お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過去に戻る夢の意味は? 時代・登場人物別の暗示18選【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【場所別】「過去に戻る夢」の意味

過去に戻る夢は、夢に出てきた場所によっても意味が異なります。場所が印象的な夢を見た時は、それがどこだったのかをよく覚えておきましょう。

ここからは、場所別に過去に戻る夢の意味を紹介します。

(1)過去の自宅の夢は「不安や焦りからの解放」

過去の自宅の夢を見る場合、あなたが焦りや不安などネガティブな状態から解放され、心にゆとりができることを意味しています。

今までのあなたは、心が落ち着かない状態だったようです。しかし、この夢を見た時は、焦りから解放され、精神状態が安定するでしょう。

ゆったり落ち着いて過ごせる時なので、この機会に1人の時間を設けて過ごすと自身を冷静に見つめ直すことができるはずです。

関連記事はこちら▼

家を買う、家が壊れる、知らない人が家に入ってくる夢の意味とは?

(2)過去の職場の夢は「前の仕事への未練」

過去の職場の夢は、あなたが昔の職場や仕事に対して、何らかの「未練」を抱えていることを意味しています。

あなたは、元職場について「もっとこうすれば良かった」、「頑張れば、もっと昇進できたかも」など、後悔や未練を感じているようです。

しかし、過去に未練を抱えたところで、状況は何も変わりません。この夢を見た時は、過去を振り返るよりも、今の仕事にしっかり目を向けることが大切です。

関連記事はこちら▼

前の職場の夢を行動・状況・登場人物別に紹介します。

(3)過去の思い出の場所の夢は「良い思い出=現実逃避、悪い思い出=トラウマ」

過去の思い出の場所の夢は、その場所があなたにとって良い思い出の場所か否かで意味が異なります。

良い思い出の場所なら、あなたが日々のストレスから回避するために、楽しかった過去を思い出そうとしている心理状況を意味しています。

この夢を見た時は、疲れがたまっている可能性が高いので、ゆっくり休んで心身の疲れを取り除きましょう。

一方、悪い思い出の場所ならば、あなたがつらいトラウマに思い悩まされている可能性があります。何度も見る場合は、過去の悪い記憶が心の傷となっている状態といえるでしょう。

次ページ:【感情別】「過去に戻る夢」の意味

SHARE