お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼女の特徴や実際のエピソード。上手な付き合い方と対処法とは

高見綾(心理カウンセラー)

モラハラとは言葉や態度などで精神的に相手を傷つける行為のこと。今回はモラハラ彼女の特徴や実際にあったエピソード、モラハラ彼女への対処法について心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

モラハラとはモラルハラスメントの略で、言葉や態度などで相手を精神的に傷つける行為を言います。

恋人がモラハラの場合、別れるにしても付き合い続けるにしてもどう対処したらいいか悩みますよね。

モラハラに性差はありませんが、今回は女性のモラハラにフォーカスして「モラハラ彼女」の特徴やエピソード、対処法を詳しく紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

当てはまるかチェック! モラハラ彼女の特徴

モラハラ彼女はどういった特徴があるのでしょうか。性格面と行動面に分けて見ていきましょう。

性格

まずは性格面での特徴です。

(1)感情の起伏が激しい

モラハラ彼女は感情の起伏が激しく、すぐに不機嫌になるのが特徴です。怒ると言葉がキツくなり、ヒートアップすることもあります。

大きな音をたててドアをバタンと閉めたり、物をドンと置いたりして、自分が不機嫌であることをアピールするのです。

(2)プライドが高い

モラハラ彼女は、プライドが高い人が多く、自分を否定されることを嫌がる傾向にあります。

「下に見られたくない」という気持ちが強く、相手を落とすことで優位な立場でいようとするのです。

(3)自己中心的

モラハラ彼女は自分の気持ちを1番に優先する自己中心的な傾向があります。自分の考え方が正しいと思っているため、「〇〇するのが普通でしょ」と相手に押しつけることも。

自分の都合の良いように相手を変えたいと思っているのです。

(4)愛される自信がなく不安感が強い

意外かもしれませんが、モラハラ彼女は愛される自信がなく、不安になりやすい傾向があります。そのため、彼氏にむちゃな要求をして、受け入れてもらえるか確認しようとすることも。

(5)嫉妬心が強い

嫉妬心が強いこともモラハラ彼女の特徴です。彼氏の交友関係やスケジュールを把握し、自由を制限しようとします。愛されている自信がないため、彼氏が自分のもとから離れていくことを恐れているのです。

行動

次に行動面での特徴です。

(1)彼氏にダメ出しする

モラハラ彼女は彼氏に対するダメ出しが多い傾向があります。「男のくせに情けない」「そんな性格だからうまくいかないんだ」など、人格否定のような言い方をすることも。

彼氏の自信を失わせて、思い通りにコントロールしたいと思っているのでしょう。

(2)自分の非を認めない

モラハラ彼女は、たとえ自分が悪いと分かっていても謝ろうとしない傾向にあります。むしろ、「あなたが悪いから私が~(モラハラ行為)せざるを得なかった」と彼氏に責任転嫁するのです。

(3)機嫌が悪くなると無視する

モラハラ彼女は無視をすることで、自分が不機嫌であることをアピールする傾向があります。

彼氏と目を合わせず、まるでいないかのような反応をしてダメージを与え、彼氏が自分の機嫌を取ろうとしてくれるのを待っているのです。

(4)彼氏の人間関係に干渉する

モラハラ彼女は、彼氏の人間関係を把握して干渉してくることがあります。自分のいないところで彼氏が楽しくすることを嫌がり、監視下に置こうとするのです。

家族や友人と会ったり連絡を取ったりすることを良しとせず縁を切らそうとしてくることも。

(5)何かと「別れ」を口にする

彼氏とけんかをしたり、自分の思い通りにならなかったりした時に、「じゃあ別れる!」とすぐに口にするのもモラハラ彼女の特徴です。

実際別れる気はないものの、別れをチラつかせることで彼氏に自分の要求を受け入れさせようとするのです。

彼氏に「別れたくない」と引き留めてもらうことで自分の優位性を確認したいと思っているのでしょう。

次ページ:モラハラ彼女のエピソード

SHARE