お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルのキス事情は? 理想のタイミング・回数・場所を大調査

織田隼人(心理コーディネーター)

カップルはどういうタイミングで、どのぐらいの頻度で、どんな場所でキスしているのか? そんなカップルのキス事情について、アンケート結果をもとに解説します。また、彼氏にキスさせる方法や初キスの理想のタイミングについてもあわせて紹介します。

あなたは彼氏とのキスに満足していますか? こんなキスがしたい、もっとキスがしたいなど、理想がある人もいるかもしれません。

また、「ほかのカップルはどのくらいキスしてるの?」と、まわりのキス事情も気になりますよね。

そこで、カップルがデート中にキスする回数、キスしたくなるタイミングや場所、男女の理想の初キスのシチュエーションなどについてアンケートしました。

また、理想のキスの頻度や彼氏にキスさせる方法、さらには長続きするカップルのキスの秘訣についても解説します。

Check!:キスの種類11選! 上手な仕方と心理&場所別の意味【完全マニュアル】

目次

カップルはデート中に何回キスする?

まずはデート中のキスの回数に迫っていきましょう。

キスの頻度は人それぞれ。とはいえ、「自分たちカップルのキスの回数って、多いの? それとも少ないの?」なんて気になったことはありませんか?

そこで、恋人がいる人を対象にアンケートで聞いてみました!(※1)

デート中のキスの回数は「2~4回」

*Q.デート中(彼氏・彼女)に何回キスしますか?

カップル キスの回数

 

1位「2~4回」(40.0%)
2位「1回未満」(25.3%)
3位「1回」(18.7%)
4位「5~9回」(8.7%)
5位「10~50回」(6.0%)
6位「50回以上」(1.3%)
※有効回答数150件*

カップルのデート中のキスの回数は、「2~4回」と答えた人が最も多く、全体の4割にのぼる結果となりました。

4回以下の回答を合計すると8割以上になり、意外とキスの回数が少ないカップルが多いようです。

1位「2~4回」(40.0%)

最も多かったのは「2~4回」で、全体の4割を占めています。自宅以外でのデートは人目が気になることから、「2~4回」のキスに留まるカップルが多いのかもしれませんね。

2位「1回未満」(25.3%)

なんと2位は「1回未満」という回答。全体の4分の1のカップルが「1回もキスをしない」ということになります。付き合い始めのカップルだと、キスをせずに終わるデートもあるのかもしれませんね。

3位「1回」(18.7%)

3位は「1回」と答えた人で、全体の約2割という結果になりました。1回と答えた人は、別れ際にキスをすることが多いのかも。上位3位はいずれも4回未満となっており、キスの回数が少ないカップルが大半を占めているようです。

4位「5~9回」(8.7%)

4位以下は、グッと少数派の回答になります。「5~9回」と答えた人は1割未満と少ないものの、デートの合間にキスを楽しんでいることがうかがえます。このぐらいの回数なら「キスが少ない!」という不満を抱くこともなさそうですね。

5位「10~50回」(6.0%)

こちらも少数派ですが、中には「10~50回」と多くのキスをしているカップルも見られました。自宅で過ごすデートが多い人は、自然とキスの回数も多くなるのかもしれません。

6位「50回以上」(1.3%)

なんと「50回以上」と答えた人も見られました。「片時も離れていたくない!」というラブラブぶりが伝わりますよね。キスをすることがもはや自然な流れになっているのでしょう。

付き合いたてカップル(~交際3カ月)のキスの回数は「4回以下」

交際期間が3カ月未満のカップルは、キスの回数が「1回」「1回未満」「2~4回」と答えた人が多く、回数が少なめであることが分かりました。

まだ付き合いも浅いことから、キスのタイミングが分からなかったり、相手に遠慮していたりするのかもしれませんね。

付き合い慣れたカップル(交際3カ月以上~2年未満)のキスの回数は「2~4回」

交際3カ月以上~2年未満のカップルは、キスの回数が「2~4回」と答えた人が多い結果となりました。付き合い始めの盛り上がりが次第に落ち着き始め、デート中のキスのタイミングや回数が定着し始める頃なのかもしれません

しかし、その一方で「10~50回」と答えた人もおり、カップルによって回数にバラつきがあるようです。

付き合いの長いカップル(交際2年以上)のキスの回数も「2~4回」が最多

交際期間が2年以上のカップルも、「2~4回」と答えた人が最も多い結果となりました。付き合う期間が長くなるほどキスの回数が減るイメージがありますが、実際はそれほど交際期間による影響はないようです。

中には、「基本いつでも。半同棲しているので一緒にいる時間は長いですが、しょっちゅうくっついているし、ふとしたときに何回でもキスします(35歳/女性)」というラブラブなカップルも見られました。いつまでも仲が良いのはすてきなことですよね。

キスの効果と理想の頻度は?


キスの理想のシチュエーションや頻度は人によってさまざまですが、お互いの理想が合っていることが大事ですよね。理想が合わず、彼氏とのキスに不満を持っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、カップルがキスすることの効果と、理想的な頻度について、心理コーディネーターの織田さんに聞きました。

カップルにおけるキスの効果


キスは特別な人とする行為です。つまり、キスをするとお互いに特別な人であるということを認識できるので、恋人同士である実感がわきます。

相手が自分のことを好きでいてくれる、また、自分自身が相手のことを好きであることを再認識できるので、お互いに愛情も深まります。

キスは2人でないとできない行為ですし、何より好きな相手としかできないものなので、好きな気持ちが伝わりやすいのです。

カップルの理想のキス頻度

理想的なキスの頻度というのは、正しい答えはありません。日常キスをするかどうかは完全にお互いの生活リズムや行動パターンによって変わってきます。

たとえば、職場では毎日会うけれどデートの時間あまりない場合は、キスをするタイミングなどはなかなかとれないでしょう。

ただ、デートのたびに1回以上キスをする機会があるとよさそうです。デートは2人にとって特別な時間を過ごすことです。その特別な時間にキスがあると、2人の仲がより親密になっていくからです。

キスの頻度が少ないという人も、デートという特別な場では、キスするタイミングを作ってみるのもいいのではないでしょうか。

ただ、キスは無理してするものではありませんので、お互いの気持ちが盛り上がったときにするのが一番です。無理にキスをしなきゃいけない、と考えると恋愛が義務になってきてどんどんお互いの気持ちが下がっていくので無理はしないようにしてください。

また、キスをするには雰囲気や場所作りも必要です。キスをしたい場合にはどこに行けばキスをできるかな、と考えて行動するといいでしょう。人前でもはばからずできる人もいれば、人前では絶対にできない、という人もいます。

人前ではキスできないし、雰囲気のある状態でないとキスできない、という人もいるので場所、雰囲気作りはしっかり考えてみましょう。

▶次のページでは、カップルがキスしたくなるタイミングや場所について紹介します。

次のページを読む

SHARE