お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスの効果とは? 男女の心理に及ぼす意外な効果を紹介

小日向るり子

好きな人とのキス。幸せなものですよね。実はキスは意外な効果をもたらすようです。彼氏・彼女へのキスと片思い中の人へのキス別に、意外と知らないキスの効果について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞いてみました。

キスは特別な感情を抱かせる行為ですよね。

カップルであれば喧嘩をしていてもキスが仲直りのきっかけになることもありますし、友人だった人に弾みで軽くキスしてしまった日から彼のことが頭から離れないなど、恋愛のきっかけがキスという経験を持つ方もいるのではないでしょうか。

今回は、人の感情を揺さぶる「キスの効果」について分析してみたいと思います。

彼氏・彼女とのキスで得られる効果とは?

精神分析医のフロイトは「人間が最初に経験する快楽の源は口である」と提唱しました。これは赤ちゃんのときに母乳やミルクを口で吸う経験からきています。

生きるための栄養をすべて受け取る口。口からの快楽というのは「安心と愛」と深く結びついているとされているのです。

恋人の場合と付き合う前の場合との2つに分けて、キスの効果を紹介します。まずは「彼氏・彼女とのキスで得られる効果」から見ていきましょう。

(1)相手への信頼感がアップする

前述したように、キスは赤ちゃんのときに命の源であるミルクを飲んだ「口」での行為です。そのため、潜在意識で「生の保証=安心」をもたらします。

恋人からの「愛している」の言葉にキスをプラスすることで彼氏・彼女への安心感が増し、信頼度もアップするといえます。

(2)愛情確認ができて幸福感に満たされる

自分の命を愛おしみ育んでくれる人の存在はかけがえのないもの。赤ちゃんはミルクを飲みながらこの愛を受け入れ相思相愛を体感するといわれています。

恋人とのキスは愛情の原体験を呼び起こしてくれるというわけです。

キスをすると脳内からオキシトシンというホルモンが出ますが、このホルモンは通称「幸せホルモン」と呼ばれ、人間が幸福感を覚えているときに放出されます。

キスによって愛情が確認できるので幸せな気持ちに包まれるのです。

(3)性的な興奮を高める

互いの肌が触れ合うこと自体が刺激ですが、中でもキスの刺激は特別。

なぜなら唇は、感覚に関連する脳の大部分を刺激するために快楽ホルモンと深く結びついているからです。快楽ホルモンが活性化されることにより、性的な快楽も感じます。

したがって、恋人が「今日はイチャイチャしたい気分」というときなどに相手を誘う手段として、キスはとても有効なのです。

(4)ストレス耐性がアップ

キスをすると脳内からエンドルフィンというホルモンが放出されます。エンドルフィンは鎮静剤のモルヒネを摂取したときと同様の作用を持つことから脳内麻薬ともいわれている物質です。

キスをすることで脳内からエンドルフィンが放出されますので、その結果、恋人は仕事などによる辛さやストレスから自分を守ることができるはずです。

参考記事はこちら▼

キスが好き・嫌いな男性の心理や、キスから男性の愛情を確認する方法などを紹介します。

付き合う前の男性・女性とのキスで得られる効果とは?

続いては、付き合う前の男女がキスをすることで得られる効果を見ていきましょう。

(1)自分の気持ちに気付かせる

アメリカの学者、エドワード・ホールが提唱した「パーソナルスペース(※)」という概念によると、自分の半径0.45m以内に相手が入ってきても不快と感じない場合、その関係性は恋人レベルなのだそうです。

※パーソナルスペース……それ以上近づくと不快になるという個々のまわりにある空間領域のこと

あなたからのキスを受け入れた相手は「自分の極めて狭い個人的なスペースまで受け入れた」という事実に気付くでしょう。

そしてそれは、あなたに対する自分の感情に気付くきっかけになる可能性が十分にあります。相手に「もしかして彼・彼女のことが好きかも」と思わせる効果が期待できるのです。

Check!:パーソナルスペースを知れば恋愛はうまく行く!【図解付き】

(2)相手に好意を抱かせる

「吊り橋効果」という言葉を聞いたことがありますか? これは、揺れる吊り橋の上で出逢った男女は、吊り橋の不安定さからくる心臓のドキドキを恋愛のドキドキと錯覚してしまい、お互いに好意を抱きやすくなるという心理効果のことです。

このドキドキする感情を効果的に使うために、キスの場所やタイミングを演出してみるのもひとつのテクニックですよ。

(3)彼の男性性をアップさせる

これは特に男性に与えられる効果かもしれません。

女性に対して積極性がなく、彼女や好きな女性がいるのか全然わからない、俗にいう「草食系」。そういう彼を好きになってしまった場合、キスは雄の本能に火をつけてくれる着火剤の役割を果たしてくれます。

前述したように唇と唇の接触は性的興奮とも結びついています。いたずらに刺激することはおすすめできませんが、大好きな彼を積極的にさせたい! と願う場合に軽いキスをするのはアリでしょう。

キスは効果的にしてみよう!

キスについては様々な検証がされており、特に愛情を持つ者同士でのキスは多幸感や精神的な安定をもたらすことがわかっています。

日常で幸せや安心を感じることができると、いろいろなことに対してやる気がアップし、仕事やプライベートが充実してくるのは当然の流れですよね。

ただし、男性はキスされると女性よりも肉体関係を持ちたいという欲求につながりやすいです。付き合う前、こうした男性の本能的な欲求を女性がコントロールできないと女性が傷ついてしまうことにもなりかねませんので、キス以上の関係は適度にじらすというテクニックも大切です。

カップルの方も、片思い中の方も、キスの効果を上手に利用して幸せになりましょう!

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月23日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE