お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もっとキスしてほしい! 理想のキス調査&長続きするカップルのキス

織田隼人(心理コーディネーター)

あなたは彼氏とのキスに満足していますか? こんなキスがしたい、もっとキスがしたいなど、理想がある人もいるかもしれません。また、「ほかのカップルはどのくらいキスしてるの?」と、まわりのキス事情も気になりますよね。そこで、男女の理想の初キスのシチュエーションや、恋人同士が1回のデートでキスする回数について、アンケートしました。また、理想のキスの頻度や彼氏にキスさせる方法、さらには長続きするカップルのキスの秘訣について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

理想の初キスのシチュエーション、男女のちがいは?

付き合ったばかりの恋人や、気になる異性と初めてキスをするとき、みなさんはどんなシチュエーションが理想なのでしょうか。男性と女性を対象にアンケートを実施し、それぞれの理想の初キスのシチュエーションについて聞きました。(※1、※2)

【女性の意見】

ロマンチックな場所

「夜景の見える場所がいい」(女性・30歳/ソフトウェア)

「きれいな夜景をバックにキス」(女性・23歳/マスコミ・広告)

「観覧車などのロマンチックなところで!」(女性・23歳/マスコミ・広告)

やっぱりあこがれはロマンチックな場所でのキス。こんなシチュエーションなら、相手をますます好きになってしまいそうです。

男性にリードしてほしい

「理想は向こうからしてほしい」(女性・31歳/小売店)

「リードしてほしい」(女性・27歳/運輸・倉庫)

「相手にリードされてロマンチックにしたい」(女性・31歳/生保・損保)

草食系男子が増えているといわれていますが、ここぞというときは肉食な一面を見たいところです。

ちょっと強引なシチュエーション

「自分の顎をグッと寄せ、やさしくしてほしい」(女性・22歳/ソフトウェア)

「デートの別れ際に急に手を取られて、強引に」(女性・24歳/自動車関連)

まるでドラマやマンガに出てくるワンシーンのようなちょっと強引なキスを希望する女性も。

食事の前がいい!?

「食事の前にキスしてほしい」(女性・31歳/生保・損保)

「好きな人とならどんなのでもいいです。でも、酔った勢いとかは嫌です」(女性・23歳/小売店)

食事のあとはニオイが気になるもの。夜のデートならお酒を飲むことも考えられるため、酒の勢いというのは嫌という声も。しかし、キスのタイミングって、たいてい食後が多くないですか……?

【男性の意見】

男性も「ロマンチックな場所」を希望

「雪が降り出した中で」(男性・29歳/自動車関連)

「クリスマスにキス」(男性・34歳/情報・IT)

「夜景を見ながら」(男性・31歳/情報・IT)

男性にもロマンチックなキスを望んでいる人がいました。ロマンチックなお付き合いをしたい女性と交際すればベストカップルになれそうです。

ささっとキスしてしまいたい

「静かなところでなんでもない場所でさっとしたいです」(男性・29歳/運輸・倉庫)

「なんとなくタイミングが合って、両者同時にささっとやってしまうとか。息ピッタリでよいと思うのですが」(男性・33歳/その他)

まるで何かの作業のようです……。もう少し雰囲気を大事にしてほしい!

女性にリードしてほしい

「向こうから急にしてほしい」(男性・29歳/農林・水産)

「『ねぇ、して……』とねだられたい」(男性・31歳/団体・公益法人・官公庁)

女性にリードしてほしいという、ちょっと草食系な意見も。肉食な女子とカップルになれればいいですが、どちらも控えめなタイプだとなかなかすすまなそうです……。

男女でちがいが出た理想の初キスのシチュエーション。女性のみなさんは、これまで自分の理想とちがったタイミングでキスをされて「どうしてこんな瞬間に……」と思ったこともあるのでは? もしかするとそれは、男性からすると理想のシチュエーションだったかもしれませんね。

次ページ:恋人同士、1回のデートで何回キスする?

SHARE