お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過去に戻る夢の意味は? 時代別・登場人物別で分析【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

過去に戻る夢は、昔の失敗に対する後悔や、つらい現実から目を背けたいという気持ちの表れです。この夢を見た時は、状況をよく覚えておいた上で、意味を判断することが大切。本記事では、過去に戻る夢について、時代・登場人物・場所・感情・状況別にそれぞれの意味を紹介します。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のように過去にタイムスリップするなど、過去に戻る夢を見るとふと懐かしい気持ちになるもの。

しかし、夢占いにおいて過去に戻る夢は、つらい現実に直面している状況などネガティブな内容が多くなるので注意しましょう。夢の状況によっては今抱えている問題を解決するヒントが隠されている可能性も。

この夢を見た時は、状況をよく覚えておいた上で、意味を判断することが大切です。

本記事では、過去に戻る夢の意味について、状況や登場人物別に詳しく解説していきます。

目次

過去に戻る夢を見たらどうなる? 基本的な意味

過去に戻る夢は、あなたが現在「逃げ出したい」と思うほどつらい問題に直面している状態を意味しています。

今のあなたは、目の前の問題が大きすぎるあまり、現実逃避したいと考えているようです。ただし、このまま逃げ腰の状態では、どんどん状況が悪化していく可能性も。

この夢を見た時は、抱えている問題から目を背けずに、少しずつ対処していきましょう。もし1人で解決できないならば、頼りになる人に助けを求めるのも1つの手です。

次ページ:【時代別】「過去に戻る夢」の意味

SHARE