お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

黒い蛇の夢の意味とは? 状況・特徴別の暗示15選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

黒い蛇の夢を見たらどのような意味があるのでしょうか。夢の暗示は、シチュエーションによっても異なるので、内容を覚えておくことが大切。この記事では、状況・特徴別に黒い蛇の夢の意味を紹介します。

黒い蛇の夢は、不吉なことが起こる暗示といわれています。健康面や人間関係でトラブルにつながるといわれていますが、必ずしも凶夢とは限らないようです。

今回は、黒い蛇の夢の意味と暗示を紹介します。黒い蛇にかまれたり追いかけられたりする夢を見た方は、ぜひチェックしてみてください。

「黒い蛇の夢」の基本的な意味

蛇の夢は金運アップや恋愛運上昇など、さまざまな暗示があるようですが、黒い蛇にはどのようなメッセージが込められているのでしょうか。

まずは、黒い蛇の夢の基本的な意味を紹介します。

不安を抱えている

夢占いで黒蛇は、不安や絶望の暗示。そのため、黒い蛇の夢はあなたが日頃から不安や恐怖を抱えているサインといえます。

仕事やプライベートで、何か心に引っかかりがあるのかもしれません。

不吉なことが起こる予感

夢に出てくる黒い蛇は、不吉の象徴ともいわれています。

特に夢の中で抱いた感情がポイントで、もし不快な気分になったのであれば、今後良くないことが起こるかもしれません。

反対にポジティブな気持ちになったのであれば、神の使いともいわれる蛇がもたらす吉夢と考えられるでしょう。

健康や人間関係のトラブル

黒蛇の夢がもたらす不吉なことは、主に健康面や人間関係にトラブルが及びやすいものといわれています。そのため、病気や事故など、不調の波には注意が必要です。

人間関係においては、不利益を生む可能性がある人との関係は断ち切っておくか、話し合って関係性を見直しておきましょう。

【状況別】「黒い蛇の夢」の意味

不吉なことが起こる予兆といわれる黒い蛇の夢ですが、必ずしも凶夢ばかりとは限りません。その夢を見た時の感情やシチュエーションによっては吉夢の可能性もあります。

ここでは、状況別に夢の暗示を見ていきましょう。

(1)黒い蛇にかまれる夢は「運気ダウンの予兆」

黒い蛇にかまれる夢は、全体的な運気ダウンの意味があります。

かまれる場所によって内容は異なり、腕なら健康運、また指や足であれば対人運の低下に注意が必要です。

その他にも、恋愛運の低下やチャンスを逃がすという暗示でもあります。いずれにせよ運気は良くない傾向にあるので、少しばかり覚悟が必要でしょう。

(2)黒い蛇に追いかけられる夢は「切羽詰まっている」

黒い蛇に追いかけられていたなら、その夢の状況の通り、切羽詰まった状態であることを意味します。

特にメンタル面において、ストレスやプレッシャーをかけられる出来事があるかもしれません。さらに追い打ちをかけることが発生する暗示でもあります。

しかし、追いかけられているのに怖いという感情を抱かなかったのなら、恋愛運アップの予兆かもしれません。きっと良い出会いが待っているでしょう。

(3)黒い蛇を食べる夢は「トラブルを解決できる」

黒い蛇を食べる夢なら、自らの手でトラブルを解決できる暗示といえます。この夢を見たら、ポジティブな気持ちで過ごせるでしょう。

また、夢占いでいう黒蛇は、時に精力の象徴にもなり得ます。食べたというより飲み込んだ印象が強ければ、恋人との体の関係に不満を抱いている気持ちの表れかもしれません。

(4)黒い蛇が逃げる夢は「トラブルを回避できる」

黒い蛇が逃げていく夢は、あなたに迫るトラブルを回避できるというサインです。健康面や人間関係での困難をうまくかわせるでしょう。

もし既に何か問題が起きているなら、状態の悪化を防ぐことができ、運気も少しずつ上がっていくはずです。

(5)黒い蛇がたくさんいる夢は「疲れ切っている」

黒い蛇がうじゃうじゃとたくさん出てくるような夢なら、あなたは心身共に疲れ切っているのかもしれません。体調面のトラブルを告げる警告夢と思って良いでしょう。

この夢を見た時は、休息すべきタイミングであるということ。今は休むことに専念してください。

(6)黒い蛇に巻きつかれる夢は「トラブルの発生」

黒い蛇に巻きつかれる夢は、何か新たなトラブルが発生することを意味します。巻きつかれて苦しければ苦しいほど、大きな問題となる可能性が高いため要注意です。

また、もし蛇が巻きついたのが首であれば、恋人とけんかする暗示ともいえます。価値観の相違などがあれば、別れるか否かを見定めるタイミングが来ているのかもしれません。

(7)黒い蛇を捕まえる夢は「健康面に要注意」

黒い蛇を捕まえる夢を見たら、今以上に健康に気を配ってみてください。

夢占いで見る黒い蛇は不吉の象徴で、健康面でトラブルが起こることの暗示ともいえます。この機会に健康診断などを受診すると良いかもしれません。

(8)黒い蛇が脱皮する夢は「運気は上昇傾向」

黒い蛇が脱皮する夢なら、運気は間もなく上向いていくでしょう。不安やトラブルの種が消え、ポジティブに生活できる日も近いといえます。

運気回復の時まで、自分磨きやスキルアップに力を注ぎ、今後の人生を計画し直してみるのがおすすめです。

【特徴別】「黒い蛇の夢」の意味

黒い蛇といっても、大きさや見た目などによって夢の暗示は異なります。

ここからは、蛇の特徴別に意味をチェックしてみましょう。

(1)大きい黒い蛇の夢は「大きな問題がのしかかる」

大きくて黒い蛇が出てくる夢は、間もなく大きな問題が発生する暗示といえます。夢に出てくる黒い蛇の大きさは、トラブルの規模だと思って良いでしょう。

この夢を見たらネガティブになるのではなく、備えを万全にしておくことが大切です。そうすれば、いざ問題が大きくなった時も、そこまで途方に暮れずに済むかもしれません。

(2)小さい黒い蛇の夢は「小さな災いが訪れる」

夢に出てきたのが小さい黒蛇だったなら、小規模の災いが降りかかる暗示です。そこまで問題は大きくないものの、自分にとって良くないことであるのには変わりません。

早期解決が事を悪化させない鍵なので、トラブルに気づいたらすぐ対処するようにしましょう。

(3)白黒の蛇の夢は「強運の訪れ」

黒色だけど白色も混ざっているという白黒の蛇の夢は、強運をつかむ時期が迫っていることを意味します

黒蛇は不安や絶望の象徴ですが、白蛇は幸運の表れです。この2つが混ざると、驚くほどの強運が味方してくれるといえます。

ただし、白黒の蛇に対してあまり良くない印象を抱いたのであれば、幸運を見逃す可能性があることの暗示です。

自分の利益ばかりに目を向けていることが原因かもしれないので、この夢を見たら他者を思いやる気持ちを大切にしましょう。

(4)赤黒の蛇の夢は「体調不良の前触れ」

黒色と赤色が混ざっている蛇の夢なら、体調不良の前触れといえます。赤色が濁った暗い色であれば、なおさら注意が必要でしょう。

また、黒と赤の蛇が同時に現れたなら、あなたの中で攻撃性が高まっているのかもしれません。他人を傷つけやすい時期でもあるので、発言や行動には気を付けてくださいね。

(5)頭が2つある黒い蛇の夢は「大幅な運気ダウン」

黒い蛇の頭が2つあった場合、運気の大幅ダウンに注意してください。本来は1つであるものが2つあるということで、運気の低下も倍速で起こるという意味を持ちます。

特に健康面への配慮を怠ってはいけません。リスクのある場所や事柄には接触しないようにしましょう。

(6)毒を持った黒い蛇の夢は「健康運の低下」

毒を持った黒い蛇の夢は、健康運の低下を示すサインといえます。特に、夢で毒蛇にかまれるようなことがあれば、注意が必要です。

この夢を見た時は、睡眠や食事には気を付けて、健康維持に努めましょう。

(7)においのある黒い蛇の夢は「運気アップ&ダウン」

黒い蛇からにおいがしたなら、運気が変動することを意味します。運気が上がるか下がるかはにおい次第で、不快な印象を抱いたなら低下のサインでしょう。

また、生活リズムを整えた方が良いことを夢が告げている可能性もあります。マイナスに捉えずに、今の自分にできることをコツコツとこなしていきましょう。

一方、良いにおいだった場合、運気は上向いていくはずです。特に出会い運が上昇傾向にあり、価値観の合う異性があなたを待っているかもしれません。

黒い蛇の夢を見たらトラブルへの備えが鍵

黒い蛇の夢は、不吉なことやトラブルが起こる凶夢であることが一般的です。ストレスや不安があなたの身をむしばんでいて、体調を崩してしまう可能性があります。

しかし、凶夢であるからこそ、トラブルへの備えをしっかりした方が良いと夢が教えてくれているとも捉えることができるでしょう。

今のうちに不安要素や問題の種を取り除いておけば、大きなトラブルにつながらないどころか、状況は好転して運気も上向くかもしれません。

夢からのメッセージを適切に受け取って、ポジティブに生かしていってくださいね。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年10月31日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE