お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友達が多い男性の特徴は? アプローチの仕方・脈ありサインまで解説

yuuden

女友達が多い男性を好きになると、彼の周りにいつも女性がいることで悩むことが多いでしょう。「女友達が多いから選びたい放題では?」などと気を揉んで、うまくアプローチできない人も。本記事では、女友達が多い男性の特徴や彼女になるためのアプローチ方法などを詳しく紹介していきます。

一言で「女友達が多い男性」といってもそのタイプはさまざまです。

男性のタイプによって、彼女になることのメリット・デメリットやアプローチの仕方も変わります。まずは、女友達が多い男性の特徴をはじめ、脈ありサインなども見ていきましょう。

女友達が多い男性の特徴

女友達が多い男性とは、どういう人なのでしょうか?

男性によってもさまざまなタイプがありますが、ここではその特徴をいくつかピックアップして紹介します。

(1)男女限らず交友関係が広い

女友達が多い男性の特徴として、男女限らず交友関係が広い人が多い傾向があります。

「女友達が多い」というよりも、どちらかというと「友人が多くそこに女性も含まれている」という表現の方が近いでしょう。性別問わず誰とでも仲良くなれるので、必然的に女友達も多くなるのです。

(2)コミュニケーション能力が高い

おしゃべり好きな女性は多いものです。そのため、コミュニケーション能力が高く話をしていて楽しい男性や落ち着く男性には、女友達が多い傾向にあります。

男性側は何もしていなくても、女性が「あの人と話したい」という気持ちになり、結果、女友達が多くなるパターンです。このタイプの場合、女友達が多いだけでなくモテるという特徴も持ち合わせていることが多いでしょう。

(3)女性と2人でいても下心が見えない

2人きりでいても全く下心を見せずに相手をリラックスさせてくれる男性の元には、女性が集まりやすい傾向があります。

同性の友達といるかのように接するため、女性からしても気を張ることなく一緒にいることが楽な存在だからです。

(4)趣味が多い

趣味が多いとさまざまな集まりなどに参加したり、アクティブに行動したりすることが多いでしょう。

そうしたことから、必然的に出会いが多くなり女友達も多くなるというわけです。

(5)単なる女性好き

中には、単なる女好きというパターンももちろんあります。とにかく女の子が好きなので、女性と出会えばすぐに連絡先を交換し友達になるというパターンです。

このタイプの男性に惚れた場合、傷つくことや嫉妬することが多い恋になってしまうケースが多いかもしれません。自分1人だけに夢中にさせるよう、かなりの努力が必要になるでしょう。

女友達が多い男性と付き合うことのメリット・デメリット

「女友達が多い男性と付き合うって、どうなの?」と不安に思う方もいるかもしれません。

続いては、女友達が多い男性と付き合うことのメリットやデメリットについて紹介していきます。

メリット

まずはメリットの部分から見ていきましょう。

(1)交友関係が広がる

女友達が多い男性は、彼女ができても元々持っている広い交友関係を切ることはほとんどありません。

ただし、その交友関係の中に「自分の彼女だ」と紹介し、仲間に入れてくれることも多いです。そうすると、必然的に自分の交友関係も広がるでしょう。

(2)大切にしてくれる

女友達が多いということは、人とのつながりを大切にしているということの証でもあります。

つまり、そのような男性は彼女のことも大切にしてくれると考えていいでしょう。

デメリット

デメリットについても見ていきましょう。

(1)嫉妬するシーンが多い

女友達が多い男性は、女友達が少ない男性と比べると、どうしても彼女以外の女性と関わるシーンも多いでしょう。時には、女友達と頻繁に連絡を取り合ったり、電話で悩み相談を受けたり、なんてこともあるかもしれません。

そういった彼の行動により、嫉妬をしたり自分が苦しくなってしまったりすることがあるのはデメリットといえます。

(2)2人きりでのデートの回数が少ない傾向に

女友達が多い男性は、交友関係が広いこともあり「みんなで集まる」「みんなで何かをする」ということが好きです。

そのため、せっかくの休日でも複数の友人と集まり、そこに彼女を呼ぶということも起こるでしょう。

彼にとってはそれも「彼女と過ごす時間」なので満足していますが、女性の中で「2人きりでデートしたいのに」という不満がたまってしまうと、すれ違いが起こりやすいでしょう。

女友達が多い男性が好きな人にだけ見せる脈ありサイン

女友達が多い男性は「好きな女性」にどのようなサインを送っているのでしょうか? 脈ありサインについても見ていきましょう。

(1)自分だけ特別扱いをする

複数人での飲み会の帰りなどに、あなたにだけ「送るよ」などと声を掛けてくれる場合、それはかなり脈ありといっていいでしょう。

女友達が多い男性は、基本的に男女分け隔てなく接することが多い中、このように特別扱いをしてくれるということはあなたのことが好きだからかもしれません。

(2)悩みや弱みを見せてくれる

女友達が多い男性は、交友関係が広いという反面、人付き合いが広く浅い場合も多いです。そうなると、悩みや弱みを打ち明ける相手がいないというケースも。

もしあなたに男性側から悩みや弱みを見せてくれたとしたら、それはあなたにだけ特別に心を開いているという脈ありサインかもしれません。

(3)2人きりでも会ってくれる

もし相手の男性があなたのことを「大勢いる女友達の中の1人」としか思っていない場合、2人きりで会うことはなく、デートに誘っても他の共通の友人を呼ぶ流れになるでしょう。

逆に、2人きりでも会ってくれる場合、それはいつもの友達関係としてではなく異性として会っていると考えていいかもしれません。

女友達が多い男性にアプローチする方法

では最後に、女友達が多い男性へのアプローチ方法についても紹介します。

(1)2人きりのデートに誘う

まずは、2人きりで会うことを目標にしましょう。

女友達が多い男性は、異性として興味のない女性と2人で会うことはあまりしません。てっきり2人で会えると思っていたら、他の仲間を呼ばれていたなんてケースも多くあります。

そのため、彼に誘いを入れる時点で「2人でどこか出かけたい」ということを強調しましょう。それがストレートなアピールになります。

(2)聞き上手になる

女友達が多い男性はコミュニケーション能力が高く、知らぬ間に人の話を聞くばかりの生活になっていることも多いです。そのため、人の悩みはよく聞くが、自分の悩みを解消できず、誰かに相談することすらできないまま過ごしている場合も少なくありません。

あなた自身が聞き上手になり、彼にとって「唯一自分の素を話せる相手」となることで、かけがえのない存在になれるでしょう。

女友達が多い男性には上手にアプローチを!

女友達が多い男性を好きになってしまった場合、どのようにアプローチすればいいのか、そもそも自分は男性にとって恋愛対象なのかなど悩みは尽きないでしょう。

それでも、好きになってしまったものは仕方がないですよね。女友達が多い男性を相手にアプローチするのは勇気が必要ですが、今回紹介したことを参考に恋愛成就に向けて頑張ってみてください。

(yuuden)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月09日に公開されたものです

yuuden

長女・長男2児のパパとして子育て・仕事に奮闘するyuudenです。モットーは「家族はいつも一緒」。自分で言いますが人並みには恋愛をしてきましたので、男性心理について女性が理解できないお悩みなどお任せください!恋愛・ファッション・仕事・転職・子育て・時短家事や収納術などさまざまな記事を執筆しています。皆様の恋愛が実るよう、ぜひサポートさせてください。

この著者の記事一覧 

SHARE