お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヘアケアの順番とは? 朝・夜にやるべきお手入れを解説【美容師監修】

moeka

ヘアケアには正しい順番があります。今回は、美容室A.F.Yの美容師・小澤秀樹さんに、朝・夜に行うヘアケアの順番とポイントを教えてもらいました。

最近、髪の調子はいかがですか? 髪の毛のパサつきや傷みが気になっている人も多いかもしれませんね。

本記事では美容室A.F.Yの現役美容師・小澤秀樹さんに聞いた正しいヘアケアの順番、方法を紹介します。綺麗な髪を保つ方法を知り、ぜひ実践してみてくださいね。

どうしてヘアケアが必要?

ヘアケアが必要な理由は簡単。「傷んだ髪は元に戻らないから」です。

オイルなどを使い、髪の毛を綺麗に見せることは可能ですが、元の髪の毛に戻すことはできません。

枝毛、切れ毛になったら、切るしか対処法がないため、髪の毛を傷めないために、日々のヘアケアが必要になります。

お風呂の中で行うヘアケアの正しい順番

ヘアケアは、適切な順番で行わないと効果が薄れてしまいます。

ここからは、シャンプ~トリートメントまでのヘアケアの正しい順番を紹介していきます。ぜひ参考にして、理想の髪を手に入れてくださいね。

(1)ブラッシングで髪の毛をとかす

はじめに、ブラッシングで髪の毛をとかしましょう。

1日過ごした後の髪には、ほこりや汚れがついており、そのままお湯をかけると絡まってしまいます。絡まったことによる摩擦が、髪に余計なダメージを与えてしまうのです。

あらかじめ、目の粗いブラシやくしで髪の毛を整えておくと、髪のもつれを抑えてくれます。また、シャンプーの泡立ちが良くなるので、頭皮にしっかり泡が行き届いて汚れが落ちやすくなることも期待できます。

(2)お湯でしっかり髪の毛をすすぐ

次にお湯でしっかり髪の毛をすすぎます。このことを「予洗い」と言うのですが、とても大切な工程になります。

手ぐしでとかしながら、2~3分を目安にお湯で流し洗いしてください。

この予洗いで7~8割の汚れを落とすことができると言われています。シャンプーの泡立ちにも影響するので、しっかりと髪をすすいでおきましょう。

この際、お湯の温度にも注意が必要です。適正な温度は38~40℃です。熱すぎてしまうと頭皮の脂を取りすぎてしまうことがあるので、高温で洗うのは避けてくださいね。

(3)シャンプーで頭皮を洗う

ここで、シャンプーをします。

ボトルから出したらそのまますぐつけている人もいるかもしれませんが、手のひらに出して軽く泡立ててから髪の毛につけることが大事。空気を含ませるようにしっかりと泡立てください。

また、髪を洗う際は指の腹を使い隅々まで洗うことで汚れが落ちます。うまく泡立たない場合は予洗い不足の可能性もあるので、1工程前の予洗いをしっかり行いましょう。

(4)シャンプーを流す

次にシャンプーを流します。

ここでの注意点は、シャンプーを行った倍の時間流すことです。流し方はキューティクルに逆らわず、上から下に向かって流してください。

(5)インバストリートメントをつける

次にトリートメントをします。お風呂の中では「インバストリートメント」と呼ばれるトリートメントを使用します。

ここで、しっかり水分を取ってからトリートメントをしてください。水分を含みすぎていると、トリートメント成分が髪に浸透する際の妨げになってしまう可能性があります。

また、つける箇所は傷みがある中間から毛先にかけて。根元にはつけない方がベターです。

粗いコームがあれば、それで全体をとかします。コームでとかすことによりトリートメントが満遍なくいきわたりますよ。

(6)トリートメントを流す

最後に、トリートメントを流します。

トリートメントを流す際は、予洗いほど流しすぎないことを注意してください。流しすぎによりトリートメントの効果が薄れてしまうからです。

トリートメントの滑りがなくなることを目安に流しましょう。

お風呂上がりに行うヘアケアの順番

続いては、お風呂上りに行うヘアケアの順番をご紹介します。

(1)タオルドライをする

髪が濡れた状態が長く続くと、ダメージしやすくなってしまいます。お風呂上がりには、まずタオルドライをして髪の水分を拭き取りましょう。

この時、髪をタオルで強くこするような拭き方はNG。ポンポンと優しく包み込むようにタオルドライをしていきます。

(2)ヘアオイルやミルクをつける

続いては、アウトバストリートメントとしてヘアオイルやミルクをつけていきます。

これらには、ドライヤーの熱から髪を守ったり、髪にうるおいを与えてツヤを出したりする効果が期待できますよ。

(3)ドライヤーでしっかり乾かす

最後に、ドライヤーで根元からしっかり髪を乾かしましょう。

この時、髪の表面に摩擦が起きるとダメージに直結してしまうので、風を当てすぎないように注意しながら乾かしてみてください。髪からドライヤーを10cm以上離して乾かすと良いですよ。

正しいヘアケアでサラサラの髪を手に入れよう!

正しいヘアケアの順番を知ることはできましたか?

ヘアケアは日々の積み重ねが大切です。髪を健康かつ綺麗に保つため、正しい順番でヘアケアを続けてみてくださいね。

毎日の積み重ねで、理想のスタイルに近づくことができますよ。

(監修:小澤秀樹、執筆:moeka)

※画像はイメージです

 

※この記事は2021年12月01日に公開されたものです

moeka

女子大学生ライター。幅広いカルチャーに関心があり、本や人から情報を集める。文章を書くことが好きであるため、集めた情報をもとに様々な記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE