お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幼児食資格とは?幼児食マイスターになるには?資格や仕事内容は?

幼児食資格

「幼児食の資格保持者になるには、なにから始めたら良い?」「幼児食の資格保持者になる為の勉強方法が知りたい!」「幼児食の資格保持者になれば、子供の好き嫌いはなくなる?」当記事では、上記のような疑問をどこよりも詳しく解説していきます。

幼児食資格取得の通信講座はこちら

【当記事をまとめると】

それでは、早速見ていきましょう。

幼児食の資格保持者は、栄養素や食育の知識のマスターが必須

幼児食資格

幼児食の資格保持者になると、子供に栄養バランスの良い健康的な食事を与えられる知識・スキルが習得できます。

幼児食マイスター®資格について

幼児食とは、離乳食終了後の1歳から6歳までの未就学児の為の食事の事を言います。幼児期の食事は、脳や身体を健全に成長させるために非常に重要です。

ベビーフードインストラクター資格について

健康意識が高くなっている昨今では、幼児食は非常に注目を集めており、自分の子供に栄養バランスの良い食事を与える為に、幼児食の資格保持者を目指す方が多くなっています。

今後も更に需要が高まることが予想されるため、この機会に是非、幼児食の資格保持者としての知識を身につけてみては如何でしょうか。

幼児食資格取得の通信講座はこちら

幼児食の資格保持者になる為に今できる事とは?

幼児食資格

幼児食の資格保持者として活躍する為には、幼児食の正しい知識をはじめ、各食材の栄養素や食育について深い知識を得る必要があります。

一口に幼児食と言っても、学ぶべきことは非常に多く、具体的には以下の勉強が必要です。

【幼児食の資格保持者になるために学ぶべきこと】

  • 離乳食について
  • 離乳食開始や終了の時期
  • 幼児食のあり方
  • 年齢に合わせた食生活
  • 幼児食として適した食材
  • 特定アレルギーについて
  • 春の献立
  • 夏の献立
  • 秋の献立
  • 冬の献立
  • 旬の食材の味わい方

これらの学びを深めるためには、大きく分けて【独学】【スクール】【通信講座】の3つの方法があるでしょう。

独学の場合、費用が安く済むというメリットがありますが、正しい知識が得られる専門書を自分で探さなければならない手間と、膨大な知識を長い時間をかけて覚えるというデメリットがあります。

スクールの場合、幼児食のプロから直接指導が受けられるというメリットがありますが、その一方で、自分の好きなタイミングで授業を受ける事ができない為、子育て中や仕事をしている人が通うのは、現実的に難しいでしょう。

これらの理由から、幼児食の資格保持者となるべく勉強をするとしたら、通信講座がおすすめです。

通信講座では、1日30分程度の短い時間から幼児食の資格保持者を目指せます。

スクールに入るよりも費用はリーズナブルで、自分の好きなタイミングで勉強ができるというメリットもあるため、是非通信講座で幼児食の資格保持者への道を目指しましょう!

幼児食資格取得の通信講座はこちら

幼児食の資格保持者の仕事内容と活躍分野

幼児食資格

続いて、幼児食の資格保持者として活躍できる分野や仕事内容について解説していきます。

お子様の健康管理に役立つ幼児食の知識ですが、昨今では幼児食や健康食が注目を集めている事から、仕事にも幼児食の深い知識が活かせます。

具体的には、以下の業界で活躍できるでしょう。

【幼児食の資格保持者が活躍できる業界】

  • 保育や教育の現場
  • 医療の現場
  • 飲食店スタッフ
  • 子育て支援センターのスタッフ
  • 幼児教育のアドバイザー

それぞれ、詳しく解説していきましょう。

保育や教育の現場

幼児食の専門的な知識は、幼稚園や保育園といった保育や教育の現場で重宝されます。

幼児期の子供は偏食である場合が多く、幼児食の専門的な知識がないと児童1人1人の好き嫌いに対応することができません。

この為、保育士がスキルアップの為に、幼児食の資格保持者としての知識を勉強することもあります。

将来的に保育や教育の現場で働きたいと考えている方は、是非、幼児食のプロである幼児食の資格保持者の知識を活かして下さい。

医療の現場

意外かもしれませんが、幼児食の資格保持者としての知識は、医療の現場からも必要とされています。

なぜなら、小児科などの医療の現場では、子供の食事に関する悩みを抱えたお母さんから質問されることがあるからです。

直接的な医療のサービスには繋がりませんが、看護師や病院の受付スタッフが幼児食について深い知識を有していると、病院を訪れる数多くの患者さんに喜ばれるでしょう。

飲食店スタッフ

最近では、幼児食を扱ったキッズカフェや親子カフェが増加している事から、幼児食の資格保持者は飲食業界でも重宝されています。

また、調理関係の資格を有しているのであれば、幼児食の知識を活かして自信の幼児食専門店を開業することも可能です。

子育て支援センターのスタッフ

小児科と同様に、地域の子育て支援センターにも、育児に関して悩みを持ったお母さんが多く訪れます。

不安な気持ちを持ったお母さんたちに、幼児食について的確なアドバイスが出来れば、多くの人を助けられるでしょう。

また、支援センターでは、食育に関するイベントを開催するケースもあります。

フリーランスとして働き、このようなイベントで講師を勤めると言う活動方法もあり、可能性は無限大です。

幼児食マイスター資格検定の概要はこちら

【適正チェック】幼児食の資格保持者に向いている人の特徴

幼児食資格

幼児食の資格保持者として活躍する為には、ある程度職業に対して適性がなければなりません。自分に合っていない道に進んでも、思うような成果が得られず伸び悩みをしてしまうでしょう。

このような状況を避けるためにも、まずは幼児食の資格保持者の適正チェックを行ってみてください。

以下のいずれかに該当する方は、幼児食の資格保持者としての適性があると言えます。

【幼児食の資格保持者としての適正チェック】

  1. 子供に健康的な食事を摂らせたい
  2. 離乳食作りに自信がある
  3. 自分の料理に自信がある
  4. 栄養バランスについて詳しくなりたい
  5. 保育の現場で幼児食の知識を活かしたい
  6. いつか子供を生んだ時に備えて幼児食のプロになりたい

1つでも該当するのであれば、幼児食の資格保持者としての適性があると言えるでしょう。

一方で、健康について興味関心がない方や、食事が健康を作るという考え方自体が理解できないという方は、幼児食の資格保持者として適性がないかもしれません。

興味や関心がない事を学習しても良い結果に繋がらないため、自身に適性がないと感じた方は、資格取得を考え直してみましょう。

最近では、子育て中の方は勿論、妊娠中や将来的に子供が欲しい女性が前もって幼児食について学習している方も多いようです。

子供を産んだ際に、幼児食について疑問に感じる事がないよう、今から身につけておきましょう。

ベビーフードインストラクター資格検定の概要はこちら

幼児食の代表的な資格とは?

幼児食資格

個人で幼児食の知識を役立てる限りでは、特別な資格は必要ありません。

しかし、幼児食の資格保持者として社会で活躍したいのであれば、資格がある方が有利で、活動の幅も広がるでしょう。

この項では、代表的な幼児食の資格について解説していきます。

幼児食アドバイザー

幼児食アドバイザーは、幼児食について詳しい知識を有している事を証明する資格です。

幼児食の基礎や歴史、そして栄養学についてまでも幅広く学習できるので、食事に限らず様々な知識を得られます。

幼児食マイスター

幼児食マイスター資格は、日本安全食料料理協会が主催する認定資格です。

離乳食から幼児食まで幅広く身につけ、幼児食マイスターとして得た知識は教育の現場や医療の現場でも役に立つでしょう。

初心者からでも始めやすい難易度である為、初めて幼児食について学ぶ方にもおすすめです。

幼児食マイスター資格検定の概要はこちら

幼児食インストラクター

幼児食インストラクターは、日本能力開発推進協会が主催する認定資格です。

子供を健全に健康に育てる為の幼児食について習得出来るだけではなく、幼児食が脳や身体に与える影響力まで詳しく学習できます。

ベビーフードインストラクター

ベビーフードインストラクター資格は、日本インストラクター技術協会の認定資格です。

幼児食に必要な栄養素の他に、旬の食材や月齢ごとに適切な食事の量まで、幼児食について深く理解出来ます。

実際に、調理の現場で働いている方がスキルアップの為に取得することもある資格で、資格取得後は医療や福祉、そして飲食等の幅広い業界で働けるでしょう。

ベビーフードインストラクター資格検定の概要はこちら

子供食育健康管理コーディネーター

子供食育健康管理コーディネーターとは、子どもの栄養学の入門や食育管理の基礎知識について学べる資格です。

子供の健康管理や、栄養バランスを管理する為に必要な知識が得られます。

「朝食を食べないから心配」
「好き嫌いが多く偏食気味」
「ジャンクフードしか食べない」

現在、上記の様な悩みを抱えている方は、是非資格の取得をおすすめします。

「幼児食マイスター資格」「ベビーフードインストラクター資格」を取得して幼児食の資格保持者になろう!

幼児食資格

幼児食マイスターとして活躍できる資格は数ありますが、短期間で確実に資格の取得を目指したいのであれば「幼児食マイスター資格」「ベビーフードインストラクター資格」がおすすめです。

これらの資格は在宅で取得できる初心者におすすめできる資格であり、現在2つ同時に取得できるお得な講座が開講中です。

下記に「ベビーフードインストラクター資格」「幼児食マイスター資格」の同時取得が可能な講座をまとめましたので、参考にしてください。

幼児食の資格が取得できる通信講座

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

SARAスクールジャパンの「幼児食資格取得講座」

SARAスクールジャパンは、女性の為の通信講座として高い人気を誇っています。

そんなSARAスクールジャパンの「幼児食資格取得講座」では「ベビーフードインストラクター資格」「幼児食マイスター資格」の2資格が同時取得可能です。

テキストは完全オリジナルの教材で、幼児食のプロが監修しています。要点がわかりやすく学べるため、幼児食の初心者でも安心して受講可能です。

更に、SARAスクールジャパン通信講座では通常のコースである「基本コース」の他に、SARAだけのコースである「プラチナコース」が存在します。

プラチナコースは、通常のコースとは異なり2つの資格を確実に同時取得可能です。

資格試験対策や、試験を受ける必要が無いため、短期間で確実に資格を取得したい方には大変おすすめですよ!

下記に、それぞれのコースの概要をまとめましたので、参考にしてください。

幼児食基本コース 幼児食プラチナコース

受講料

59,800円

79,800円

期間

6か月(最短3か月)

6か月(最短2か月)

添削

5回

5回+卒業課題1回

講座内容

ガイドブック

受講証

受講カード

学習テキスト01

学習テキスト02

練習問題集/解答

模擬試験/解答

添削課題

質問用紙

封筒

ガイドブック

受講証

受講カード

学習テキスト01

学習テキスト02

練習問題集/解答

模擬試験/解答

添削課題

質問用紙

封筒

卒業課題

基本コースとプラチナコースの価格の差は、2万円ですが、資格試験には1資格毎に1万円の試験費用がかかります。

つまり、基本コースであっても、試験を受ければ結果的に支払う費用はプラチナコースと同じであるという事です。

この事から、学習のみでなく資格の取得を目指すのであれば、最初からプラチナコースを選択する方が賢い選択であると言えるでしょう!

SARAスクールジャパンでは「幼児食資格取得講座」の資料が無料請求できます。

幼児食マイスター資格」「ベビーフードインストラクター資格」の資格取得を目指す方は、是非一度資料請求してみてください。

幼児食資格を通信講座で取得できるSARAスクールはこちら!

諒設計アーキテクトラーニングの「幼児食マイスターW資格取得講座」

諒設計アーキテクトラーニングでは「ベビーフードインストラクター資格」「幼児食マイスター資格」の資格を同時取得できる「幼児食マイスターW資格取得講座」が開講されています。

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、ゼネラルリサーチ調査の【講座のわかりやすさ】【通信講座品質】【資格取得者が選ぶ通信講座】3部門で2年連続1位を取得した実績があり、初心者の方でも安心して学習できる講座と言えるでしょう。

学習時間は1日30分程度であれば6か月、最短2か月という短期間で「ベビーフードインストラクター資格」「幼児食マイスター資格」の2資格が取得できます。

この為、今すぐ仕事や生活に幼児食の知識を活かしたい方にもおすすめです。

また、諒設計アーキテクトラーニングは「ベビーフードインストラクター資格」「幼児食マイスター資格」の資格協会の認定講座であり、認定講座限定のスペシャル講座を用意しています。

スペシャル講座では、通常の講座よりも学習工程が少なく、より短期間で「幼児食マイスター資格」「ベビーフードインストラクター資格」の資格を取得可能です。

下記に、それぞれの講座の学習工程をまとめましたので、参考にしてください。

  • 基本講座・・・学習→添削→卒業→試験申し込み→試験→資格取得
  • スペシャル講座・・・学習→添削→卒業→資格取得

上記からも解るように、スペシャル講座では卒業課題のクリアによって資格試験は免除されます。

試験に落ちるという心配が無いため、確実に資格を取得したい方はスペシャル講座を選択しましょう!

下記に、それぞれの講座の概要をまとめましたので、是非参考にしてください。

基本講座 スペシャル講座

受講料

59,800円

(分割3,300円×20回)

79,800円

(分割3,800円×24回)

期間

6か月(最短2か月)

6か月(最短2か月)

添削

5回

5回+卒業課題1回(資格試験免除)

講座内容

受講証

受講マニュアル

完全攻略テキスト2冊

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模擬試験/解答用紙

模擬試験解答集

添削課題/提出用解答用紙

質問用紙

封筒

受講証

受講マニュアル

完全攻略テキスト2冊

練習問題集/解答用紙

練習問題解答集

模擬試験/解答用紙

模擬試験解答集

添削課題/提出用解答用紙

質問用紙

封筒

卒業試験

諒設計アーキテクトラーニングでは、資料請求が無料です。「幼児食マイスターW資格取得講座」に興味がある方は、是非請求してみてください。

幼児食資格を通信講座で取得できる諒設計アーキテクトラーニングはこちら!

幼児食は、幼児期の子供の心と身体の健康を作り出す大変重要なものです。

孤食やジャンクフードの過剰摂取が問題視されている昨今では、今一度幼児食について見直し、子どもに適切な食事を与える必要があります。

子どもがいる方は勿論、幼児食の知識を社会に活かしたい方も是非「幼児食マイスター資格」「ベビーフードインストラクター資格」の2資格の取得を検討してみましょう。

SHARE