回)

受講期間

6か月(最短2か月)

6か月(最短2か月)

添削

5回

5回+卒業課題1回

講座内容

ガイドブック

受講証

受講カード

学習テキスト01

学習テキスト02

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模試試験/解答用紙

模試試験解答集

添削課題

質問用紙

封筒

ガイドブック

受講証

受講カード

学習テキスト01

学習テキスト02

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模試試験/解答用紙

模試試験解答集

添削課題

質問用紙

封筒

漢方コーディネーター&薬膳調整師卒業試験

基本コースでは、講座内容に含まれるテキストを学習し、資格協会で試験を申込み、試験に挑むコースです。

各試験はご自身で申込みする必要がありますが、その分講座費用がリーズナブルな価格に設定されています。

プラチナコースでは、短期間で確実に資格を取得可能です。

基本コースとは異なり、資格試験は免除されるので、講座内容に含まれる学習テキストや、添削課題の提出によって、試験を受けずとも資格を取得できます。

SARAスクールジャパン通信講座は、日本安全食料料理協会認定の通信講座となっており、初心者でも解りやすい教材と指導に定評があります。

ゼネラルリサーチの調査により「女性が選ぶ通信講座 第一位」に選ばれた実績がある通信講座会社でもあるので、効率よく資格を手に入れたい方は、まずはSARAスクールジャパン通信講座で資料請求をしてみては如何でしょうか

漢方への知識を有した資格は、高齢化が進む日本では、今後更に需要が高まると予想されます。

家族の健康の為、仕事のスキルアップの為、今の内に「薬膳調整師資格認定試験」「漢方コーディネーター」資格の取得をしておきましょう。

※2020年10月7日~9日インターネット調査 調査概要;通信講座10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の20~50第の女性1,021名 提供元:ゼネラルリサーチ

SHARE