お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな男友達を振り向かせたい! 異性として意識させるには?

赤松茉怜

男友達のことを好きになった場合、「相手に自分を異性として意識させるのは無理かも」と早々に諦めてしまっていませんか? 今回は、男友達に意識させる方法や脈ありサイン、友情から始まる恋の特徴などを紹介します。

男友達を好きになった時、「異性として意識してもらうなんてどうせ無理」と諦めていませんか?

もしかしたらあなたの行動次第で、友達ではなく異性として意識してもらえるかもしれません。

現在男友達ということは、あなたの近くにいたり話したりできる機会が多いはず。ぜひ友達関係のメリットを活かして、特別な存在になるためのきっかけを作りましょう。

そこでこの記事では、男友達に恋愛対象として自分を意識させるための方法をお伝えします。友達関係から始まる恋の特徴なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

男友達の恋愛対象になれる可能性は?

男友達から異性として恋愛対象になれる可能性は十分あります。

ただ、男性は周りとの人間関係によっては恋愛に慎重になるため、恋愛対象になりにくいケースもあります。友達関係が壊れることを恐れて踏み出せない男性は多いので、女性からきっかけを作ることが重要です。

男友達を好きにさせる方法は?

男友達に自分を異性として意識させるには、今までと同じ接し方ではなかなか伝わりません。

ここでは「あなたのことが気になっている」とさりげなく表現し、行動する方法を紹介します。

(1)女性らしさやギャップを見せる

異性として意識させるために、女性らしさやギャップを見せると効果的です。

ギャップに弱い男性は多く、髪型や服装を変えてみることで男友達に「あれ?」と感じさせることがポイントです。

ちょっとだけ甘えてみる、相談を持ちかけるなど、いつもと違うギャップを見せるのもおすすめです。グループで飲み会などをしている時に、買い出しにわざわざ彼だけを誘うと「あなたから頼られている」と意識してくれるきっかけになるかもしれません。

ただし、男友達の反応が期待通りでなくても、不機嫌にならないように注意しましょう。

(2)会話中のほめ言葉や共感で好意を見せる

男友達との会話やLINE中には、今まで以上に褒め言葉や共感を加え、好意を見せましょう。

褒める時は具体的に表現することが大切です。ストレートに「○○くんのこういうところが好き」という言葉を使うのも効果があります。

同じ褒め言葉ばかりを連発するのは信憑性を感じられにくく、わざとらしい印象を与えてしまうので気をつけましょう。

(3)さりげなく触れる回数を増やす

さりげなく肩や手が触れる回数を増やすことで、異性として意識されやすくなります。

ボディタッチは適度な距離感でさりげなく行うことがポイントです。ベタベタくっつきすぎたり、わざとらしさが出たりしないように注意しましょう。

(4)デートを意識する場に2人で出かける

男友達と2人で出かけてデート感を演出することで、異性として意識させやすくなります。遊園地や映画館、イルミネーションなど、デートと思えるような場所に2人で出かけてみましょう。

2人で出かけた時に恋愛トークを楽しむのもポイントです。あなたから彼へ、ちょっとしたプレゼントを用意するのも効果がありますよ。

ただし、彼がデートの誘いに乗ってくれたからといって彼女面をするのはNGです。友達としての距離感を保ちつつ、さりげなく会話で好意を伝えてみてください。

(5)LINE・メールの頻度や文章の長さを相手に合わせる

LINE・メールのやりとりでは、男友達が返信してくるペースや文章の長さに合わせてみましょう。

自分の生活のペースや感覚が似ていると感じ、好意や安心感を抱いてくれるかもしれません。

短い文章で返事をしてくるなら同じように短い文章で、じっくり考えたと思われる長い文章を男友達が送ってくるなら、自分も同じようにすることがポイントです。

(6)彼氏がいない・欲しいことをアピールする

そもそも自分には彼氏がおらず、彼氏が欲しい状態であることを男友達に伝えておきましょう。

彼氏ができたらしたいと思っていることをさりげなく伝えるのがおすすめです。特にその男友達が好きそうなことリサーチしておき、具体的にさりげなく伝えると共感を得やすくなります。

(7)クリスマスや誕生日などの特別な日を一緒に過ごす

一般的に恋人同士のイベントだと思われているクリスマス・誕生日などを一緒に過ごすことで、恋愛対象として意識してもらいやすくなります。

適度にムードを感じられる雰囲気の良いレストランを予約し、「○○くんこの日誕生日でしょ? ごはん行こうよ!」といった形で軽く誘いましょう。

また、数人で遊ぶ約束をしておき、みんなで会う前に2人きりで待ち合わせたりするのもおすすめです。「クリスマス、みんなで集まる前に2人でイルミネーションとか見に行かない?」などと誘ってみると良いでしょう。

男友達からの脈ありサイン

男友達があなたのことを異性として意識している場合、今までとは違ったサインがあるかもしれません。男性のどのような行動が脈ありサインなのか紹介します。

(1)あなたの近くにいようとする

好きな女性と一緒にいたい思いから、無意識に近くにいようとすることが増えます。

気づいたら隣にいたり、あなたと2人の時間をつくろうとしたりするようであれば脈ありサインの可能性が高いでしょう。よく目が合うようになるのも異性として意識されているポイントです。

あなたを守りたい気持ちから、出かけた帰りは家まで送ろうとすることもあるかもしれません。

(2)会話を続けようとする

あなたを意識しているサインの1つに、会話やLINEなど他愛ない会話を続けようとすることがあります。以前の話を覚えているようなら、あなたとの会話を大事にしている証拠です。

家族や小さい頃の話をするようなら、「自分のことをもっと知ってもらいたい」という気持ちの表れかもしれません。

「来年も行きたいね」など、あなたとの先の予定を話す時は、友達以上の存在として見ている可能性が高いでしょう。

(3)体調を気遣ってくれる

体調を気遣ってくれるのは、あなたのことを普段からよく見ている証拠です。

なんでもないように振舞っていても気にかけてくれるようなら、意識されている可能性か高いでしょう。

友達関係から始まる恋の特徴は?

ここでは、友達関係から始まる恋にはどのような特徴があるのか紹介します。

友達関係から始まる恋は、お互いを良く理解していることが大きな特徴。一方で、友達関係だったからこそ恋人になった際に困ることもあります。

(1)長続きするため結婚するケースも多い

友達関係の頃からお互いのことをよく理解しているため、「想像と違った」となることが少なく長続きしやすいでしょう。

友達から恋人関係になることで、自然体で過ごすことができ、心地良い関係を続けやすいのです。一時の感情で別れることが少なく、結婚するケースも多い特徴があります。

(2)恋人らしく振舞えない

付き合っても友達関係の感覚が抜けず、恋人らしく振舞えない場合があります。

友達関係が長いと、恋人になってからドキドキすることが少なくなりがちです。その場合は、相手をドキッとさせる振る舞いをすることで恋人らしくなる工夫をしましょう。

香水を変えてみる、「好き」と気持ちを素直に伝える、彼好みのファッションを取り入れてみるなどがおすすめです。

男友達と恋人になりたいならきっかけづくりが大事

今はまだ友達同士でも、男友達に異性として意識してもらうための機会はたくさんあります。

友達同士だからこその良さを活かして、女性から小さなきっかけを作り、恋人になるチャンスを掴みましょう。

(赤松茉怜)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

赤松茉怜

30代ママライター。音楽や子どもに関わる仕事を経験し、現在は子育てしながらライター活動中。知識を増やし、自身の経験も生かしながらライティングの幅を広げていきたいと奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE