お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヘアケアにぴったり。美容師おすすめドライヤー7選

にわのとまと

近年、多様な種類のドライヤーが出ています。それに伴い、新調しようとしても迷ってしまう人が多いでしょう。 そこでヘアケアにぴったりなドライヤーの特徴を解説し、おすすめ商品もピックアップします。ドライヤーを新しくしようと考えている方はぜひ参考にしてください。

最近は機能の異なるいろんな種類のドライヤーが出ているので、新しく買おうと思っても、結局どれが良いのか迷ってしまいますよね。

そんな中でおすすめなのが、ヘアケアができるドライヤー。
本記事では、ドライヤーの特徴やおすすめ商品などを紹介していきます。ドライヤーを新しくしようと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ドライヤーを選ぶ際に注目するべきポイントは?

ドライヤーを購入しようと思った時、何に注目して選んだら良いのか分からないですよね。迷ったら、「風量」「機能」「重量」の3点に注目してみてください。

風量


ドライヤーをあてる時間が長いと、髪の水分が奪われやすくなるので、パサつきの原因に。そのため、まずは風量に注目しましょう。

一般的にドライヤーの風量は1.1㎥/分~1.5㎥ /分程度だと考えられています。

おすすめなのは1.3㎥/分~1.8㎥ /分。髪にドライヤーをあてる時間を短くすれば、髪や頭皮へのダメージを抑えられますよ。

機能


最近のドライヤーにはたくさんの機能がついています。特にヘアケアに関わる機能を挙げて解説します。

(1)風量調節機能

前述したように、乾かす時のポイントである風の強さを何段階かに分けて調節できる機能です。

(2)マイナスイオン

マイナスイオンは髪の毛の広がりや乾燥、静電気の発生を抑えてくれます。

(3)スカルプケア

熱風を避け、60度前後の温風で髪を乾かします。それにより、熱によって受ける髪の毛と頭皮(スカルプ)のダメージを抑えます。

(4)遠赤外線機能

遠赤外線機能は髪の毛を内側から温めることができるので、髪が痛みにくいと言われています。

(5)温冷切り替え機能

温風と冷風を切り替える機能です。まず温風で髪を乾かし、クセを伸ばします。そして仕上げに冷風を使うことによって、まとまりのある髪の毛になります。

 

自分に合った重量を探す


髪の毛を乾かすのが面倒だと感じる人もいるでしょう。その原因ともなっているのは恐らくドライヤーの重さです。

髪を乾かすのは時間がかかるため、ドライヤーが重いと大変ですよね。そのため、重量にも注目しましょう。

一般的なドライヤーの重さ500〜800gと言われています。しかし、疲れやすいという人には400g以下の商品がおすすめです。

次ページ:各機種ごとのヘアケア機能とは?

SHARE