お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達と遊ぶ夢の意味とは? 相手・状況・場所別の暗示11選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

友達と遊ぶ夢を見ると楽しい気持ちになりますよね。しかし、夢の暗示はシチュエーションによっても異なるので、内容を覚えておくことが大切。今回は、相手・状況・場所別に友達と遊ぶ夢の意味を解説します。

気心知れた友達と楽しく遊ぶ夢を見たら、起床後も愉快な気分が続くでしょう。夢がきっかけで、旧友に久しぶりに連絡を取ってみようかなと思う人もいるかもしれません。

しかし、夢占いの観点から見ると、そこには自分では気づいていない現状や、未来の出来事について、深層心理からのメッセージが隠されている場合も。

そこで今回は、友達と遊ぶ夢の意味について解説していきます。ぜひ、自身の夢と照らし合わせてみてくださいね。

「友達と遊ぶ夢」の基本的な意味

楽しく友達と遊ぶ夢を見たら、目覚めも良く感じるでしょう。

しかし、夢占いにおいてはあなたが友人と疎遠になっている暗示といわれています。現実世界においてなかなか連絡が取れていないという状況であれば、相手のことが気になっている気持ちの表れかもしれません。

そのため、疎遠になっている友達が夢に出てきたのであれば、この機会に連絡を取ってみると良いでしょう。

【相手別】「友達と遊ぶ夢」の意味

友達と遊ぶ夢を見た場合、それが異性なのか同性なのかによっても、暗示内容が少し異なります。

ここでは、相手別で夢の意味を見ていきましょう。

(1)同性の友達と遊ぶ夢は「相手との距離ができている」

夢占いで同性の友達と遊ぶ夢は、ポジティブなイメージを抱くかもしれませんが、実は相手との距離ができてしまっている暗示です。

あなた自身が遊びたくても遊べない状態であり、友人と疎遠になっている状態を意味します。

この機会に連絡を取るなどして会う時間をつくると、気持ち的にもリフレッシュできるでしょう。

(2)異性の友達と遊ぶ夢は「すてきな出会い」

異性の友達と遊ぶ夢は、あなたにすてきな出会いをもたらす吉夢です。

夢占いにおいて異性の友達は、好きな人への気持ちや未来の恋人を指します。つまり、これから恋愛関係に発展するような相手と出会う可能性があるという暗示なのです。

さまざまなシーンで好みの異性に巡り合えるかもしれません。この夢を見た時は、あなたから積極的に声を掛ける気持ちで日々を過ごしましょう。

(3)昔の友達と遊ぶ夢は「旧友との関係を忘れている」

昔の友達が夢に出てきて一緒に遊ぶ夢は、相手との絆や友情、信頼関係などを忘れかけている状態を指します。

夢が旧友との関係性を思い出すようにと伝えており、あなたたちが仲良くなった経緯がこれからの対人運アップのヒントになっているようです。

今一度昔の友達との思い出を振り返り、新しく出会った人とのコミュニケーションに生かしていくと、より良い人間関係を構築する一助になるでしょう。

【状況別】「友達と遊ぶ夢」の意味

友達と遊ぶ夢は、どのようなことをして遊んだのか、またはどのような気持ちであったのかによっても暗示が異なります。

ここからは、状況別に夢の意味を見ていきましょう。

(1)友達との遊びに夢中になる夢は「物事がスムーズに進む予兆」

友達との遊びにとにかく夢中で楽しんでいる夢は、これからの物事がスムーズに進む予兆です。

これまでモヤモヤしていたことなどがスッキリし、明るい未来を切り開いていける暗示。そのため、転職などの決断にも良いタイミングといえるでしょう。

この夢を見た時は、自分の直感を信じて進むと、幸運をつかめるかもしれません。

(2)友達と遊んでつまらない夢は「現状に不満がある」

友達と遊んでつまらないと感じる夢は、現状に不満がたまっているサイン

今のあなたは、思い描いていた理想とはほど遠く、こんなはずではなかったと感じているのではないでしょうか。夢が「現状に甘んじてはいけない」というメッセージを伝えてきているようです。

この夢を見た時は、思い切って行動してみると次第に運気も良くなっていくでしょう。

(3)友達と体を動かして遊ぶ夢は「気力や体力の向上」

友達とスポーツなど体を動かしてアクティブに遊ぶ夢は、気力や体力が向上しているサイン

今のあなたは行動力が高まっているので、やりたいことにチャレンジしたり、交友関係を広げたりするのがおすすめです。

異性の友達とスポーツをして遊ぶ夢は「恋人関係になる暗示」

異性と一緒にスポーツをして遊ぶ夢であれば、近々その人と恋人関係になる可能性を暗示しています。

この夢を見た時は、積極的に行動すると良いことが起こるかもしれません。

(4)友達とバーベキューをしながら遊ぶ夢は「対人運の向上」

友達とワイワイとバーベキューしながら遊んでいる夢は、対人運の向上を示しています。周囲から信頼されることが増え、交友関係が広がっていく暗示です。

また、知り合った人からさまざまな情報や知識などを教わることができ、人生においてさらなるステップアップが期待できるでしょう。

【場所別】「友達と遊ぶ夢」の意味

ここからは、場所別で友達と遊ぶ夢の意味を紹介します。

(1)友達を自宅に招待して遊ぶ夢は「相手との関係が深まる」

友達を自宅に招待して遊ぶ夢は、相手との関係性がより深まる暗示です。さらに、その友人からプレゼントをもらうなどのサプライズがある可能性も。

これから良い交友関係を築いていけるはずですので、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

異性の友達を自宅に招待して遊ぶ夢は「相手と仲良くなりたい」

ただし、気になる異性の友人と自宅で遊ぶ夢である場合は、相手と仲良くなりたいというあなた自身の願望が強く表れているだけかもしれません。

この場合は、ゆっくりと距離を縮めていくのがおすすめです。

(2)友達の家で遊ぶ夢は「あなたの心の状態」

友達の家で遊ぶ夢は、その家の雰囲気次第で暗示内容が左右されます

例えば、友人の家が温かい印象であれば、あなたの心は穏やかであるサインです。一方、冷たい印象であれば、孤独を感じている暗示といえます。

もし、雰囲気が良くない夢であれば、精神的に疲れている状態だと考えられるため、ゆっくり休むことをおすすめします。

異性の友達の家で遊ぶ夢は「恋愛関係を望んでいる」

異性の友達の家で遊ぶ夢は、片思いの人や恋人とさらに仲良くなりたいと感じている暗示です。

相手に対する気持ちが表れた願望夢といえるでしょう。

(3)友達の家に泊まって遊ぶ夢は「現実逃避したい」

友達の家に泊まって遊ぶ夢は、現実逃避したい気持ちの表れです。

家や職場など、日々生活している環境に不満があるのではないでしょうか。それは周囲の人間関係が原因になっているかもしれません。

この夢を見た場合は、現状と向き合い、ストレスの根源を探ると良いでしょう。

異性の友達の家に泊まって遊ぶ夢は「下心が働いている」

異性の友達の家で遊びそのまま宿泊する夢は、その異性に対し下心が働いている暗示です。

相手と親密になりたいという願望が強く出ている状態といえるでしょう。場合によっては、気持ちばかりが先走り、なかなか進展しない現状にストレスを感じている可能性も。

この夢を見た時は、慌てずにゆっくりと相手との距離を縮めていくようにしましょう

(4)友達と海で遊ぶ夢は「運気上昇」

友達と海で遊ぶ夢は、運気がこれから上昇するサインです。海面がきれいであればさらなる幸運が期待できるでしょう。

この夢を見た時は、特に恋愛運が絶好調なので、すてきな異性と巡り合う可能性もあります。

一方、海が荒れた状態であれば運気が低下している暗示なので、言動には注意しましょう。

「友達と遊ぶ夢」は友人と疎遠になっている暗示

気心知れた友達と遊ぶ夢を見て、嫌な気持ちになることは少ないでしょう。しかし、夢占いでは、相手との距離ができているという暗示が多いようです。

そのため、この夢をきっかけに旧友と連絡を取ってみたり、実際に会う時間をつくったりすると良いでしょう。

また、日頃のストレスや気分をリフレッシュしたい気持ちの表れという場合もあるので、少し休息を取るのもおすすめです。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年10月28日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE