お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2022年・恋愛相談したい有名人ランキング2位は美輪明宏さん。1位はあの人に!

#エンタメニュース

エボル

オンライン恋愛相談サービス「AMORU」を運営するRLECT(レクト)は、6月12日の「恋人の日」に合わせ、全国の15歳~59歳の男女1,000名を対象に「恋愛相談に関する実態調査(2022年)」を実施し、その結果を発表しました。

恋愛相談したことがある20代の約6割が「知らない人」にも恋愛相談

恋愛相談をしたことがある人に恋愛相談の相手をたずねたところ、約7割が「友人」にしている一方で、20代の約6割、10代、30代の約4割がSNSやスキルシェアサービスの恋愛コンサルタントや占い師などの「知らない人」に相談したことがあるという結果になりました(10代「42.5%」20代「62.5%」30代「41.3%」)。

恋愛相談と言えば、「友人」「知人」「家族」などの身近な人にすることが定番でしたが、オンラインの普及もあり「知らない人」にも気軽に恋愛相談できるようになり、若い世代を中心に、広がりを見せているようです。

10代、20代の約5割が「オンラインでの知らない人」に恋愛相談するのはアリ

恋愛相談を「オンラインでの知らない人(SNSやスキルシェアサービスなどの恋愛コンサルタントなど)」にするのは「あり」か「なし」かをたずねたところ、10代、20代の約5割が「あり」と回答しました。一方、40代は約4割、50代は約5割の人が「なし」と回答しています。

「オンラインでの知らない人」に相談するのは「相談しづらいことができるから」

「オンラインでの知らない人」に相談したい理由は、「周りに相談しづらいことも相談できる」(54.3%)、「素直に自分の心を打ち明けられる」(37.2%)、「客観的なアドバイスがもらえそう」(36.9%)、「秘密がバレないので安心」(35.7%)という回答になっています。

昨今のSNSの普及により、情報が簡単に拡散してしまうことを恐れ、身近な人に相談することをためらう人が多くなっていることが分かる結果となっています。

恋愛相談は「話を聞いてほしい」が約3割に

恋愛相談に求めるものは「客観的なアドバイスがほしい」(36.6%)、「話を聞いてほしい」(33.2%)、「心の整理がしたい」(30.6%)という結果となりました。

恋愛相談したい有名人、1位は「マツコ・デラックス」

また、恋愛相談したい有名人は誰かを聞いたところ、1位 マツコ・デラックスさん、2位 美輪明宏さん、3位 星ひとみさん、4位 田中みな実さん、5位 アンミカさん、木村拓哉さん、新垣結衣さん、8位 明石家さんまさん、有吉弘行さん、天海祐希さん、HIKAKINさんという結果になりました。

調査概要

調査手法: インターネットリサーチ
調査地域: 全国47都道府県
調査対象: 15~59歳の男女
調査期間: 2022年5月31日~6月4日
有効回答数: 本調査1,000サンプル(各性別・年代100名での均等割り付け)
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります。
※調査会社のポリシーにより公序良俗に反する行為(不倫など)は回答項目から除外しています。

(エボル)

※この記事は2022年06月14日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE