お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過去に戻る夢の意味は? 時代・登場人物別の暗示18選【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【状況別】「過去に戻る夢」の意味

過去に戻る夢は、その夢の状況によって意味が異なります。最後に、状況別に夢の意味を紹介します。

(1)過去に戻って失敗をやり直す夢は「過去の失敗を気にしている」

過去に戻って失敗をやり直す夢は、あなたが過去の失敗を気にしている状態であることを意味しています。

この夢を見たら、「これから先、同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればいいか」について考えてみましょう。過去の苦い経験を振り返り、今後に生かしていくことが大切です。

また、この夢を見た時は、一度縁が切れた人間関係が復活することも多いといわれています。もし復縁したい相手や仲直りしたい友達がいるなら、思い切って連絡してみると、関係が復活するかもしれません。

(2)タイムマシーンで過去に戻る夢は「過去にとらわれている」

タイムマシーンに乗って過去に戻る夢は、あなたが過去にとらわれるあまり、前に進めていない状態を意味しています。

今のあなたは、昔の失敗、またはトラウマを気にしており、失敗を恐れて前に進めない状況のようです。しかし、いつまでも過去の出来事を気にしていても、無駄に時間が過ぎてしまうだけともいえるでしょう。

時間を無駄にしたくないのであれば、過去よりも「今」や「未来」に目を向けていくことが大切です。

関連記事はこちら▼

夢の中でタイムスリップをした場合、そこにはどんな意味や暗示があるのでしょうか?

(3)知らない過去に戻る夢は「過去のトラウマ」

知らない過去に戻る夢は、過去のトラウマや未練など、あなたの中に何か引っかかっているものがあることを示しています。しかし、潜在意識にあるのはネガティブな感情ばかりではなく、未来への希望も含まれているようです。

きっと心の奥底に過去を清算したいという思いがあるのではないでしょうか?

この夢を見た時は、自分自身の中にあるモヤモヤした感情と向き合うことで、長年の悩みを解消する糸口が見つかるかもしれませんよ。

次ページ:過去に戻る夢を見たら今の自分と向き合ってみて

SHARE