お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が会ってくれない……。女性心理と対処法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女が会ってくれない……。別れたいということ? 仕事が忙しいだけ? 理由や彼女の心理が気になりますよね。恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、気になる女性の心理とそんな場合の対処法についてくわしく教えてもらいました。

「彼女なのに、会えない」って彼女が大好きな男性にとってはストレスですよね。何度も誘って断られると、寂しさは膨れ上がり、イライラがつのります。

でも、そこで感情的な気持ちをぶつけてしまうと、別れに繋がりかねません。

今回は、なかなか会ってくれない彼女の心理と、別れたないための対処法をご紹介します。

考えられる原因は? 彼女が会ってくれない理由

まず、なかなか彼女に会えなくても、1カ月以内に具体的なアポがとれているならそこまで心配する必要はありません。

問題は、約束自体がなかなかできないとき。

ここでは、状況に合わせた彼女の心理状況について説明していきます。

(1)喧嘩した

例えば喧嘩した後に会えない場合、「喧嘩が原因で気持ちが冷めてしまった」、「実は仲直りに納得していない」などの心理が考えられます。

彼女は、不満が解消していないので、会いたくないんです。

(2)仕事が忙しくすれ違う

お互いの仕事が忙しいなど休みが合わない場合、会いたくても現実的に会えないのが大人の恋の辛いところですよね。

連絡のやりとりに変わったところがない場合、もしかすると、彼女の心理的には、好きだからきちんと余裕のあるときに会いたいと思っているかもしれません。

(3)生理中

生理前後は情緒不安定になりイライラしがちで、どちらの家でのお泊りも気を遣います。

だから、あえて誘いを断ることも。彼女が避けたがる期間があるなら、察してあげてください。

(4)忙しい&体調不良

仕事やプライベートが忙しくて自分に余裕がないときは、無理に彼氏と会わないようにする人もいます。

また、風邪や体調不良の時に、彼氏は恋人だからこそ会いたいと思うかもしれません。が、そんな時の女性の心理は、逆に気を使って全く休めないから会いたくないことが意外と多いです。

本当に好きなら、自分の「会いたい」気持ちを抑えた上で、相手への配慮が必要です。

(5)別れたい

別れたいけど、自分から別れを言い出せないタイプは、会う回数を減らして距離を作っていきます。

特にLINEの頻度が減り、内容も冷たい、そっけないなどが重なるとこの可能性が高いでしょう。

女性の心理的には、切実に「察してほしい」状態です。

次ページ:心配になってくる「会ってくれない期間」

SHARE