お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過去に戻る夢の意味は? 時代・登場人物別の暗示18選【夢占い】

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【時代別】「過去に戻る夢」の意味

過去に戻る夢は、あなたが戻った時代で意味がそれぞれ異なります。

まずは、戻った時代別に夢の意味を紹介していきます。

(1)子供の頃に戻る夢は「現実逃避、過去への未練」

子供時代に戻る夢は、あなたが目の前の困難から逃れたい気持ちになっている心理状況を表しています。

ただ、問題から目を背けていると、後々取り返しのつかない事態になる恐れも……。大きな問題に巻き込まれないためにも、今のうちから手を打っておきましょう。

また、この夢は、あなたが幼少期に何かやり残したことがある、未練がある時にも見ることが多いようです。心当たりがある方は、昔やり残したことに今から挑戦してみると、きっとスッキリするはず。

(2)小学生に戻る夢は「未練、運気低下」

小学生時代に戻る夢は、あなたが小学生の頃にやり残した未練があることを暗示しています。また、全体的に運気が低下している時にもこの夢を見ることが多いようです。

今のあなたは、幼少期の過去の未練に対し、「あの時、もっとこうしていれば」と、思いを馳せることがあるのではないでしょうか。

しかし、過去にとらわれていても無駄に時間を過ごすだけ。この夢を見た時は、過去よりも「今」に目を向けることが大切です。

(3)中学生に戻る夢は「絶望、現実逃避、モチベーション低下」

中学生時代に戻る夢は、あなたが目の前の問題に絶望していることを意味しています。今のあなたは何をやってもうまくいかず、モチベーションが低下している状況ともいえるでしょう。

この夢を見た時は無理してジタバタせずに、ゆっくり休んで心身の疲れを取り除くことをおすすめします。

(4)高校生に戻る夢は「人生をリセットしたい、疲れ」

高校生時代に戻る夢は、あなたが人生をリセットしてやり直したいと考えている気持ちの表れ。

今のあなたは、現実社会に不満があり、もう一度人生をやり直したいと考えているようです。しかし、そうは願っても過去には戻れないものです。

この夢を見た時は、過去を振り返るより「未来」に目を向けることが大切といえるでしょう。

高校生に戻って友達と楽しく過ごす夢は「若い頃に戻りたい」

また、あなたが高校生に戻って友達とワイワイ楽しく過ごす夢の場合は、「若い頃に戻って、元気に遊びたい」という気持ちになっていることが考えられます。

しかし、現実のあなたは日々の忙しさに追われ、疲れを感じているようです。この夢を見た時は、1人でゆっくり過ごして心身の疲れを取り除く方向に意識を向けると良いでしょう。

次ページ:【登場人物別】「過去に戻る夢」の意味

SHARE