お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼女の特徴や実際のエピソード。上手な付き合い方と対処法とは

高見綾(心理カウンセラー)

モラハラ彼女と付き合ってしまった時の対処法

モラハラ彼女の特徴やエピソードを見てきましたが、どういった対応をすれば良いのでしょうか。うまく付き合っていきたい時と別れたい時に分けて解説します。

上手に付き合っていく方法

彼女がモラハラをするのは、彼氏の価値を下げ、優位な立場でいることで状況をコントロールしたいから。

彼女と2人きりの世界にいると、関係性のおかしさに気づけなくなり、自信が失われていくでしょう。

なので、できるだけ交友関係をキープして、信頼できる人に定期的に相談しましょう。彼女とは適度な距離感を保ち、モラハラには毅然とした態度を取ることも大切です。

別れる方法

モラハラ彼女は「私の悪いところは直すから」と引き留めてきたり、激怒したりして、すんなり別れてくれない可能性があります。

もし別れたいのなら、何があっても別れると決意を固めてから言い出す方がいいでしょう。

また、モラハラ彼女は世間体を気にする傾向にあるので、人目のある場所で話したり、第三者を間に挟んでみたりすることで、別れ話がスムーズにいく可能性があります。

また、別れた後は、連絡を取らないことを徹底しましょう。

次ページ:可能? モラハラの直し方

SHARE