お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルのキス事情は? 理想のタイミング・回数・場所

織田隼人(心理コーディネーター)

カップルがキスしたくなるタイミングは?

世の中のカップルは、デート中のどのタイミングでキスを交わしているのでしょうか。

交際経験のある男女に、デートでキスしたいタイミングについて教えてもらいました。(※2)

(1)帰り際

・「夜の帰りがけにさびしくなったとき」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「別れ際などにもう少し一緒にいたいと思うとき」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)2回目のデート以降

・「2回目に会ったとき。新鮮なので」(男性/32歳/食品・飲料/技術職)

・「最初はダメだよ、様子を見てみないと。ある程度気心が知れてからがいいかも」(男性/34歳/情報・IT/事務系専門職)

(3)会話がなくなったとき

・「口数が少なくなったとき。帰り際?」(女性/28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「2人きりで話していて、ふと沈黙したとき」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

(4)お酒を飲んだとき

・「酒を飲んでいるときにそう思ったりする」(男性/31歳/その他/営業職)

・「酔っ払うと、所かまわずしたくなってしまう」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

(5)人がいないとき

・「人気が少なかったり、暗いところで、気分が盛り上がったとき」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人がいないとき。人が見ている場所は絶対無理」(女性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

(6)雰囲気がいいとき

・「デート中によい雰囲気になったらキスしたくなります」(男性/35歳/電機/事務系専門職)

・「ムードのある風景や、お互いの気分が高まったら」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

デート中、ロケーションがよくいい雰囲気であればキスしたくなりそうですよね。お酒が入るとキスしたくなるという男性もいました。デート中ではなく、デートの帰り際にキスしたいという人も多かったです。

カップルがキスするのはどんな場所?

キスをしたいと思うタイミングのほかに、思わずキスしたくなる場所もありますよね。

ここでは、男女に聞いたデートでキスしたい場所を紹介します。(※2)

(1)家の玄関

・「家に送ってくれたとき玄関で。人前ではちょっと……」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「家の玄関。玄関先で別れるため、最後にキスをして愛情を伝えたいから」(女性/26歳/情報・IT/技術職)

(2)夜景のキレイな場所

・「夜景のキレイな港とかがいいと思います」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夜景の見えるスポットか少し暗い場所」(男性/30歳/電機/秘書・アシスタント職)

(3)車の中

・「車の中。2人きりの空間だから」(女性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夜の車の中。ほどよく個室で人目もあまり気にならないから」(女性/33歳/その他/専門職)

(4)家

・「家。外は色々な目があるので嫌です」(女性/29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「家や誰もいない場所など。邪魔されない」(女性/35歳/その他/販売職・サービス系)

自宅や車中など、2人きりになれる空間でキスしたいという意見が多く見られました。

夜景のきれいな場所で気持ちが盛り上がってそのままキス、というロマンチックな回答もありましたが、「屋外であれば少し暗くて人気の少ないタイミングがいい」というように、やはりキスをする際には人目を気にしている人が多いようです。

▶次のページでは、キスで2人の距離を縮める方法などについて紹介します。

次のページを読む

SHARE