お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルのキス事情は? 理想のタイミング・回数・場所を大調査

織田隼人(心理コーディネーター)

カップルがキスしたくなるタイミングは?

カップルはどんなときに「キスをしたい」と感じるのでしょうか。アンケート結果(※1)からそのタイミングを紹介していきましょう。

(1)ふとしたタイミング

・「ふとした瞬間急にかわいいと思うことがある。その時がタイミング」(39歳/男性)

・「ふとした瞬間や寝る前」(22歳/女性)

・「一緒にテレビを見て、テレビの内容など話したりしているとき、ふと目が合ったら楽しくてキスをしたくなる」(38歳/女性)

寝顔や何かに集中している横顔などを見ると、ふと愛しさが込み上げることがありますよね。そうした何気ない瞬間にキスをしたくなる人が多いようです。

(2)2人きりで過ごしているとき

・「2人きりで部屋で過ごしているとき」(37歳/女性)

・「2人きりで自分や相手の家に居るとき」(30歳/女性)

・「くっついて、2人きりでイチャイチャしているとき」(22歳/女性)

家の中で2人きりで過ごす時間は、周囲の目を気にせずイチャイチャできるタイミング。「外出先は人目が気になる」という人でも、自宅で2人きりのときは思わずキスをしたくなるようです。

(3)人のいない場所に行ったとき

・「デート中に人のあまりいない場所で良い雰囲気になったらすごくしたくなります」(22歳/男性)

・「車の中や居酒屋の個室など、2人っきりになったタイミングで」(33歳/男性)

・「外出先であっても周りに人がいなくなるタイミングで」(26歳/男性)

デート中の個室の居酒屋や、車の中など2人きりになったタイミングでキスをしたくなるという声も多く聞かれました。外出先で人目につかないようにキスをするのは、スリルやドキドキも味わえますよね。マンネリ防止にも良いタイミングかもしれません。

(4)沈黙を感じたとき

・「黙った時で目があった瞬間にしたくなる」(36歳/男性)

・「お互いに静かになったとき」(35歳/女性)

・「静かで、2人きりでいるときです」(38歳/男性)

ふと会話が途切れたときや、ふと見つめ合ったとき、2人の間で沈黙を感じるとキスをしたくなる人が多いようです。「なかなかキスのタイミングが掴めない」という付き合いたてのカップルも、沈黙の瞬間ならキスをしやすいかもしれませんね。

(5)きれいな景色を見たとき

・「きれいな自然の景色を見て、これを一緒に見られてうれしいと思ったとき」(33歳/女性)

・「夜景を見ているとき」(38歳/男性)

・「夕暮れ時や星空の下など、ロマンチックな瞬間に」(28歳/女性)

夜景や星空などきれいな景色を見たときも、キスにピッタリのタイミング。景色に見とれる横顔に、思わずキスをしたくなるという人もいるかもしれません。

カップルがキスするのはどんな場所?

キスをするときは、タイミングだけでなく場所も気になるもの。ここからは、アンケート結果(※1)からカップルがキスをする場所を紹介していきます。

(1)自宅

・「お互いの家でしかしない」(24歳/女性)

・「自分か、相手の家の部屋」(22歳/女性)

・「大体家です。何気ない時にキスすることが多いです」(25歳/女性)

2人きりで過ごせる家の中は、人目を気にせずキスができる場所ですよね。中には、「恥ずかしいので家の中だけでしかキスをしない」をいう声も聞かれました。

(2)車の中

・「別れ際に車の中など」(39歳/男性)

・「車での移動が多いので、車内」(23歳/女性)

・「2人だけの空間。家の中や車の中など」(30歳/女性)

車の中も2人きりで過ごせる密室空間。夜になると車内も暗くなることから、ロマンチックな雰囲気でキスができます。信号待ちや別れ際など、さまざまなタイミングでキスを楽しんでいる意見が聞かれました。

(3)公園

・「少し暗くなった公園のベンチなどでします」(22歳/男性)

・「人気がない公園のようなところ」(28歳/女性)

・「私のマンションやデート中の公園などです」(35歳/男性)

デートの定番スポットでもある公園。少し暗くなってきた時間帯なら、周囲の目も気にならないかもしれませんね。

(4)夜景がきれいな場所

・「夜景がきれいな広い公園」(39歳/女性)

・「景色がきれいなロマンティックな場所」(28歳/女性)

・「暗い、夜景スポットでこっそり」(28歳/女性)

夜景が見える場所でのデートはロマンチックな雰囲気たっぷり。来ている人もカップルが多いことから、周りを気にせずキスをしやすいかもしれませんね。

(5)人目がないところ

・「人目のつかない場所。自宅や夜の外、映画館など」(27歳/女性)

・「人通りが少ない場所や2人きりの空間で」(33歳/男性)

・「建物の路地裏など、あまり人目につかないような場所で」(26歳/男性)

やはりキスをするときは人目が気になるもの。なるべく人がいないところを選んでキスをしている声が多く聞かれました。人目がつかないところに入ったときに突然キスをするのも、ドキドキ感を演出できそうですね。

▶次のページでは、キスで2人の距離を縮める方法などについて紹介します。

次のページを読む

SHARE