お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼女の特徴や実際のエピソード。上手な付き合い方と対処法とは

高見綾(心理カウンセラー)

モラハラ彼女のエピソード

次に、実際にあったモラハラ彼女との具体的なエピソードを紹介します。

(1)同棲で無視

彼女のAさんは気に入らないことがあると不機嫌になって彼氏のことを無視します。理由が分からず、聞いても無視。同棲していたため、家の中の雰囲気が悪くなって気まずかったそう。

目も合わせてくれないため、さすがに精神的にきつくなり、なんとか元に戻れないかと話しかけると、「で、何が悪かったか分かった?」と一言。

うまく答えられないでいると「普通分かるでしょ、こんなことも分からないの!」と怒鳴られました。

(2)要望に応えられないと暴言をはく

Bさんは、付き合い始めは愛想が良くかわいい雰囲気の彼女でした。しかし、付き合いが長くなるにつれ、むちゃな要求や暴言がエスカレート。

隣の県に住んでいる彼氏に、平日の夜にいきなり「今から来て」と言ったり、頻繁に連絡するよう求めたりするように。

彼氏が十分に応えられずにいると、ひどい言葉で罵倒をします。彼はそのうち言い返す気力が湧いてこなくなり、彼女の機嫌が悪くならないようにひたすら耐えるようになりました。

(3)不機嫌アピール

Cさんは、ささいなことでも機嫌が悪くなり彼氏を威圧するタイプ。「はぁ?もうやってらんないわ!」と言いながら飲み物をドン! と置いたり、扉をバン!と閉めたりして、不機嫌なのをアピールしていました。

そんな彼女の態度の端々から「お前が悪い」と責められているようで彼氏は精神的に追い詰められ、いつも機嫌を伺ってビクビク過ごすようになりました。

次ページ:モラハラ彼女と付き合ってしまった時の対処法

SHARE