お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通にする男性の心理とは? 期間や連絡が来ない理由&対処法

いがらしももこ

彼氏や気になる男性に音信不通にされた時の対処法は?


彼氏や気になる人が音信不通になってしまった場合、どう対処するのが正解なのでしょうか。

音信不通になった時の対処法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

(1)自分の気持ちを素直に伝える


相手と連絡が取れなくなった時は、LINEやメールなどを使って、「連絡が来なくて心配している」「落ち着いたら連絡してほしい」など気持ちを伝えてみることをおすすめします。

連絡する時に、「どうして連絡くれないの?」と怒りをぶつけてしまうと、かえって印象が悪くなって関係が悪化するかもしれないので注意。

また、返信がこないのに頻繁にLINEすると、「面倒くさい」と思われてしまうことも
相手への心遣いを忘れずに、優しい気持ちで一度連絡をしてみましょう。

音信不通になっている時に送るLINE例文

・最近忙しい? あんまり無理しないでね。また会いたいから、時間ある時に連絡くれるとうれしいな。

・元気? 最近会えてなくて寂しいな。時間ある時にゆっくり話そう!

参考記事はこちら▼

連絡がこない理由と対処法を、恋愛コラムニストが解説しています。

(2)相手のSNSをチェックしてみる


音信不通の状態が長く続く場合は、TwitterやFacebook、Instagramなど相手のSNSをチェックしてみましょう。

SNSが更新されている場合は忙しいわけではなく、何らかの理由で連絡したくないから音信不通になったことが分かります。

反対に、音信不通になってから相手のSNSが全く更新されなくなったら、スマホの故障や事故、病気などが理由で音信不通になっている場合も。共通の知人に一度相談することをおすすめします。

(3)別れることを考える


相手に一度連絡したり、SNSを確認したりしても、それでもずっと連絡が取れない場合は、別れを視野に入れた方が良い場合があります。

音信不通にされたまま自然消滅になると、「自分の何がいけなかったのか」と考えて、自分を責めてしまう人も多いです。

束縛やモラハラをしたわけではなく、わがままを言ったり地雷を踏んだりしたわけでもないなら、たまたま相性が合わなかっただけかもしれません。

音信不通にし続ける人を追いかけるのではなく、別れて自分磨きをしたり、他に夢中になれるものを見つけたりするのも選択肢の1つ。

自分が前を向くためにも、音信不通の相手に見切りをつけるという判断も必要かもしれません。

参考記事はこちら▼

音信不通の見切りをつけるべき時期と、見切りをつけるかの判断基準を紹介します。

【番外編】音信不通になる女性心理

音信不通になるのは、当然ですが男性だけとは限りません。女性でも、彼氏に対して思うところがあれば連絡を途絶えさせてしまう場合も。

最後に番外編として、連絡が取れなくなってしまった女性の心理についても紹介します。

(1)別れたいと思っている


付き合っている彼女が音信不通にするは、男性と同じく、別れたいという心理が理由という可能性があります。

「数年後に結婚したいけれど今の恋人とは結婚を考えられない」という気持ちから、早く次の恋に進みたいと思っているケースも考えられます。

きちんと会って別れ話をすることが億劫だと感じる女性は、音信不通にしてそのまま自然消滅を狙うこともあると言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

女性が別れたいと思った時に取る行動を解説しています。

(2)思わせぶりな態度を取りたくない


女性が音信不通にするのは、相手に興味がない、つまり脈なしの可能性もあるでしょう。

これ以上関係を進展させたくない場合、思わせぶりな態度を取らないためにあえて音信不通にしているのかもしれません。これは、付き合う前の関係性で多いパターンです。

また、相手からの連絡がしつこいと感じている可能性も。例えば、いつも短文しか返ってこないのに長文LINEを送っていたり、返信を急かすようなLINEを送っていたりしませんでしたか?

思い当たるものはないか、振り返ってみるのも良いかもしれません。

参考記事はこちら▼

女性が出す脈なしサインと対処法を解説しています。

(3)相手と距離を置きたいと思っている


もし女性が束縛やモラハラなどで悩んでいた場合は、その相手と距離を置くためにあえて連絡を取らないようにすることがあります。

この場合、無理にあなたから連絡をすると精神的なストレスになったり、心が傷ついてしまったりする可能性もあるのです。

また、束縛やモラハラなどがなくても、相手とけんかをしてしまった時に距離を置くため、すぐに連絡を返さなくなる女性もいます。

参考記事はこちら▼

距離を置こうとする恋人の心理を解説しています。

(4)相手から連絡をしてほしい


自分から連絡をしなくなった女性には、相手から連絡が来るのを待っている人もいます。

音信不通にすることで、自分が本当に好かれているか試したいのかもしれません。

これで相手からずっと連絡が来ないと、「私のことが好きじゃないのかも」「私に興味がないのかも」と考えてしまうことも。

(5)仕事や趣味で忙しい


女性も男性と同様に、仕事や趣味で忙しくなると自分から連絡をしなくなる人がいます。他に考えることがいっぱいあって、連絡することを忘れている可能性もあるでしょう。

また、仕事で疲れてしまって、連絡をする気力がなくなっていることも考えられます。
この場合は、忙しい状況が落ち着いた時に連絡が来るかもしれません。

参考記事はこちら▼

連絡が来ない上に、なかなか会ってくれない女性心理と対処法を解説しています。

突然音信不通になる心理は人それぞれ


突然音信不通にされると心配して焦ってしまいがち。ですが、まずは音信不通になってしまった理由を考えることが大切です。

感情的にならずに、相手の立場や状況を思いやった上で一度連絡をしてみましょう。それでも長い時間連絡が来ないようであれば、その恋を手放すタイミングなのかもしれません。

別れにつながってしまっても落ち込みすぎず、前向きに考えましょう。

(いがらしももこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月28日に公開されたものです

いがらしももこ

WEBライター。現在は主に女性向けメディアで、美容やコスメ、恋愛に関する記事を執筆している。コスメコンシェルジュ・日本化粧品検定1級・美容薬学検定1級を取得。プライベートでは、シンプルなスキンケアと腸活を実践中。

この著者の記事一覧 

SHARE